[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [iTunes] ログインできない 9039 2019/12b

[ImageMagick] 画像ファイルにマスクする 2019/12a

画像ファイルの一部を隠したい、具体的には「紙文書をスキャンした画像ファイルのうち 名前部分を隠したい」ときに ImageMagick を使いたいと考えました。こういう作業は普通 手作業で対処する方が望ましい気もするんですが、名前部分を隠したい画像ファイルが 何十個もある状況では手作業での対処は時間がかかりすぎて大変です。 そこでシェルスクリプトと ImageMagick を組み合わせた対処を考えました。 (バッチファイルでも良いんですけど、今回は Mac で sh 使いました)

 ImageMagick での対処方法ですが、検索したらすぐ見つかりました。

‥素晴らしい! (^o^)

使い方としてはまず マスク用に mask.png というファイルを作ります。 こんなやつ→

それで以下のような感じで画像合成用スクリプトを書きます:

convert $i mask.png -gravity northwest -geometry +1264+204 -compose over -composite ./new/$i
ファイル名を変更するのが面倒でしたので、./new という別のディレクトリを作って、そこに新ファイルを落とすようにしました。スクリプトを全部書いてしまうと、以下のような感じです:
#!/bin/sh
if test -d ./new~ ; then rm -rf ./new~; fi
if test -d ./new ; then mv new ./new~; fi
mkdir ./new
for i in ./*.png
do
convert $i mask.png -gravity northwest -geometry +1264+204 -compose over -composite ./new/$i
done
exit
これで無事にミッション終了! やった!!



[次] [Mac] ESET のファイアウォールの穴あけ 2019/10b