[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 「光栄」の古いゲームとAvira Antivir 2011/01c

動画と「写真」アプリ on iPod touch/iPad 2011/01b

非UN*X環境についてのページなんですけど、今回はiPod touch/iPad関連の、 Macintoshの話です。

デジカメで撮影した写真、最近はMac買うと標準でインストールされてる iLife の iPhoto で 整理してます。iPod touch/iPadをMacintoshにつなぐと、iTunesが自動的に iPhotoのライブラリをチェックしてその中身をiPad等にコピーしてくれるので 楽でいいなあ、というのもあってそうしているのですが、それはともかく。 私が所有しているデジカメには動画機能もついてますので、写真を撮る時など 単に写真だけじゃなく、1分以内程度の動画も交えて撮影することが多いです。 んで、その動画も静止画といっしょにiPhotoのライブラリにブチ込んでます。 iPhotoだと、写真の一覧画面から動画をダブルクリックするとQuickTime Playerが起動して 動画を見ることができますので、静止画と動画を別扱いするより 動画の整理がラクなんですよねー。 (しかも私自身の経験では、ビデオは写真と混ぜておくと見る機会が増えるような気がしますし‥)

こうして静止画(JPEG file)と動画(MOV/AVI file)を一緒くたにしてiPhotoで扱うというので 私はそこそこ満足していたんですけど。でもその静止画動画混淆ライブラリをiPod touch/iPadに 転送しようとしても、うまくいきません。静止画はちゃんと同期してくれるんですけど、 動画については左図のようなエラーが出てiPad等にコピーされてくれません (私が使ってるデジカメはカシオExilimのEX-S20とEX-Z77ですが、両方とも)。 ただエラーメッセージの内容を見ると、動画形式を何か別のものに 変換したら行けたりするのでは?と期待させる感じではあります。

そこで私が注目したのが ffmpegX というソフトです。 (Windowsなら「携帯動画変換君」あたりを使うと思います。) dmgファイルを入手して、 それをダブルクリックしてffmpegXというアイコンをデスクトップあたりにコピーして (これがインストール)、ダブルクリックして起動すると左のようなメッセージが出ます。 「下にある3つのコマンドが必要だから、今すぐインストールしてね」というメッセージなんですけど、 私個人の経験によれば、それらをわざわざインストールしなくてもここでの私の目的は 達成できますので、ここでは思い切ってウィンドウ下の「Cancel」をクリックします。 すると右図のようなウィンドウになります。ここでウィンドウ上の「Open...」のところに 形式を書き換えたい動画ファイルの名前を入れてやります。するとその下の「Save As...」の ところにも勝手にファイル名が入りますので、私はとりあえずそれをそのまま使いました。 次にウィンドウ中央右の「Target Format」欄、「To」のところを私はとりあえず「iPhone」 あるいは「iPod H.264」にしてみました。んで、これでウィンドウ下の「Encode」をクリックすると 動画変換が始まります。‥‥けど、それで作成された動画を見てみると、 元の動画が4:3なのを16:9に、つまり若干横長な動画に変換されています。 ええ?ということで「Video」タブで表示される画面の「Video parameters」の「Autosize」の 項目、これが16:9になっているのを4:3に変更します(左図)。こうした後でウィンドウ下の 「Encode」を実行すると‥動画のファイルサイズがずいぶん小さくなって(MOVファイルだと 1/3程度、AVIファイルだとなんと1/10程度)、そして動画のクオリティも サイズなりに、(とくにAVIファイルは)ノイズがとても多い感じになってくれます。 ええ?! そんなにファイルサイズをケチらなくてもいいのに‥‥でも、どこをどういじれば ほどほどな感じになってくれるのかが よくわからないので、とりあえず今はそこは目をつぶります(^_^;。 んで、こうして作成した低画質の動画ファイルを、iPhotoのライブラリの、 元の(比較的高画質な)動画と同じ場所にブチこみます。 (変換後の動画の画質が気に入らないので元動画を消せない‥)

これで、多少不満は残りますが、いちおう準備は整いました。 さっそくiPod touch/iPadとライブラリの同期を取ってみましょう。 ‥‥おお! 元の動画はあいかわらず「このiPadでは再生できない」エラーではじかれますけど、 変換後の低画質の動画のほうはちゃんと同期してくれて、iPod touch/iPad上の 「写真」アプリでちゃんと再生できます!!(^o^)
あとは動画変換の際の画質のパラメータ調整をどうやるのがいいか、ですけどね。正直面倒くさそう‥



[次] Core Duoでは無理 2011/01a