[ みちのくプチ巡礼情報 :: 秋田県 :: 久保田三十三所 ]

久保田三十三所 (札打)

The 33 Kannons of Kubota (Akita City) and "Fuda-uchi".


[前] 札所一覧注4(16〜22)

札所一覧注5(23〜29)

[Table of Contents]

[Table of Contents]

24:釈迦堂光明寺

「光明寺」が正式名称のはずですけど、寺町にある 18:光明寺と区別するため こちらを「釈迦堂光明寺」と呼ぶのが一般的のようです。 18:光明寺 を「禅光明寺」と呼ぶ呼び方もあるみたいですけど、正直、 普及してないですね‥。

[Table of Contents]

25:(新寺町)薬師堂(21:普伝寺 代行)

江戸時代(1742年)の地図によれば、釈迦堂光明寺の東隣にあったようです。

 「泉蔵院」かな? そう1916(大正5)年の地図にありました。

[Table of Contents]

26:当福寺

「当」の旧字の「當」を使って「當福寺」と書くこともあります。 1926(大正15)年1月16日の午前7時頃、巡礼者同士の口論による殴打事件が 起こったそうです。殴打事件といっても、単純に素手で殴り合ったというのではなく、 札を釘打つために持参していた金槌で相手の頭を「力まかせに一撃」、というのですから、 まったくシャレにならない事件だったようです([二〇世紀ひみつ基地] というブログ(このサイトはすごい‥)の2009/1/18付の記事) その後、被害者がどうなったのかは不明です‥

[次] 札所一覧注6(30〜33)