[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [FFmpeg 覚書] 分割動画(m3u8)作成 2022/06b

[FFmpeg 覚書] 動画変換 AVI に 2022/06a

[Table of Contents]

はじめに

手元にある安物のポータブルDVDプレーヤー。DVD読み取りエラーが増えてきて、ちょっと もう限界かな? という感じになってきてます。(さいきん、こんなネタばっかりですね‥)

この装置、USBメモリ/SDカード上の画像(JPG)、音声(MP3,WMA)、そして 動画(AVI(Xvid), 720x578以下)も再生できるらしいので、 そちらの方の活用もちょっと検討してみます。 (さいきん、こんなネタばっかりですね‥ again)

aviファイルなら再生できるということで、iPhone SE で撮影した動画(MP3)をavi化してみます。

[Table of Contents]

準備

ファイルサイズなども見たいので、まず iPhone 動画のオリジナル(IMG_0047.mp4)から60秒分を切り出します。 こんな感じ:

ffmpeg -i IMG_0047.mp4 -c:v copy -t 60 INorig.mp4
ffmpeg -i IMG_0047.mp4 -vf scale=720:-2 -t 60 IN720.mp4
上の INorig.mp4 が iPhone で撮影したナマの動画を 無変換で60秒切り出したもの。 無変換なので、ほぼナマの動画と同等の状態と思われます。 このサイズが1920x1080ドット、73MB。やっぱデカいっすね。

下の IN720.mp4 が今回のターゲットであるDVDプレーヤーが再生可能なサイズに ドット数を落とした動画になります。サイズは720x406ドット、19MB。 今回はこの下のほう IN720.mp4 のほうを元に変換作業を行います。 (これをさらに5秒にカットしたやつを見本として→に出しておきます)

[Table of Contents]

AVI(Xvid)への変換

Googleで調べると、AVI(Xvid) への変換方法はすぐわかります。最初に出てきた [ How to encode XviD using ffmpeg for Home Theater/DVD Player? ] で紹介されていた方法:

ffmpeg -i IN720.mp4 -c:v mpeg4 -vtag xvid testv.avi
これでDVDプレーヤーで再生可能な testv.avi が作成できます。

‥けど。 この動画、画質がメチャクチャ悪いんですよね。どうしたことだ‥。 でもそれもそのはずで、こうして生成した testv.avi のファイルサイズを見ると なんと6.2MB。元の IN720.mp4 のファイルサイズは 19MB だった訳ですから、 ファイルサイズが約1/3程度にまで圧縮されてしまってます。 これでは画質が悪いのは当然でしょう。

そこで。元の IN720.mp4 の19MB程度を上限に、動画の画質を上げたいと思います。 これもGoogleで見つけた [ FFmpeg で Xvid / DivX / MPEG-4 に変換 ] によれば、-q オプションが 使えるらしいので、それを使います(類似のオプションに -crf というのもありますけど、 違いがわからない‥)。動画のちらつき対策 -deinterlace オプション、音声の品質 オプション -q:a などは使わず、動画の品質オプションの -q:v だけ使い、とりあえず以下:

ffmpeg -i IN720.mp4 -c:v mpeg4 -vtag xvid -q:v 5 testv-qv5.avi
これを実行して動画品質5の testv-qv5.avi を作成。 動画を再生してみると、おおっ! さすがに高品質!! ただしファイルのサイズが 34.7MB となり、 元動画(IN720.mp4)の 19MB の 1.5倍以上にも膨らんでいます。これはちょっとデカすぎ‥と、 いろいろ試した結果、動画品質を9にして以下:
ffmpeg -i IN720.mp4 -c:v mpeg4 -vtag xvid -q:v 9 testv-qv9.avi
こうして作成した動画品質9の testv-qv9.avi が 17.7MB となり、これなら元動画の19MBと同程度のサイズだからOKかな? と。 そんな感じになりました。

[ 画質無調整 avi動画は こちら ] // [ 画質5 avi動画は こちら ] // [ 画質9 avi動画は こちら ]
※ 注) 動画のファイルサイズを小さくするため、本ページからアクセスできる動画はすべて 5秒にカットしています。

動画の画質やサイズについては、動画の内容や元となる動画の動画形式が違えば 状況も違ってきますから、まあ、今回の結果が他の状況でもそのまま 通用するものではないんですけど。でも今回の例のように動画品質9程度でまあOKかな、 という状況もありますよ、という話でした。

[Table of Contents]

おわりに

「SDカード/USBメモリを経由した動画再生機」がまた増えてしまいましたけど。 そんなに動画見る時間も、見る動画も持ってる訳じゃないからなあ‥。んー。



[次] ScanSnap S510 ドライバのインストール 2022/05b