[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [余談][Lifebook] キーボードが認識されない 2022/04a

古い「信長の野望」の動作が遅い件 2021/04b

(話は前からの続きです)

[Table of Contents]

「信長の野望 天道」が激遅!!

と、それで話が終わるかと思ったらそうでもなく。


あらかじめインストールされてて、改めてインストールしなおした 「信長の野望 天道PK (ソースネクスト版)」、 ためしに起動してみると、これが遅い遅い。びっくりするくらいの速度です。 聞いてみると「いつの頃からか、気付くとこんなに遅くなっていた。自分のPCが古いから 仕方ないのかなー」とのこと。でも待てよ。「信長の野望 天道PK」はこのPCとだいたい 同時期に発売されたソフト(2010年)だから、そんなに遅いのはおかしいぞ、と思い、 ちょっと調べてみました。すると。

ソースネクスト版『信長の野望・天道 パワーアップキット』について以下の不具合が確認されております。
  • Windows 10 Anniversary Update 適用後に動作が重くなる
(ソースネクスト版についての重要なお知らせ)
‥原因はこれですね。

でも、いったい何故? とさらに検索してみると以下:


などを発見。どうやらWindowsに入ってる「DirectXのランタイム」というやつのバージョンを 新しくしてしまうと、 それ以前に発売された古いゲームの動作が激遅でカクカクになるという怪現象が起こるとのこと。何だそりゃ‥。

[Table of Contents]

「DirectXのランタイム」をどこから入手する?

ということで古いバージョンの「DirectXのランタイム(d3d9.dll)」を探して入れてやれば 良いみたいです。けど、問題になるのは、どこからこのファイルを調達するか、ということ。

以下の情報はちょっと古いかもしれません。関連情報は [ 信長の野望−天道− 攻略Wiki ] などを参照するのがいいのかな? ‥けど、 そのサイトにアップロードされている d3d9.dll が安心なものなのかは正直、何とも‥ (苦笑)

  上で紹介したサイトでは以下:

イリュージョンという会社のサイトを紹介しています。 イリュージョン‥。18禁の3D美少女アダルトゲームを販売している会社のようですけど、考えてみると、
  • 自社で販売してるゲームがDirectXのバージョンアップによるカクカク化に巻き込まれているなら、 それに対応せざるを得ない (dll配布に理由がある)
  • ソフトハウスが(消費者の弱みにつけこんで)悪意のある仕掛けをすることにリスクありすぎ (もうソフト開発やめる気なら話は別だが、サイト見てると今後もやる気満々)
  • つかソフトハウスなんだから、あやしい仕掛けを仕込むのなら自分たちで作ってるゲームに埋め込む ほうが好都合では?
これらのことから、イリュージョンが配布してるdllファイルであればリスクは小さいかな? と思えたので、 イリュージョンのサイトからダウンロードさせていただきました。イリュージョンさま、 ユーザでもないのに勝手にサイトを利用させていただき、すみません。そして、ありがとうございました。

んで、こうして入手した d3d9.exe (3113KB) を実行して d3d9.dll (2016/07/01 13:12, 1823KB)を取得し、 この d3d9.dll を「信長の野望 天道 with PK」がインストールされている C:\Program Files(x86)\Koei\Nobunaga13 に コピーしたらOKです。

そして普通に「信長の野望PK」を起動すると‥ お、サクサク動くぞ! やった!!



[次] 古いノートPC(NEC LE150/T)のリフレッシュ 2021/04a