[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

散弾銃の男 (1961)

題名 散弾銃の男
作成 日活
監督 鈴木清順
脚本 松浦健郎, 石井喜一
出演 二谷英明, 芦川いづみ, 小高雄二, 南田洋子, 江幡高志
公開 1961.6.04



村の人たちは「ろくでもない場所」と呼んで 寄り付きもしないシュウレイ山。 そこに向かう一人の流れ者のハンター。 名をリョウジ(二谷)といいます。

 この山には西岡製材所という会社があるんですけど。 この会社に三か月前に 転がり込んできた3人の(自称)用心棒たち(江幡ら)、 彼らがちょっと悪くて、なので社長は何とか彼らを追い出したがって いるのですが、彼らは出ていく気配がありません。 その3人組に触発された製材所の工員たちも悪くなりつつあって、 それゆえ村では治安維持のため私設保安官(!)を任命するほどで、 山の周辺の治安はかなり悪くなってきているのでした。 (村の近くに交番を作ってくれと陳情しても効果がないから‥ と、いちおう理由はあるみたいです。)

 そして3人組の他にもう一人。リョウジより先にここに来ていた 流れ者がいました。マサ(小高)です。 リョウジのライバル的存在ですね。 ものすごく頼りないことが特徴のように見える私設保安官が 襲われてケガをしたとき。このマサとリョウジの どちらが保安官代理になるかの勝負になり、ここは リョウジが勝利して保安官代理の座につきます。 なお、保安官代理になりそこなったマサは、西岡にスカウトされて 西岡専用保安官になります。つまり西岡はマサを使って3人組を 追い出そうとしてるんですね。

 さて。実はケガした保安官と、リョウジにはどちらも同じ 心の傷がありました。保安官は妻を、リョウジは婚約者を、 それぞれ乱暴され殺されていたのです。そしてどちらもその 犯人を探すために片方は保安官になり、 片方は流れ者になっていたのでした。 そしてリョウジは、自分の婚約者殺しの犯人として マサを疑っているのです。

 そんなマサとリョウジが、ついに対決の刻を迎えます。 対決の場に赴いたリョウジと保安官が見たのは、なんと ケシの花が咲き誇る、ケシ畑です。 これがこの山の、そして西岡らの秘密だったみたいです。 ‥と、それはさておき。いよいよマサとリョウジの決戦‥と 思ったら。やっぱり例の3人組が乱入してきます。 マサとリョウジと保安官を片付けようとしてるみたいですけど。 え? そしたらさらに、なんか大勢出てきたぞ?! ‥どうやら これは西岡ですね。3人組がリョウジらを襲うシナリオは、 実は 西岡が3人組を始末するための罠だったみたいです。 しかしリョウジもマサも保安官も3人組も皆、この危機を脱します。

 この一件が西岡の罠と気付いた3人組は西岡を襲い、西岡がもつ 麻薬を奪い、麻薬の取引先を聞き出し、西岡を殺し、 そして保安官の妹セツコ(芦川)を人質として拉致し逃走します。 このへんで約60分経過。

 ‥さてさて。セツコの安全も気になりますけど、物語における重要な伏線である はずのリョウジの復讐の相手はマサなのか? それとも別人か?? それと、リョウジと同じように妻を失った ひたすら頼りない保安官の 復讐も果たされるのか? それともウヤムヤにされるのか??


つぶやき

  • 「保安官」!! (^o^) それと いかにも西部劇風なバーの扉とか、 西部劇度がかなり高いです。 ‥んー、でも何か、何だろ? 何か、何かです。
  • 冒頭、リョウジがシュウレイ山に入っていく時に 橋を渡っていくんですけど。あの橋は風情があっていいですね。 危ないですけどね。
  • 保安官代行をどうする? と村の人たちが話し合ってる最中、 ぶらりと現れたリョウジとマサが、村の人たちを間にはさんで 立候補をする。村の人たちは、二人がそれぞれ話をするたび 右を振り向いたり、左を振り向いたり‥というシーンがあって、 振り向くたびに いちいちアングルが切り替わるのが、 なんか見てて印象に残りました。
  • 3人組のリーダー格を演じた江幡さん。絵に描いたようなワルっぽさが 非常にいいです。
  • 芦川さん。なんか全体を通じて、演技が力みすぎな感じがします。 それと終盤、なぜか やたら走らされているのが面白かったです。


ビデオ/DVD情報

[2013/12 現在]
  • DVDが出ていますけど、単品ではなく 『鈴木清順監督自選DVD-BOX 弐 <惚れた女優と気心知れた大正生まれたち>』というDVD6枚組 パッケージ(2006)の一枚として入っています。
  • 6枚組パッケージということもあり、レンタルは見当たりません。
  • DVD購入の場合、amazon マーケットプレイスだと28980円[URL]。 DMMは販売終了[URL]。楽天市場だと22680円(送料込)が最安‥というか唯一ですねたぶん (右にバナーがあります)。 まだ在庫が残っている楽天市場が最安です。amazon のはすでにプレミア価格化してますね、これ。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]