[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] スティックPC(DG-STK3)買っちゃいました 2017/01a

FTPSがなんか失敗しますよ‥ 2016/03b

プロバイダを plala にする以前はこんな感じじゃなかったと思うんですけど‥

 sakura のサーバに FTPS でデータを送ると、だいたい60%くらいの確率で 転送に失敗します。

450 Transfer aborted. Link to file server lost
:/home/........(以下略)
こんな感じのメッセージが出るのです。いろいろ試してみてるんですけど、 GET のほうは問題が出なくて、ひたすら PUT のほうだけなんですよね‥。 そして FTPS じゃなくて FTP にすると問題なく PUT できます。んー。

 んで、このエラーメッセージで検索かけてみても、なんかシックリくる答えが 見つからないんですけど。ただ一つ:

この現象は、OSを変えても、ホスト・サーバーを変えても、FTPソフトを変えても、FTPS暗号化接続にすると必ず発生しています。
従って、あと残るのはWEBの通信設定だけのようです。「暗号化して送信 → サーバーで受信して復号」の間のいずれかの段階で、データの損失が起こっていると思われます。
現在利用中のぷららnet(フレッツ光)に問い合わせて見ましたら、ぷららに付属の「ネットバリア・ベーシック」のフィルターのどれかが関係しているのではないか、との返事でした。
「ネットバリア・ベーシック」にログインして、「パケットフィルタ」のレベルを1段階下げてみたところ、エラーの発生は無くなり、正常に転送できるようになり、問題は解決しました。有り難うございました。 [ 話題(スレッド): FTPS暗号化接続にすると、100KB超のファイルの転送が止まる。 // メッセージ #76330 への返信 ]
‥これですかね。

 そこで早速、やってみました。やってみたんですけど。‥んー。 これまでのFTPS転送失敗確率が(体感)60%程度から、(体感)25%程度に下がったような 気がします。なので一応効果はあったような気はするんですけど。でもやっぱ 転送失敗確率が(体感)25%というのはダメですよね。やっぱイライラしますし。 んー。どうしたものか‥



[次] [日記] WinXP機が起動しません(-_-) 2016/03a