[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [1999/06]

平成11年度

1999/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

1999/06/30

村上先生の『印度哲学概論』という本を手に入れる。(石田様に感謝^^)
さあ明日からいよいよ「1999年7の月」!! (^o^)

すずらん作戦経過報告: [ 水○ ]


1999/06/29

ようやくテレビ・ラジオにも定着してきた? ような気もする 「えいち・てぃー・てぃー・ぴー・ころん・すらっしゅ・すらっしゅ…」の呪文。 ラジオを聞いてたら、ある人(DJ? パーソナリティ?)が 「私の『ほーむぺーじ』はここー」といって件の 「えいち・てぃー・てぃー・ぴー・ころん・すらっしゅ・すらっしゅ…」の呪文を 唱え出した。その呪文を脇で聞いていた別の人(DJ? パーソナリティ?)曰: 「すごいですねー。私も 『えいち・てぃー・てぃー・ぴー・すまっしゅ・すまっしゅ』なんて 一度は言ってみたいものです」「それを言うなら『すらっしゅ』!!」 「あっ!! (-_-;;」 . . . そうかー。一般への 「えいち・てぃー・てぃー・ぴー・ころん・すらっしゅ・すらっしゅ…」の 浸透度って、オレが思ってるほどでもないわけねー。そりゃそうか。 日本語の日常会話に「ころん」「すらっしゅ」は合わないよなー。(しみじみ)

(恒例の?)すずらん作戦経過報告: [ 火○ ]


1999/06/28

管理者のモラルの高さを支える重要な要素のひとつとして、たぶん、 ユーザからの信頼の高さというのがあると思うんだよなー。 だから、俺が管理してるサーバがもしあったとして、その ユーザが皆「メイルは覗かれて当然なんだから」とか思ってたとしたら、 オレもきっと平然と他人のメイルを覗いちゃうような気がするんだよね。 だからもっと信じてあげてほしいんだけどさー . . . (ぶつぶつ)

すずらん作戦経過報告: [ 月○ ] うー。やっぱり玉緒さんの姿は消えていた.. (X_X;


1999/06/26

というわけで「蘇える金狼」。

前は「最後は慎吾が会社を奪還した後に 上原多香子に腹を刺されて死ぬのかな??」とか書いてたんだけど、 社長令嬢の上原多香子が先週射殺されちゃったもんだから、もう 展開が予想できなくなっちゃっての今週。途中まではまさに 「在庫一掃セール」という感じでバタバタ死んでく。「おいおい。 最後に慎吾を誰が殺すんだよ?!」と途中で不安になってくるんだけど、 いかりや長介とのサシの勝負になったところで、 会長との相討ちか、と納得。そして最後はひとり屋上で 足をひきずって歩き、途中でバッタリ倒れる。ここで松田優作が 映画版の最後のとこで空港で倒れるシーンを思い出す。 優作もけっこうアレだったけど、慎吾も手足が長いんで 倒れたシーンがかなり格好いい (^_^)
そしてスタッフロールが出てエンディング。倒産しかかった 会社も再建しそうな雰囲気で、まあ、慎吾は善玉だったんだな、 という印象を与える終わり方。 . . . で終わったかと思いきや。 慎吾、生きてるじゃん!! これは予想外 (^o^;
これはやはり「慎吾は結果的に会社を再建させたけど、 途中から本人は再建なんてどーでもよくなっちゃってて、 単に暴れてたら結果的にそうなった」ということを最後に印象付けよう ということだよね。このへんは、最後まで理性的に振舞ってた優作とは ずいぶん違ってる。うーん。. . . 話の持っていき方としては テレビ版のほうが好みかも。

でも。どーでもいいことだけど、「蘇える金狼」が終わった直後に テレ朝系にチャンネルを変えたら、さっき死んだはずの宅麻伸が 元気そうな顔して画面にどアップで写ってたのには驚き!! (^_^;

すずらん作戦経過報告 : [ 土× ] うー。今日あたり玉緒さんが亡くなりそうな気配だったんだけど..


1999/06/25

おっ!!! 三沢が全日本プロレスの社長になってそんなに日もたってないのに、 なんと今度は新日本プロレスの新社長に藤波が就任!!
プロレス界に激動の予感が!!!

すずらん作戦経過報告: [ 金○ ] 玉緒さんが病気になったと思ったら、もう 明日にも死んでしまいそうなノリに。展開速すぎ (^_^;;


1999/06/24

がーん。別所さん逝去.. (-_-;

すずらん作戦経過: [ 火△ 水○ 木× ] なんかすでに惰性と化してきてる..


