[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [FFmpeg 覚書] 動画変換 AVI に 2022/06a

ScanSnap S510 ドライバのインストール 2022/05b

[Table of Contents]

はじめに


いつしか部屋の片隅で埃にまみれて 起動することもなくなったPCを廃棄することにしました。ここで問題となるのは、 このPCと接続して使っている富士通のドキュメントスキャナ ScanSnap S510 です。 まだ動く ScanSnap S510 まで廃棄するつもりはないので、別のPCで S510 を動かすべく、 S510 用ドライバのインストール作業を行いました。

[Table of Contents]

ScanSnap S510 は風前の灯火

まず 富士通の 関連ページを見てみると以下:

本製品はサポートを終了しています。

本製品のサポートの終了に伴い、以下のソフトウェアのダウンロード提供は2022年9月までを予定しています。
永らくのご愛顧ありがとうございます。引き続き新しいScanSnapのご購入をご検討ください。

こんなことが書かれてあってビビります。S510 は13年前の 2009年2月7日をもって販売を終了した製品とのことで、まあ、完全に過去の遺物にしてしまいたい 富士通さんのお気持ちもわからないこともないですけど。でも手元にあるやつは 今もまだ普通に稼働してますから、捨てるにはかなりの抵抗があります。 ということで、今はまだかろうじてソフトウエアはダウンロードできるし S510 を買ったときに付属してきたCD-ROM も手元にあるから、 まだまだ壊れるまで使えるよな‥と思いながらドライバをインストールします。 公式にドライバが対応しているのは Win8.1 // MacOS X 10.9 までのようですので、 古い環境にしかインストールできないのがちょっと苦しいところ‥。 (今回は Windows XP 環境でインストールを行いました。これもいつまで使うかな‥)

[Table of Contents]

Adobe Acrobat 8 が認証できない

ScanSnap そのもののインストールは順調に進み S510 が使えることを 確認して作業は終了したんですけど。ここで唯一問題になったのが S510 についてきた Adobe Acrobat 8 です。「認証しろ。認証しないと30日しか使えないぞ」という メッセージが出るので認証しようとしたんですけど「サーバに接続しない」系の エラーが出てどうしても認証できません。あれ??

調べてみると以下:

CS3およびAcrobat 8についてはアクティベーションサーバーがすでに停止しているので、ライセンス認証・認証解除・オフラインでの認証コード処理はすでに行えません。よって現在はその影響を回避するためのインストーラーが提供されています。 [ Acrobat 8 Proの再インストール認証 (2018/1/15) ]
2018年の段階でもう認証できなくなってるみたいです。そして 現在はその影響を回避するためのインストーラーが提供されています、 つまり新インストーラが用意されてるみたいです。けど‥
認証サーバはすでに停止したうえで、2017年から提供されてた非認証版は去年引き揚げられてるので、もう手に入れる術は存在しない。
(2.5年近く提供されてたので、その間に手に入れなかった側が悪い、という道理) [ Adobe Acrobat 8 Professionalのライセンス認証について (2020/4/25) ]
orz ‥。悪あがきと知りつつ、Adobe のアカウント作ったらその中にひょっとして?? とか やってみましたけど、やっぱりムダでした。

つまり、こういうことなんですね:
「Adobe は Acrobat 8 への対応は完全に打ち切った。認証も不可。それはもう忘れろ」

[Table of Contents]

代替のPDF閲覧編集アプリ


代替は PDF-XChange Viewer かな? ‥と思ったら、もう開発終了して PDF-XChange Editor になってるのか‥。これのXP対応については [ PDF-XChange Editor - System Requirements ] によればバージョン 4〜7 は XP,Vista 対応と書いてあるので、そのへん入れればいいのかな? [ Microsoft has Ended Support for Windows XP ] のところにバージョン7 へのリンクがあるので、ここから入手できますね。とりあえずこれでOKかな?

(※ PDF-XChange Editorの最新版はパッケージでも売ってるんですね。へー)

あるいは閲覧だけなら Sumatra PDF というのもOKですかね。 [ Download SumatraPDF ] のページによれば XP の人は [ バージョン 3.1.2 ] を使え、とあります。これは軽くて良いんですけど、やっぱ 編集機能が全然ないのはちょっと不便かも



[次] iPad(初代 2010)を写真・動画再生機に? 2022/05a