[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [Win10] 信長の野望 2015/12a

Windows10に移行 2015/10a

躊躇してたんですけど。どうせいつかやるんだろうし、ということで。 EPSON Endeavor NP31s を Windows10 にアップグレードしました。

 それなりに時間はかかりましたが、あまりトラブルらしいトラブルもなく アップグレードは終了。トラブルといえば‥

  • 使ってたウイルス対策ソフトのバージョンがWin10に対応してなかったため、 ウイルス対策ソフトのバージョンアップをしないといけなかった
  • Virtual PC をインストールしていたために起こった(らしい)トラブル。 Win10 が、どのインターフェースから外部接続したらよいか判断できなかったらしく、 そこは手作業で指定してやらないといけなかった
‥これくらいですかね。

 最初ちょっと動作が遅くなったような気がして「しまった」と思いましたが、 しばらく使ってたら まったく気にならなくなりました。 ‥‥いや、でもやっぱアレかな。なんかディスクアクセス絡みがちょっと遅くなった気が しないこともないです。新規にフォルダを開くと、ファイルの一覧表示が出てくるまで ちょっと時間がかかるようになったかなー、と。でもそれって、ひょっとして ディスク絡みのハードウエア関連の問題??



[次] [memo] CUIなFTPコマンド 2015/05a