[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [memo] Portable で使えるドローソフト 2013/04b

[memo] favicon.ico の作りかた 2013/04a

ようやく? Windows8 を使っていてパニックになる機会がなくなってきました。 地雷を踏まずに歩けるようになってきたとか、そんな感じなんでしょうか。

ImageMagick [URL]の convert コマンドを使って、たとえば

convert -geometry 16x16 -type grayscale my-image.png favicon-new.ico
こんな感じでOK。この例では 16x16 dot の、グレースケールの favicon-new.ico が 生成されます。サイズは 16x16 じゃなくても 24x24 でも問題なさげなことは 確認できましたけど、どのサイズが望ましいかというのは正直よくわかっていません。 Wikipedia 見たら、なんか沢山書いてて訳わからず(^_^;

 ただ実際に上のコマンドを実行しようすると、何だかうまくいかなくてハマったんですけど。 結論からいえば、Windows標準で convert コマンドというのが存在していて、 それゆえ ImageMagick の convert コマンドを実行してるつもりで、じつは Windows 標準の convert コマンドが起動されていて、それで意味不明のメッセージに 悩んでいたという、そんな感じでした。なので ImageMagick の convert コマンドを使って 「あれ? 訳わかんねえぞ」となった場合は、ためしに convert コマンドをフルパスで 呼び出してみると良いかもしれません。というか私はそれで救われました‥



[次] Windows8その後 2013/03a