[ 大野の撫斬 Top ]

『大野の撫斬』

元禄九年、出羽国河辺郡二井田村支村大野邑にて起こりし惨劇につき。


[前] 秋田民話集(1966)・資料編

めも

 本件に関する他の情報として、以下があります。

  • 秋田魁新報(1998/10/13 付夕刊) の「ふるさと時空散歩117」に、撫斬関連の記事が出たそうです[*]相場信太郎(1981)『大野の撫斬』 [URL]の大まかな紹介と、 「事件については小さいころから大人たちに聞かされてきた。 ささいなことだったろうに、先祖が犯罪者として処刑され、 名誉も回復されていないのは無念な気持ちがする」という被害者の子孫・相場久雄さん(68)の コメントが紹介されています。

 また、私がまだチェックしていない関連情報として以下があるようです。

  • 佐々木倉之助編『南部春秋録』[Click]古ほんや板澤書房のページによれば著者・出版社が「佐々木庫之助」、 書名が『南部春秋録(牛島の歴史)』(441p!)となっています。 書名の「南部」がどういうことかと思ってたんですけど、 秋田市の南部とくに牛島という感じだったんですね。なるほど‥。 たぶん自費出版の非売品か‥。県立図書館・市立図書館のどちらにも無くね?
  • 秋田魁新報社編(2004)『時の旅四百年--佐竹氏入部』. この本の pp.234--236 に、 撫斬事件に関する話が出てきます。ネタ元は「大野のあゆみ」(2003)。
  • また『時の旅四百年--佐竹氏入部』を紹介しているブログ[Click]も見つけました。このブログを見ると、 「下手人となった農民二名は藩から追われる身に」 「ちなみにこのとき一人だけ、とある婆さんの機転により納屋に行かずに命拾いした若者がいたようで、 その方のご子孫は今もこの地で暮らしているらしい。」という記述があり、これがちょっと気になります‥ (どこ情報なんだろう?? 『時の旅四百年』にはそんなこと書いてなかったですし ‥とか思ってるうちにブロクが跡形もなく消滅してるし‥^^;)

[次] あとがき