[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

泥だらけの純情 (1963,日活)

題名 泥だらけの純情
作成 日活
監督 中平康
脚本 馬場当
原作 藤原審爾
出演 吉永小百合, 浜田光夫, 和泉雅子, 小池朝雄
公開 1963.2.10



[Table of Contents]

あらすじ

不良にからまれる二人の女学生。それを、たまたま助けるチンピラのジロー。 これが二人の出会いでした。しかしその後が悪い。 ジローが女学生を逃がした後、不良どもがナイフを出してもみ合ってるうち ジローは刺され、不良の一人が自分のナイフで死んでしまいます。 ‥まあ浜田光夫によくあるパターンですけど。 浜田によくあるパターンとして、さらに、不良どもは罪を全部ジローに なすりつけようとするのですが、結局は女学生たちの証言でジローの 濡れ衣は晴れるのでした。

 やがてジローと女学生の一人樺島マミ(外交官の娘)は、 会うようになります(27分頃)。 お互い、自分とは全然違う世界に生きる人同士なので、とても 新鮮に感じてるみたいです。ボクシングの試合を見たり、 わけわからん現代音楽の演奏会に行ってみたり。

「このごろ、ママに嘘ばっかりついてるんです」 「どうしてよ」 「あなたに嘘つきたくないから」
そんなある日。ジローは待ち合わせをすっぽかします。実は、 売春斡旋容疑などで逮捕されてしまったのです。突然のジローの失踪に 動揺したマミは、ジローを探してジローの組事務所まで来てしまったみたいです。 このことをジローは出所後に聞かされます。 それだけじゃなく、ジローは尊敬するアニキから、 マミを諦めろと言われます。
「おめえも、バカよ。アメリカの白の女は、●グロとは間違っても寝ねえ、って 話知ってるか? 何よりも体臭が違うからだ。タクアン生っかじりにしてるやつと セロリに塩振って食ってるやつとは、体の匂いもハッキリ違うだろうによ」 (注:伏せ字は私の判断です^^;。DVDでは伏せられてません。)
ムシャクシャした気分を抱えたジローがアパートに帰ってくると、 何とそこにはマミの姿が! こ、これはマミの純潔の危機! ‥かと思ったら、 ジローは足を洗いたいと言い出し、 マミがジローが足を洗う手助けを申し出ることになります。 けどやっぱり、二人の身分の違いで決裂してしまいます。んー。 (ここまで約60分)

 悲しい現実の前に、荒れてしまったジローは、マミの目の前で、 ちょいと露悪プレイをしてしまいます。あーあ。

 さて。ここで事態は急を告げてきます。 ジローは、冒頭の乱闘騒ぎのとき、持ってたヤクの粉をこぼしてしまい、 警察に目をつけられてるっぽいのですが、 その関係で数日中に警察に自首(まあ数年はクサいメシ)してこいと 指示を受けてしまいます。 またマミのほうも、父親の仕事(外交官)の都合でアルジェリアに 行くことになってしまったのです。

 そしてマミがアルジェリア行きの飛行機に乗るはずの日、 そしてジローが「アニキ」とともに警察に自首するはずの日、 マミはジローの元を訪ねてくるのです。 たぶんもう二人は会うことはない‥‥ ああ、やっぱ、二人は逃げた! かくて二人は組と警察とに追われることになります。 世間的には、ジローが令嬢を誘拐か? 的な感じのようですけど。 逃げる場所もろくになく、どうする? なんて思ってたら、 二人は国鉄田口駅(現・妙高高原駅)まで雪ダルマ作りに行って、 そして‥

[Table of Contents]

つぶやき

  • 最後、「いかにも」な感じの結末なんですけど、まあ、 ヒロインは吉永さんですし、 キレイに終わらすとしたら、これしかないですからね‥
  • 中平康監督。この作品の7年前、1956年に 「狂った果実」という作品 [URL]を監督してますけど。その作品では、 純情な青年が、心から信頼する兄と、心から愛する恋人に裏切られた怒りが爆発して‥という 展開になっていた訳ですが。その7年後に今度はテッテ的にキレイな恋愛を描こうとしたのは 何なんでしょうかね。単純に太陽族系の作品群が「やりすぎ」だっただけなのか、 あるいは1950年代はまだ戦後の混乱期で「花なんかいらない。実をよこせ」だったのが、 1960年代にはかなり落ち着きを取り戻した結果「実もいいけど、花ください」に 社会全体が変わってきていたのか。それとも、もっと別の背景があるのか。 そのへんのことは、よくわかりません。
  • 外交官の娘、深窓のご令嬢役の吉永さん。
    「ママに6時の門限を一時間延ばしてもらいました」 「オレとボクシング見に行ったって?」 「いいえ」「何て嘘ついたんだい」 「お教えしません」「けち」「ママにはじめてついた嘘ですから、 誰にも言わずにしまっておきたいんです」「はじめて? お袋にはじめて嘘ついたのか? 生まれて初めて?」「ええ」 「信用できねえ話だけどよお、仕方がねえ、信用するよ」 「(歩きながらモノを食べようとして、やめる)‥そうか、行儀が悪いよな。」 「これから家帰って、どうするんだい」 「ジュースをいただきながらテレビを見て‥」「へー。 テレビは何を見るんだい?」「動物の生態っていう9:30からの。 夕べはヤギがとっても可愛らしくて」「それで、何時頃寝るの?」 「10:30です。寝る前にバイブルを少し読みます。」 「バイブルか! 偉えよなあ。ウイスキーか何かラッパでやりながら スポーツ雑誌読んで寝るのとは訳がちがうもんな!」 「ママの言いつけですもの、仕方がないんです」「そうか(笑)」
    と、この会話のあとの夜。 自分の部屋でボクシングのマネして転んだり、 ウイスキーのラッパ呑みをしようとして吹き出したりしてるのは、 やっぱ、可愛いですね。
  • アニキ役の小池朝雄さん、格好いいです。
  • 浜田さんは本作が公開された翌月も、なんか身分違いな恋物語っぽい 「非行少女」という作品を、 和泉雅子さんと やってます。
  • わざわざ最後に「へー、そうですか。じゃあ、 ジローのアニキはあのスケ、ヤってなかったんスか」と いうセリフを弟分に言わせるのはね‥。 「純情」というのを前面に押し出したいんだろうとは思いますが。 なんか、逆に無粋じゃないスかね。 (「そうか。じゃあ、吉永さんは死後、そのことをキチンと チェックするために、あんなところや こんなところを 入念にチェックされたりしちゃったのか‥」なんて、妙なところに 妄想が行ってしまうじゃないですか‥(^_^;)
[Table of Contents]

ビデオ/DVD情報

[2012/11 現在]
  • 「ぽすれん」だと100円で宅配レンタルできるみたいです [URL]。 (ただし別途送料300円が‥^^;)(支払いはクレカ/Edyなど)
  • DMM のDVD単品レンタルだと480円 [URL]
  • DVD購入の場合、amazon だと3683円 [URL]。 DMM通販が4441円なのでamazonのが安いですね。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]