[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 古い「信長の野望」の動作が遅い件 2021/04b

古いノートPC(NEC LE150/T)のリフレッシュ 2021/04a


ずいぶん前に購入したノートPC: NEC LE150/T (これ?) が 重くてかなわん。もう買い替えか? と相談されて、ちょっと手を加えてみましたので、そのときのメモです。

行った作業内容としてはメモリ増設、HDD→SSD換装です。ありきたりですね。

[Table of Contents]

メモリ換装 2GB→8GB

まずメモリ換装についてですけど、PC購入時に入っていたメモリが2GB。さすがにこれだと メモリスワップしまくりで話にならないでしょう、ということで中古でメモリ購入。 "PC3L-12800S DDR3L 1600" の規格に合うものを楽天で探して 4GB×2個購入、合計4000円弱かな? NEC に最初から入ってたメモリ見たら SK Hynix 製だったので、同じ SK のを購入しました。 これでメモリスワップはかなり解消しましたけど、でもやっぱ起動が遅い。‥ということで。


[Table of Contents]

HDD→SSD換装 500GB→240GB

HHD→SSD換装も行いました。 自分が使ってるノートPC(富士通 Lifebook A574/H)のSSD換装と一緒に行ったんですけど、 富士通のは本当に「解体」レベルの作業が必要で SSD交換がムチャクチャ大変だったんですけど [だいたいこんな手順]、 こちらのNECのは逆にチョー簡単に換装できました(メモリ交換するときにもうHDDが見えてた!)。

それであとは事前に用意していたWin10クリーンインストール用のUSBメモリを使って OSを入れなおして、それと事前にバックアップ取ってたデータを戻して、 一部アプリを入れなおしたら作業は終了、と。やっぱ起動ディスクをSSDにすると 起動が早いですね。依頼してきた人も「こんなに?!」と驚いてました。

(話は次に続きます)



[次] Lubuntu on Mac mini (mid2007) 2021/02a