1999/06/21

うわーい。 某岩田から、本場アメリカ直輸入の、もう、表紙を見ただけで興奮で 鼻血ブーしちゃいそうな本をもらっちゃった!! はっぴー!!! v(^o^)v
(ひょっとして、つづく)

すずらん作戦経過報告: [ 金× 土△ 月△ ]
# さいきんは「すずらん」より「はるちゃん3」にリキ入れてるといふ噂が..


1999/06/17

今週の週プロ。

三沢vs小橋の三冠戦はまさに「死闘」といった感じで、 小橋が鼻の骨を粉砕骨折してしまった。 今年のはじめの三沢vs川田の三冠戦では川田が腕を骨折したし、 (何年も前からそうなんだけど) やっぱり限界を超えちゃってるなあ、 という感じ。

そんな中で「おっ」と思った試合は24ページ。パンクラスの 高橋vsローバーの試合。フロントスリーパーをかけた高橋に対する ローバーの返し技が、なんと!! . . . 肛門への親指ツッコミ!!! (^o^;;
# 武藤のドラゴンスクリューみたいに流行したりして

すずらん作戦経過: [ 水○ 木△ ]


1999/06/15

『ユリイカ』1997.11 号に執筆された某氏より直筆サインをいただく。わーい (^o^)

すずらん作戦経過報告: [ 火△ ]


1999/06/14

「近況」のアクセス数は平均 7-9 回/日といった感じ。これって所謂 「閑古鳥な サイト」に分類されるらしく、こういうページのオーナーにアクセス数の ことを語ることは禁句らしい (^_^;; ま、そりゃたしかにウチのサイトのアクセスランキングの Top 50 に入ることさえ 滅多にないページだしさ、アクセス数云々と言われても確かに困るんだけどさ.. (ぶつぶつ)

さて。この [「あっ」と言う間に仲間が増えるMailの書き方]というページなんだけど、 ここには「アクセス数の少ないページの見つけ方」という記述もあって (here)、 ちょっと引用してみると..

不人気サイトの多いと思われるジャンルは、日記、自己紹介、個人などでしょう。 それも、特定のテーマを扱ったページではなく、なんとなく書いているような ページです …(略)… 狙い目のタイトルは、

1.「〜's homepage」
2.「〜's World」
3.「〜の日記」
4.「〜の部屋」
5.意味不明のタイトル

などです。全部が全部とは言いませんが、閑古鳥サイトである確率は高いと考えられます。 理由は簡単。なんとなくホームページを作っているから、こういうタイトルを安易に つける可能性が高いからです。特定の分野に的を絞った本格的なページならこういう タイトルはまずつけないはずです。 …(略)… アクセスを集めることに関して、それなりの研究していれば、このようなタイトルや 紹介文はつけるはずもありません。自分のことは知ってもらいたいが、ページの広報に 関してはずぶの素人である証拠。また、大物サポーターがついていないとも考えられます。
がーん。 「近況」って実は絵に描いたような「閑古鳥サイト」ではないかといふ気が.. (^o^;;;
「ページの広報に関してはずぶの素人」という表現も、たしかに今までページの広報なんて ほとんどした記憶がないし。そうなるとやっぱ、 どっかから「大物サポーター」をお招きしてテコ入れでもしないと「閑古鳥サイト」 からの脱却は無理っぽいような気がしてきたぞ。 「大物」ならぬ「チョー大物」なら心当たりがないわけでもないんだけど 「オレをサポートしてくれッ!!」とか言ってしまった日には 誅されそうだしなあ.. (ぶつぶつ)

「すずらん」作戦経過報告: [ 月△ ] 気付くと「せんせい」がいなくなってる! (@_@;


1999/06/13

日曜の夜。研究室のメンバーほとんど全員が研究室に顔をそろえた。 本当に休日なのか?! (^o^;

すずらん作戦経過報告: [ 木× 金○ 土× ] . . . 週の後半はボロボロ。


1999/06/09

ということで(?)宮城県スポーツセンターに行ってきた。 もう最後はスゴい盛り上がり!!! (^o^)
# この様子は 6/12 PM5:00 からミヤギテレビで放映予定らしい

(まだまだ続く)すずらん作戦経過報告: [ 水○ ]


