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宮城三拾三番札所

The 33 Kannons of Miyagi.


[前] 札所

Nos.01-05 名取柴田

最初の一番から四番までは宮城郡ではなく、 名取郡が2、柴田郡が2、という感じです。柴田郡はちょっと遠いですね‥。

札所(守氏控書) 札所(異説) Link
01 名取郡中田村前田小清水 長谷堂 長谷堂(中田六丁目:守家小清水屋敷) [1]
長谷堂や峯より落るたきなみは みたらせ川にかかる白いと /
中田小清水公園前のお堂? ご詠歌の「たきなみ」が「しらゆき」になってるバージョンもある模様。 「長谷堂」なのでたぶん十一面観音、となると [封内風土記](1772)に出てくる「釈迦観音堂」ですかね。とすると、それは「本郡順礼三十三処。第一番之札所也」と ありますから、宮城三十三と、名取三十三の、両方の一番札所だった可能性あり、ということですよね。 何かすげー。
02柴田郡舟迫村 天神堂
織絹の袖引とむるふなばさま ときてひろめん梅ヶ枝のはし /
柴田郡舟迫村には阿弥陀堂と太子堂はあったようですけど、天神堂は‥
03 名取郡愛島村笠嶋 塩通寺 (とりあえず塩薬師?)
笠しまやとうえのやねの鹽通寺 あまの干袖しほなれて見る (笠島やとうげのかたの塩通寺 あまの干袖しおぬれてみる) /
「松島や雄島の磯にあさりせし あまの袖こそかくは濡れしか」『後拾遺集』恋4-827(源重之)が、 ご詠歌の元ネタなんでしょうか。 「とうげのかた」で「塩」といえば、あのへんだと塩薬師が、どうしても気になるのですが、 どうなんでしょうか。塩水から塩を作ったという伝説は、「あま(漁師)の袖しおぬれ」とも ピッタリ合いそうな気もしますし‥。ところで、ふと思ったんですけど。塩通寺って、じつは 京都にある「塩通山医王院水薬師寺」[URL]のことだったりしないですかね? 09:慈雲寺を三井寺としてしまうのと同じノリで、 「ここが名取の塩通山だ」としてしまうのは十二分にあり得る話だと思うのですが‥ (‥という推測の裏付けになるかは不明ですが、塩薬師の境内には 「光明真言一千万遍 普門品四句文百万遍 供養」という1734(享保19)年の石碑 [Photo]があります。 「普門品」って 法華経の「かんのんさまの章」[URL]のことですから、塩薬師に関連して 法華信仰・観音信仰があったことが伺えます。‥いや、そんな簡単ではないか。どこかからここに移設された可能性もあるし)
 あるいは。安永風土記だと笠島に「圓道寺観音堂」なるものがあると書かれてますが、 そちらですかね。でもこの観音堂は所在がまったく不明です。現存してないのかも。
04柴田郡川崎村小崎 長橋観世音 前川観音堂 [1] [2]
うつもれてすゑ長橋の渡る瀬に きこえて遠き山かげの滝 /
(柴田郡三十三の)「二十九番札所である前川の千手観音様は、別名 四日川の観音様、又は長橋の観音様と呼ばれています。長橋の観音様は宮城三十三観音の四番札所にも なっております」(菅井幸弘(2002)『柴田郡三十三観音御詠歌』金港堂出版. p.76.)。 [2] の「お観音さま」は長橋観音のことです。
05 原町宮城野原 尼寺 [1]
宮城野も都とおなじ月なれば 萩の花にそ光ますらん
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