[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

遥かなる山の呼び声 (1980)

題名 遥かなる山の呼び声
配給 松竹
監督 山田洋次
原作 ピート・ハミル
脚本 山田洋次, 朝間義隆
出演 高倉健, 倍賞千恵子, 吉岡秀隆, ハナ肇
公開 1980/3/15



[Table of Contents]

あらすじ

春。 いちおう雪は融けたものの、まだまだ肌寒いある日のことです。

 雷鳴とどろく、ある嵐の夜。 牧場を経営する母子(民子(倍賞)、武(吉岡))のところに、 一人の男(高倉)が訪ねてきてこう言います。 道に迷ってしまった、牛小屋でもいいから 今夜一晩泊めてくれ、と。 ‥気味悪いなあ‥と思いながらも、 母子は一夜の宿を提供することになります。 そして翌朝。男は牧場を去っていくんですけど‥

 やがて短い夏が来て。

 ‥お? 男が、戻って来たよ?? 戻って来た男は言うのです。 しばらくここで働かせてほしい、と。

 民子は「学生アルバイトだったら喜んで手伝って もらうんだけど」‥と、迷いながらも 雇い入れることとするのでした。なお民子については、 働き者だった旦那(セイジさん) が亡くなって2年たち、これまで何とか (親戚の反対を押し切って) 一人で牧場を切り盛りしていたものの、 でもやっぱり一人での牧場経営はキツすぎるなあ‥ という感じではあるようです。なので 男のことを「あやしい」とは思いながら、それでも 危険を承知で 雇い入れたくなる状況ではあったようです。

 男の名前はタジマコウサク。 最初は「気味悪い」とか「おっかない」とか 言われていたタジマでしたけど、 牧場の仕事の経験があったみたいで すぐに馴染んできます。‥というか、 やっぱり「なんでこんな人が、こんなところで?」 という話になってくるんですけど。 当のタジマはその件については 何も言いません。 このへんで一時間経過。

 やがて、秋。

タジマは、もうすっかり牧場に不可欠な一員として 頼りにされちゃってるようです。当然ですけどね。

 そんな中、タジマの兄らしき人が現れて、 タジマに好物のコーヒーなど、いろいろ 差し入れてくれてすぐ立ち去るんですけど。 この兄弟の会話から、タジマがどうやら 何かの事件の容疑者だったらしいこと、そして 現在も逃走中らしきことが語られます。 ‥健さん的には 網走番外地前というか、 黄色いハンカチ前というか、 そういう感じですね。

 ‥と、そんな中で やって来た草競馬大会の日。 タジマはそれに出場して、 ユカ号に乗って見事優勝を飾ります。 民子武志の母子は大喜びですけど。 ‥というか、民子武志とタジマが三人でいるのを 見ると、もう普通に家族連れにしか 見えなくなってますね(^_^)

 しかし。 その後、タジマに声をかけてきた人たちが タジマの心を暗くしてしまいます。

「あんた、タジマさんじゃないかね?」
「いいえ、ちがいます」
「函館のタジマさんじゃないか?」
‥まあ、まだ警察の人たちも、 彼が指名手配犯に似てるなあ‥といった程度の 感触しか得てないみたいですけど。 でもたぶん逮捕は時間の問題でしょう。

どうするタジマ?!

[Table of Contents]

つぶやき

  • ぶらりと現れた風来坊が、活躍して、 ヒロインの心を奪って、逮捕されて、 ヒロインがそれを待つ、という展開。 ‥これって、非常にありがちな話の筋では あるんですけど。それを松竹が山田監督がやると こんな感じになるのか、という感じですね。 普通にちゃんといい話になっちゃってます。
  • 健さん。‥私は、健さんの作品、そんなに いっぱい見たわけではないと思うんですけど。 でも本作の健さんがいちばん いいんじゃないかという気がしてます。 馬に乗ってるシーンが ものすごくサマになっててイイです。
  • 倍賞さん。 こちらも非常に良いんじゃないでしょうか。 というか、こういう役をやらせたら倍賞さんの右に出る人は いるんだろうか? という気もしてきます。 ‥最後、「まさかここで黄色いハンカチとか 出すんじゃないよな」と思ったら 本当に 黄色いハンカチ出すとは!(^o^)
  • ラストシーン、タジマが乗った列車に 民子と虻田(ハナ)が乗ってきた駅は 弟子屈(てしかが)ですね! ‥と思って ウィキペディア見てみたら、 ちゃんと書かれてました。さすが こういうところはスゴいなー、というのはともかく。 このシーンのハナさんは良かったです。
  • あ、虻田といえば虻田三兄弟。三番目が、 よく見ると粟津號さんじゃないですか。 ロマンポルノではお馴染みの人ですけど、 こういう作品にも出てたんですね。へー。
  • でもこれ、いい話のように見えますけど、 まあ仕方ないとはいえ、最後は 民子は牧場経営をやめて町に出ちゃうんですよね。 そこはさすがにどうにもならないか‥

[Table of Contents]

ビデオ/DVD情報

[2014/11 現在]
  • 「ぽすれん」だと約100円で宅配レンタルできるみたいです [URL]。 (ただし別途送料290円〜が‥^^;。なので一枚だけ借りるより7枚借り(送料290円)が理想)(支払いはクレカ/Edyなど)
  • DMM のDVD単品レンタルだと480円(送料込) [URL]。 (支払いはクレカ/Bitcash/EdyもOKか)
  • 楽天レンタルだと50円で宅配レンタルできます [URL]。それに、たまに セールがあって5〜10円のときもあります。 (ただしこちらも別途送料320円〜が‥^^;。なので一枚だけ借りるより5枚借り(送料520円)か9枚借り(送料620円)が理想)
  • DVD購入の場合、 DMM.com、 楽天市場(右にバナーがあります)、ともに約2000円くらいです。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]