[ Who knows what AIBA is? -- Top]

Who knows what AIBA is?

アイバに関するリンク集


[前] 大野の撫斬り (秋田魁1998)

撫で斬り・その他

6年生がつくった「伝えよう!大住の歴史 2」情報 という情報を見つけました。

 はじめサーチエンジンで捜し当てたときに「何だ?! 調査が ヌルいぞ!!!」と声を出してしまいましたが、よく見ると小学生の 社会科の調査報告だったわけね (^_^;; とゆーことで、これは 大野の近辺にある秋田市立大住小学校のページです。あちこち ページを見てたところ、こんな記述があるのを発見。

撫で斬りの絵を下に書きました。(ゆいがかきました。)ウフフノフーー
‥虐殺の様子を、そんな楽しそうに描かんでも (^o^;

でも、それぞれの班のレポートの記述内容がバラバラだったりするのが 楽しかったりして。相場ひでおさんという語部がいる(らしい)ことも判明。

でもさー、それよりも何よりも意外だったのは、地元の小学生たちの方が オレよりこの事件に詳しかったということ。 それなりに有名な事件だったのね〜〜 (^o^;

ちなみに。大住小学校の周辺は、「撫斬」事件の頃は「大野潟」という 比較的デカい淡水湖(だと思う)でした。今はその面影はほとんどないですけどね。

[大野の撫斬] については、こちら

[次] Aibas in the World! // 世界に広がる「あいば」の輪!!