[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [1999/05]

平成11年度

1999/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

1999/05/29

実は昨日、ついに寝過ごして「すずらん作戦」に失敗 (X_X;

さて。 ワイドショーを見ていたら、慶応1年と立教4年の女学生、 そして共演の早稲田の男子学生が白昼堂々、路上で AVビデオの放尿・脱糞シーンのために下半身露出してた ところを逮捕されたという事件があったらしい。 逮捕時は立ち見の群衆が現場にはいたらしい。(そりゃそうだ。 オレもその場に居合わせたら足を止めるよ ^^) さらに慶応の女子大生は逮捕時に首輪をしてたらしい。 けど、それはここではどーでもいいか。(個人的には首輪 とゆーのは心魅かれるアイテムだ) また報道によると、その慶応の学生の撮影時の報酬は 10万円/回だったらしい。安い.. (ちなみに最初の口約束では100万、実際の契約では20万、 そして「紹介料」と称して10万天引き、結果的に手取り10万 とか言ってたように記憶)

さて。かくて最初に事件の概要を述べたのち、事件の背景説明 らしきものが始まるわけなんだけど、まず 「いまどきの在京の有名大学の女子大生は..」 というモラル低下の話になってきて、その背景にある(らしい) 「現代の歪んだ欲望社会」の話になってきて、そして 「モラルの低下」と関連付けられる形で最近タイムリーな 「大学の学力低下」の話が出てきてオチがつけられてた。

でもなー。学力が高くないことと、規範モラルの崩壊を 安易に関連付けちゃってよいのだらうか?? なんか「勉強できない娘は、勉強できる娘よりも一般的に モラルが低いんだよ」と言ってるみたいで、 なんかなー、って感じ。 . . . なーんて思ってたところ、テレビに例の「セクハラ裁判」のネタが 出てきた。うーん。学力云々はさて置くとしても、東北大の モラルは低いらしいことを実感 (^_^;


1999/05/28

そうか。あれからもう一年になるのか。


1999/05/27

「すずらん作戦」はまだ継続中!! (^o^)

今日も 8:00 頃に目が覚めてしまった。 ということで楽勝で「すずらん作戦」をクリア。なんだけど、 「すずらん」終了後に眠っちゃって、目覚めたらもう昼だった。意味ねー (-_-)


1999/05/26

「東北大学文学部広報 第67号」というのを見ていて、 「人事」「転出」の覧に目が止まった。 文学部で助手をしていて、この春に転出していった人が6人いるらしい。 何気なく転出先を見て驚く。6人中3人が「研究専念」と書いてある!! (^o^;

よーするに転出先が見つからないまま任期切れに.. (絶句)


1999/05/24

神田森莉センセイの新作「本当は恐いダンゴ兄弟」をチェック。 テーマは「友情」といったところかな。 なんか、ひさびさに楽しめる作品 (^o^)

でも、最後のコマを見ると、あみちゃんの頭にクシがささっちゃってる ように見えるんだけど、てことは あみちゃんもセンパイみたいに ダンゴになっちゃったってこと?!
# 「ぼくの事は // ホッとけいっ」ビヨーン --- で大爆笑!! バネでくるか!!! (^o^)


1999/05/22

「すずらん」見た!! これで今週の「すずらん作戦」は完遂!! (^o^)
# 山田まりや はもう終わりなの??

ところで。きのう先生に 「論述のツメが甘い!!」という指摘をうけてしまいました。 うーん。たしかにメイルとかニュースとか近況とかの割と気楽に書いてる 文章ですと、後で読み返すと意味不明だなあと思われる箇所が 随所に見られることは自分でもわかっていたんですけど、 普段そういうザツな書き方をしてるときのクセが、 気楽じゃないはずの文章にも出ちゃうんでしょうね。反省 (-_-;


1999/05/21

よく思うこと。「朝起きて夜寝る生活がしたい」 …… でも、 だいたい月曜日は「朝」と呼べる時間帯に学校に来れるんだけど、 火曜・水曜… と日がたつにつれて学校にくる時間帯が遅くなり、 金曜日とか土曜日になると夕方にならないと学校に来れなくなっている。
# ちなみにウチの講座の行事はたいてい夕方からなので基本的には no problem

そこで「すずらん作戦」というのを思いついた。 誰でも一度は考えつきそうなネタなんだけど、毎日欠かさず 「すずらん」を見るようにすれば、きっと規則的な 生活習慣が身につくにちがいない、という非常に簡単なものだ。

[ 今週の「すずらん作戦」経過報告 ]
月曜日。余裕だ。
火曜日。奇跡的に 8:10 頃に目がさめた!! v(^o^)v
水曜日。何があろうと 10:30 まで川内北に行かなきゃいけないので、当然起きてる。 . . . なんだけど、「絶対寝過ごしはダメ」というプレッシャーもあって、 ハッキリ言って寝不足。さらにこの日帰ったのは日付が変わった後。 (これがやっぱりマズかった)
木曜日。起きたら昼だった (-_-) とゆーか、8:00 頃に一度目が醒めたんだけど、番組が始まる 前にまた寝てしまった。うー。 でも 12:45 の再放送時間帯には余裕で間に合った。帰宅は朝。 部屋に帰ってラヂオをつけたら 水森かおり さんが喋ってた。 (帰宅時刻がドンドン遅くなる)
金曜日。同上。ただし今回は再放送時間帯ギリギリセーフ (-_-;; ちなみに 8:40 頃に一旦目がさめたんだけど、また寝てしまった。
さて。明日も見事「すずらん」を見ることができるのでしょうか??
# なんか、ひさびさに「近況」らしい近況だね :D


