[ ぐる Top || 現代篇 ]

Who knows what a GURU is? (現代篇)

Recent Usages // 身のまわりにいる「ぐる」たち。

[Since 1999/10]


[前] Guru and Wizard

dictionary of computing terms (MioCity)

MioCity (URL: http://www.big.or.jp/~mio/) の 「コンピュータ用語 小辞典 (dictionary of computing terms)」にこんな 記述があった。 (guru の項)

【guru】(グールー)

 コンピュータに関連するいろいろな疑問に答えることができる 高いレベルの人のこと。
 レベルの高いハッカーとも言える。
 「Unix guru」「VMS guru」のような使われ方をする。
 本来の意味は、ヒンズー教の導師のこと。

 (^_^)gu-ru n.(ヒンズー教)教師,導師,(話)指導者.
(半角カナ部分は全角に直してあります)

 これはJargon File の用法とほぼ同じですね。欲を言いますと 「答えることができる」ではなくて「答えてくれる」となってますと、 さらにバッチリだったのですが :)


 また、こんなのもありました。 長沼"GURU"内規 さんのページのプロフィール (URL: http://www.kumagaya.or.jp/~kukuri/profile.html) によりますと..

■「GURU」の由来
一応、最初に断っておきたいのですが...
ハンドルに使用している「GURU」なんですけど、これは宗教やらなんやら、 それ系のものとは一切関係ありません(笑
まぁ、意味からするとそういう意味にも取れるのですが...

このハンドルは、オーストラリアから来た James Myers さんに付けられた (^_^; Nickをそのまま使用しているに過ぎません。 「GURU」には、先生という意味があるそうで、私がPCに詳しく、先生のような ので そう呼んでくれたようです。 実際はそんな詳しくないんですけどね。 会社にはOSインストールしたり、PC組立てたりする人が少ないので、彼にはそう 見えたのかもしれません(^_^;

そういうわけで、私は怪しげな宗教とは一切関係ありませんので、安心(?)して ください(笑

James Myers さんの用法って、Jargon File とほぼ同義のように思われます。 浸透してるんだなあ。

それはそうと。 Hinduism は怪しい --> Hinduism に近い人たちも怪しい --> 「インテツさん」は怪しい . . 異議なしッッッ!! (^o^;;

[Since 1999/9]

[次] NetNewsにいたグル(1999/7)