[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] USBプリンタのポート番号 2013/01a

PCが突然再起動を繰り返す件 2012/12b

11月末から12月に入ったばかりの頃、 XP機(Epson ST100)の調子が突然悪くなって、頻繁に再起動かかるようになりました。 さすがに買い替えか‥Win7機の投げ売りがそろそろ終わりそうだから、そのへん‥ と覚悟したんですけど。でも、せっかくだから と PCの本体に挿さってるケーブル類を全部抜いて挿し直してみたり、 PCの筐体を開けてメモリの抜き差ししてみたり、 HDDに刺さってるケーブルの抜き差ししてみたり、 ACアダプタをつなげるコンセント変えてみたり‥とかの、あまり意味なさそうな 悪あがきをしてみたところ、PCが再起動しなくなりました。 マジか! やった!! (^o^)

 メモリの抜き差し効果ですかね。もう何年も使ってきたPCで、 そんなことやって効果あるのか? とも思ったのですが。エプソンのサイトの [029346] メモリー接触不良について [URL]というページによると、

  • メモリースロット内にホコリなどの不導体混入による接触不良
  • 基板(マザーボード、メモリー)の若干の膨張/収縮による「たわみ」による接触不良
  • 振動などにより接触部がこすれ、不導体(酸化物)が発生したことによる接触不良
これらの理由により、それまで何年も普通に使えていたPCが やがてメモリの接触不良に なり得ることが説明されています。 言われてみると、確かに、それはあって不思議じゃないかも。 今年は9月20日くらいまで酷暑が続いたと思ったら、その後、がくんと気温が落ちて、 12月に入ったらもう真冬なみの日が続くという、気温の変化がかなり急激な年になりましたから、 それだと例年以上に製品の「たわみ」が出てもおかしくないですよね。 (でも、エプソンの「PC診断ツール」でメモリ診断しても、全然異常なかったんですけどね。 あのツールは使い物にならない、ってこと?? でも、エプソンはどうか知らないですけど、 業者の人もPCに「診断ツール」が入ってるときは診断ツール使って診断しますからね。 あの手のツールはそれなりに信頼できるはずだと思うんですが‥。 あるいはメモリ以外が原因か。次にあやしいのはACアダプタだけど‥)

 12月中旬の現在、本当にもう問題なくなったのか、様子見の最中です。 このまま行けばWin7とは縁がなかった‥のみならず、なんかもう出たばっかりのWin8の 次のWindowsの話も出てきましたからね。 Win8とも縁がない感じで行けそうな予感もしてきましたが、はてさて。
(後日談。上の文書を書いた翌日に、また再起動連発ですよ。うーむ。ダメかやっぱ? ‥ということで、 結局、ガマンできなくなってPC買い替えましたそして、このPCのその後‥ [2013/1])

[Table of Contents]

プリンタに異常あり

 PCも再起動しなくなったし、良かった良かった‥と思ってましたけど。 プリンタ回りがおかしくなってしまいました。まずプリンタのポートが変わってしまい、 それまで USB001 というのがプリンタのポートだったんですけど、それが USB003 と いうやつに変わっていました。この 001 とか 003 というのは、おそらく、 PCに何個かついてる USB の口のどこに接続したかということだろうと 勝手に憶測してるんですけど、そのへん調べるのが面倒なのでちょっと放置してます。

 またプリンタポートが変わったことが影響してるかどうかわからないのですが、 印刷がムチャクチャ遅くなりました。いや、印刷が始まるとフツーの速度で印刷は行われるんですが、 実際に印刷が開始されるまでかなり時間がかかります。数分なんてもんじゃないですね。 テスト印刷を実行、プリンタの反応なし、あれ?と思っていろいろ調べる、 よくわからないから問題を放置して別のことしてると、プリンタが印刷始めて ビックリする(テスト印刷のこと忘れてた)‥これほどの遅さがあります。

 使ってるプリンタはキヤノンのBJC-80vですので、とりあえずキヤノンのサイトに行って BJC-80v用の「最新のドライバ」を入手してインストールしてみたところ、 なんか無事に使えるようになりました。何が問題だったのか? ‥全然わかりませんが、 とにかくWindowsは結果オーライな運用で行くものだから、 今回の件も そういうもんなんだと勝手に納得しておきます。

[Table of Contents]

プリンタに異常あり::後日談

2013/9にBJC-80v がダメになってしまいました。 かわりに用意したのが同じBJプリンタの、Canon BJ-30v です (これがダメになったらもう一台、BJ-10v かな? もストックしてますが、それも尽きたら いよいよ私のBJコレクションも終わり‥)。BJ-30v にプリンタを交換したとき、 「だめもと」で再度Win8のプリンタ設定をしてみました。BJ-30v のドライバが見当たらないよう でしたので、とりあえず BJC-50 のドライバを指定してあれこれ‥とやってみたら。 何と。あっさりとWindows8 で BJ-30v が使えるようになりました。 じぇじぇ!!



[次] XPでAFTのHDDを使う 2012/12a