[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] SnowLeopardのファイル共有 2020/09a

[iTunes] ログインできない 9039 2019/12b

macOS 10.15 Catalina から颯爽(?)登場した Music アプリ。 ここから iTunes Store にアクセスしてログインしようとすると以下:

一時的な問題でリクエストを完了できませんでした (9039)
こんなエラー(うろおぼえ^^;)が出てログインできません。

あれ? と思って検索しても該当するパターンがなかなか見当たらなかったんですけど。 見つけました。英語で検索してみたらすぐ見つかりました。 [ Q: what is error 9039 ?in itunes ] これ です!

このページにあるように、一度サインアウトしてから Music アプリを一旦終了、再度アプリ起動、 再度サインインしたら問題なくサインインできました。やった! (^o^)

でもこの Music アプリ、iPod と同期させると何故かその後は マウスの右クリックとかスクロールバーの操作とかできなくなるんですよね。何なんかなー。 ウチの環境だけなんでしょうか。んー、Music アプリ、いまいち不安定です。



[次] [ImageMagick] 画像ファイルにマスクする 2019/12a