1999/06/08

そういや昨日からついに仙台も梅雨に突入 (-_-)

一昨日の夜のこと。学校から外に出たときは雨は降ってなかったんだけど、 自転車に乗って数分とたたないうちに雨が! しかも突然の本降り!! . . . で、家に着いたときはビショ濡れ (-_-)
そして昨日の夜のこと。学校から外に出たときは雨は降ってなかったんだけど、 自転車に乗って数分とたたないうちに雨が! しかも突然の本降り!! . . . で、家に着いたときはビショ濡れ (-_-)
そして今日は . . . うー、考えただけでイヤになってくるスよ〜 (-_-)

(あきずに)すずらん作戦経過報告 : [ 火○ ]


1999/06/07

個人的に特別な宗教とか信仰とかを持ってないのにこういうことを言うのも アレなんだけど、というか、持ってないからこそそう思ってしまうのかも しれないんだけど、

「私は信仰を持ってますが、信仰と科学は別です」
. . . 納得できないぞッッ!! (^_^;

信仰というものは、そのひとの価値観とか世界観の根底にあるような、 一切評価の根源になるべきものじゃないの??? そして、それと別の、ひょっとしたら矛盾するかもしれない価値観を そのまま受け入れるのは不可能のはずじゃないの??? 実は自分が「信仰している」と信じきってる対象を、じつは 信仰してないんじゃないの? というか「じつは自分がそれを信仰して ないかもしれない」なんて考えたことさえないんじゃないの????

(飽きずに)すずらん作戦経過報告: [ 月△ ]


1999/06/05

テレビの「蘇える金狼」を毎回のように見ている。

どうしても松田優作の同名の映画と較べてしまうんだけど、 香取慎吾って、やっぱり顔が優しいんだよなー。 表情をオーバーにしてみたり、ライトの位置を変えたり、 主人公がじつは優しい人間であっても問題ないような (乗っ取られた兄貴の会社を奪還する、という)設定にしてみたり (実は原作はチェックしてないので、ハズしてるかも ^^;)、と いろいろ工夫してることはわかるんだけどねー。 でも松田優作の場合、おとなしいサラリーマンしてるときの姿が ムチャクチャ不自然だったりするので、そのへんは慎吾に軍配が あがりそう。 . . . さて今後の展開なんだけど、 やっぱ最後は慎吾が会社を奪還した後に 上原多香子に腹を刺されて死ぬのかな?? いずれにせよ、今後ムチャクチャな展開になるのを けっこー期待してたりして (^_^)

すずらん作戦 [ 土○ ] . . . 玉緒さんは本当に萌の母親なのか??


1999/06/04

「槙原は抑えには向かない」とずーーーっと思ってるし、ときどき打たれることが あるのは、昔からそういう投手なわけだから仕方ないとも思うんだけどさ、その、 あの、やっぱり . . . ぎゃふん (X_X;

すずらん作戦 [ 木△ 金× ] . . . 今週はサンザンな結果に :(


1999/06/02

「インド学」という看板がついた店に入った。 すると、いきなり6年以上前の請求書 (もちろん、そんな昔のことなので記憶にない)を見せられて 「あいばさ〜ん。このカネ払ってくださいよぉ〜」 と迫られた。相手はパーリ語とかいうアヤシイ聖典用語に精通しているらしき、 見るからに怪しそうなオーラを発している男だ。 拒否して何かヘンな呪文でもかけられた日にはたまったもんじゃないし、 身に危険を感じたオレは、オシッコちびりそうになりながら、 12,000 円もの大金を払わされ、這這の体で逃げ帰ってきた。 ちなみに名目は「コピー代」。 . . . おいおい。本当にオレはそんなにコピーしたのか??? (-_-)

すずらん作戦経過報告 : [ 水○ ]


1999/06/01

テレビを見てたら「あなたが選ぶ20世紀の10大ニュース」とかいうのをやっていた。 「長島茂雄引退」「王756号」とかいう項目がランクインしていたけど、 「20世紀の大ニュース」だったらむしろ「日本にプロ野球誕生」のほうが ニュースとして適切じゃないかと思わないこともなかった。何故ないの??
# なお「Jリーグ誕生」はあった。まあ割と最近の話だからねー、これは。

すずらん作戦の経過: [ 金× / 土△ / 月× / 火○ ] … かなり劣勢


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [99/05] [99/04] [99/03] [99/02] [99/01]     [98/06] [97/06]]
TA