[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] iPad(初代 2010)を写真・動画再生機に? 2022/05a

[余談][Lifebook] キーボードが認識されない 2022/04a


[Table of Contents]

はじめに

2年ほど前に中古で購入した Fujitsu Lifebook A574/H

中古の古いモデルなのでまあ一年使えればいいか‥なんて気持ちで買ったんですけど、 今のところ不満は「筐体が大きい!」のと「なんで標準で無線LAN使えないのか。おかげで無線で使うと 使用可能なUSBの口が一つ減ってしまうではないか」といった程度で、 それ以外はまあストレスなく使えています。

[Table of Contents]

スリープからの復帰でキーボードが使用不能に

そんなLifebookで、最近気になる症状が‥。

それは何かといえば、スリープから復帰したときキーボードが使えなくなってることが時々あることです。 マウスは普通に使えてます。けどスリープから復帰して、パスワードを入力しようとしても何も 入力されない。スクリーンキーボードを使えばパスワード入力はできるんですけど、その後、あれこれ 試してみてもキーボードはウンともスンとも言ってくれない‥。

この状態はPCを再起動しても改善されないんですけど、PCを一旦シャットダウンして 再度起動しなおすとキーボードがまた使えるようになることが多いのです。何これ??


[Table of Contents]

USBポートの埋まり具合が関係?

‥んー。再起動だとダメだけどシャットダウンすると直る、といった感じは ソフトウエア関係じゃない気がするよな‥。でもハード系でそんなことってあるのか?? そういえば キーボードが使えなくなるときっていつも KIOXIA の 64GB の USBメモリが挿入されてるような 気がしてきたぞ。でも、そもそもUSBメモリがキーボードに干渉するなんて事ありえる?? んー。

‥はっ。そこで気付きました。「キーボードが使えなくなるときは決まって KIOXIA の 64GBのUSBメモリが 挿入されてるとき」とさっき書きましたが、それは同時に「4つあるUSBポートがすべて埋まってるとき」 でもあったのです。無線LAN、無線マウス、USBメモリ(SanDisk 256GB)、そしてUSBメモリ(KIOXIA 64GB)。 原因はこれかな? という気がしてきました。2個ある大容量のUSBメモリが電気食いすぎて スリープ明けのPCが貧血状態になってキーボードまで血、というか電気が回らないのかな? と。

‥ということで、USB機器を外すのを心掛けてちょっと様子を見てみよう‥

[Table of Contents]

対策、その後

その後、対策として以下を行いました:

  • ノートPCはスリープしない設定にする(いいのか?)
  • 無線LANをやめて有線LANを使う
  • KIOXIA 64GBのUSBメモリは「使わないときは抜く」を意識的に行う
こんな感じにして様子を見てみます。

‥と、こんな感じで様子を見ていますが、2023年3月の段階では、 その後、キーボードが使えなくてトラブる経験はなくなりました。



[次] 古い「信長の野望」の動作が遅い件 2021/04b