[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

硝子のジョニー 野獣のように見えて (1962)

題名 硝子のジョニー 野獣のように見えて
作成 日活
監督 蔵原惟繕
脚本 山田信夫
出演 宍戸錠, 芦川いづみ, アイ・ジョージ, 平田大三郎, 南田洋子
公開 1962.9.30



[Table of Contents]

あらすじ

稚内近辺の昆布取ってるどこかの漁村の娘、みふね(芦川)は ちょっと知恵遅れなところがある感じなんですけど。 その みふねは、たぶん旭川に働きに出たものの、いろいろあって 近文駅(旭川駅の隣駅)で、たまたま発車した列車に飛び乗って 逃亡したみたいです。 でも着の身着のまま逃げ出した感じでしたので、無一文。 車掌に見つかってやべえ‥と思ったところで、ヒーローが現れます。 競輪の予想屋で、人呼んで「一本がきのジョー」(宍戸)です。 ジョーがかわりにお金を出してくれたのです。

 列車が着いたのは函館。 そこで みふねは、ジョーを追いかけるのです。 ほかに身寄りもないですからね‥。 んで、みふねが倒れて 驚いたジョーが宿に運んで、 その夜、ジョーが襲いかかったら逃げられて、 でも二人して同じ宿屋に寝泊まりして‥と、 そういう感じで話は進みます。

 ‥そんな中。みふね は秋本(アイ)に見つかってしまいます。 秋本というのは、旭川で みふねを働かせていた男です。 んで、ここでようやく みふねが置かれていた境遇が明らかに なります。要するに、家が貧乏だったので人買いの秋本に金で買われて 夜の商売をやらされてたが逃げ出した、と。そういうことですね。 そんな みふねの口癖「ジョニーが助けてくれる」

 さて。ジョーはじつは競輪選手のヒロシにゾッコンで、 ヒロシに夢を託してる感じみたいなんですけど。 そのヒロシに5万円用意してほしいと言われ、 どうやってその金を工面するか悩んでたんですけど。 みふねの身の上を聞いて ちょっと魔が差してしまったみたいで、 なんと、あやしい料亭に みふねを売ってしまいます。 おお、何てこったい! (^o^;

 しかし悪銭身につかず。ジョーはヒロシに逃げられて せっかく工面した金まで持っていかれてしまいます。がーん。

 他方、あやしい料亭を逃げ出してジョーを探す みふね ですけど。 結局、秋本に連れ戻される‥と思ったら、秋本は職業柄けっこう 恨まれてたみたいで、いきなり秋本が襲われて刺されます。 秋本を看病する みふね。頼りのジョーがいなくなって、 秋本しか頼る人がいない。そんな感じでしょうか。 んで、いつのまにか秋本とも仲良くなってしまいます。 でもやがて秋本は怪我がよくなり、 人身売買の罪で逮捕勾留。‥かと思ったら、昔逃げられた妻の 消息が突然に判明して、脱走しちゃいましたよ。あらら。

 こうして、また一人ぼっちになってしまった みふね。 結局、稚内に帰ることを選びます。お金がないから徒歩で、 線路をトホトホ歩いて帰るのか?!

 そして。みふね を置いて行ったジョー、秋本の二人も みふねを追うように稚内に向かいます。さて‥


[Table of Contents]

つぶやき

  • んー。「ジョニー」の取ってつけた感は何なんでしょうか。 ‥まあ、「硝子のジョニー」というヒット曲があって、それが 企画の発端となってるから、というのは後で知りましたけど‥
  • さらにタイトルの「野獣のように見えて」も何だったのか? ‥「顔はごっついけど、気持ちは意外にいい」と言われた ジョーのことか? とも思いましたけど。でもジョーは結局、 みふねを裏切って売ってしまいましたからね‥。
  • アイジョージさんの歌って、ほどんど聞いたことないんですけど。 いい声してますね。Wikipedia見たら、紅白歌合戦の常連だった 時期もあったみたいですね。うまいはずだ‥
  • でも冒頭、秋本が浜辺でいきなり服脱ぎだして 白ブリーフ一丁になったときは、 いったい何が始まるかと思いましたよ!(^_^;
  • 蔵原監督作品は個人的には結構好きなんですけど、本作も 「やっぱ、いいなあ」と思って見てました。
  • みふね が知恵遅れという設定はどうなんでしょう? そんなに必要だったか?? ‥と思わないこともないですけど。 でも、みふね が知恵おくれという設定だからこそ、 感情を隠さないからこそ、みふね の心情が伝わってきて 良かったですね。
  • でも、みふね の心情が伝わってきたということは、それだけ 芦川さんが素晴らしかったということですよね。 本当に惚れ惚れしちゃいますよ‥
  • ネットで調べるとフェリーニの『道』との関連どうこう‥という 話を見ましたけど。‥んー。『道』は、なんかすごく心に残った、 という記憶しか残ってない(ストーリー忘れた)ので 何ともいえません(^_^;
  • 最初のほう、みふね が汽車降りたシーンを見たとき、つい、 こう呟いてしまいました。‥‥「また函館かよ」 日活はなんでこんなに函館が好きなんですかね。


[Table of Contents]

ビデオ/DVD情報

[2015/9 現在]
  • (レンタルは見当たらず)
  • 楽天(右にバナーがあります)を見てみたら、だいたい4600円弱という感じですけど。2015/9現在、ほとんど 売り切れとなってます。入手は厳しいかも‥
  • DMMだと 5076円。これも売り切れてました。んー。
  • ただ本作は「芦川いづみDVDセレクション」というパッケージに含まれていて、その パッケージであればまだ入手可能のようです。 楽天だと最安が13,000円弱くらい。 DMMだと13,705円。そんな感じです。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]