[ シャンカラさま ものがたり Top]

よいこのための シャンカラさま ものがたり

シャンカラ様は8世紀頃の方です。
 固有名詞など、かなりいーかげんに表記していますが、すこしずつ訂正していく予定です。 ‥と、1996年に書いてましたが、なんか一度も訂正せず放置してます(^_^;

[前] さいご の おしえ

しゃんからさま が つくられた がっこう

シャンカラ様は、アドヴァイタの教えを広めるため、インドの 4 つの方角の それぞれに、あわせて 4 つの学校をおつくりになられました。 シャンカラ様の弟子のうちもっとも立派な 4 人が、それぞれの学校の最初の 校長になりました。 南のシュリーナガラではスレーシヴァラーチャーリヤが、 西のドヴァラカではハスターマラカが、 北のバドリではトータカーチャーリヤが、そして 東のプリではパドマパーダが、それぞれ、校長をつとめました。

[次] しゃんからさま の おしえ