[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [FMI] HTMLファイルへの動画の埋め込み 2013/01b

USBプリンタのポート番号 2013/01a

ときどき再起動を繰り返すXPマシン、なんだかんだ言ってまだ使ってます。 電源投入から30分うまくいえば、その後は、まあ普通ですから。 ‥というのはまた後で考えるとして。今回はUSBプリンタのポート番号について。 前回、いつのまにかUSBに接続したプリンタのポートがUSB003になってた、 ということを書きました。それが何故か、また印刷できなくなってしまい、 調べてみたらポートがUSB001になってました。はあ?!

 基本、PCには普段はプリンタは接続していなくて、プリンタ使うときだけ 接続する、その使い方が影響してるんでしょうか。

 んで「いまプリンタはどのポートに結びついてるのか」を調べる方法が、 たぶん、わかりましたので、自分用のメモとしてここに書いておきたいと思います。 右図。「デバイスマネージャ」の「プリンタ」のプリンタのプロパティの「詳細」。 (標準では「プリンタ」の項目は表示されない設定になってるみたいですので、 メニューの「表示」から「非表示の表示」云々をチェックしないとダメかも。) この「デバイス インスタンスID」の項目を見たら、その右端に「USB001」とあり、 ためしにプリンタのポート設定を USB001 に変えてみたら、おお、印刷された! ‥と、こんな感じでしたので。いちおう念のためここに書いておきます。 (でも、もっとスマートな方法がない訳ないと思うんですけど‥わからない)



[次] PCが突然再起動を繰り返す件 2012/12b