1999/05/17

番長に手渡された「COMIC GON! 男気 特集」を見てたら一日が終わってしまった (>_<;


1999/05/15

虫を喰う季節になりました。 直接ノドに当たるのは今年はまだ経験してないんですが、.. (-_-)


1999/05/14

うおおおおおー!! (^o^)

ついに最大トーナメントに決着が!!!! まあジャック・ハンマーがバキの背中を見て「なんだいこりゃ」と 言っちゃったら、それは「鬼が泣く」とかいう例のアレがついに バキにも出たのかー、と思っちゃう(でもハンマーは知らなかったのか!) し、それが出たらもうそれを出した人の勝ちだろう、 とも思わないこともないんだけど。でも、あれだけ盛り上がった トーナメントの決勝戦の決め技がフロントネックロックというのは なかなかシブくてよかったなあ。なんか「人間力が!!」とか 「覚悟の量が!!!」とかで(個人的に)異様にウケまくった バキvs猪狩 の 試合で猪狩が最後に出したヘッドロックのシーンを思い出してしまった。

でも勝つにせよ負けるにせよ 悲劇的な結末しか用意されていないと思われたジャック・ハンマーがさ、 このまま終わっちゃっていいのかなあ。それとも本当のドラマはここから 始まるということか?? うーん。来週がすごく気になる。


1999/05/13

小野... (-_-;;

まあ結果が出てないわけだから、しかたないとは思うんだけどさー。 最初からコントロールを意識しすぎてガチガチだもんな。やっぱ いきなり巨人じゃなくて、もっと世間の注目を浴びないチームで のびのびプレイして実績を積んだあとでFAで巨人入り、とした方が よかったような気がする。
# すげー球投げるんだけどなあ.. (ぼそぼそ)


1999/05/12

ウチの研究室にヘンな紙切れが回ってきた。

下のほうに「朝日新聞 11,5,11」と書かれてある、パズルの問題だ。 こんな図 :

\| | |/
−●−●−●−
 |\|/|
−●−●−●−
 |/|\|
−●−●−●−
/| | |\
これは「9つのダンゴに8つの串がささった図」らしいんだけど、 問題は「団子を2個動かして、串の数を8本から10本に増やしなさい」 「串の長さは自由ですが、『だんご2兄弟』や『だんご4兄弟』は駄目」 だそうだ。さらに曰「難問です。答えは今のところ三種類です。 一日以内に一つ出来たら合格です」

で、なんとなく頭をひねってみた結果 …… ひとつだけできた!!! 合格ッッ!! v(^o^)v
. . . まあ、そんな喜ぶほどのことでもないんだけど、 とりあえず報告を終わります (_ _)


1999/05/11

www.vacia.is.tohoku.ac.jp のアクセス数をチェック。

  %Reqs %Byte  Bytes Sent  Requests   Date
  ----- ----- ------------ -------- |------------
   1.81  2.32       583089       65 | May  5 1996
   1.49  1.22      8147756     1873 | May  5 1997
   2.82  3.94    200002951    10108 | May  5 1998
  13.04 13.69    445005363    23222 | May  5 1999
昨年の4月に 同じことをしたときは「このペースでいくと一年後には 8-10 万アクセス/日、そして 1-2GB 転送/日」とか言ってたん ですけど、さすがにそこまで爆発的な増加はありませんでしたね。
# しかし . . . 実質番長とふたりで 400MB 以上か。 何をそんなに情報発信してんだか (-_-;

では一年後の予想を。「アクセス数は 35,000 程度で、 転送量は 600 MB程度」 . . . まあ山根番長の「ハッカー」 「えすえすえっち」、 「い〜かんじ」の大量リンク、そして某単語なページ^^; の アクセス数の増加も一段落ついた感じですんで、 これ以上アクセス数が爆発的に増加する要因はないだろう、 という非常に現実的な読みです。当たるかな?


1999/05/10

川田 (全日本プロレス副社長!) の骨折明けの復帰戦をテレビで見た。 うーん。右腕はぜんぜん直ってないように見えた (-_-;


1999/05/08

全日本プロレスの人事の話なんですけど、 馬場前社長の引退にともない、ついに三沢社長が誕生しましたね。

三沢といえばレスラーとしての経歴も、また人物的にも、文句ナシといった ところなんですけど、これから現役レスラーとしては下り坂に向かう時期に さしかかったところでの社長就任ということで、ひょっとして今後の レスラー生命にかなり大きな影響を与える可能性があることが気がかりと いえば気がかりなところ。どうなんでしょう??


1999/05/07

ちょっと用があって川内(かわうち)北の旧教養部キャンパスに行ってきた。 もう夕方の6時頃であったにもかかわらず、 ウジャウジャ学生がいてビックリ。 だってさー、川内南とかならわかるけど、川内北だぜ、川内北 !!
# こんなことを書くと「川内北も最近は院生がいるんだ!!」と番長とかに怒られそう (^_^;


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [99/04] [99/03] [99/02] [99/01] [98/12]     [98/05] [97/05]]
TA