[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2000/04]

平成12年度

2000/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

2000/04/29

あっ。もうゴールデンウィークなのか!!
そのゴールデンウィーク初日のできごと。 風邪ひく。ちょっとキツい (-_-)

私の青空作戦報告: [ 土△ ] かくて、なづなはシングルマザーへの道を


2000/04/28

うおーっ! 柴千春かっこい〜!! (^o^)

私の青空作戦経過報告: [ 木△ 金× ] なづなの決意は堅い


2000/04/26

「先生とは呼ぶな」 ‥‥ じゃあ彼はいったい何と呼んでほしいのか。周囲の人数人に アンケートを取ってみましたところ、やはり皆さん考えることは同じ。 「やっぱ番長でしょ (^o^)

しかし私は異を唱えたい。あの方はつねづね仰せであられた。 「学生だから番長である」 また、あの方は先生がたのことを指して「教授」「助教授」と 表現することがよくあった。だから私は思うのだ。おそらくかの方は 「助手」と呼んでほしがってるのではないかと。

とかいいつつ、学生が「助手ぅ〜、あのー」と呼びかける様子は なかなか想像できないっすけどね。それよりだったら「ハカセ」 のほうが呼称としてはふさわしいような。

私の青空作戦経過報告: [ 水○ ] そして女と男は再会した。しかし‥


2000/04/25

研究室新歓。 番長がいなくなったためか、酒も食いものも消費量が激減。

NIS/DNS サーバをしてたマシンが突然壊れる。おかげで login さえ できなくなって大混乱。復旧には最低でも一週間くらいかかるだろう とか勝手に思ってたんだけど、「神様」のお力によってなんと 即日で復旧してしまった。神様ってばスゴすぎ。

私の青空作戦経過報告: [ 火△ ] そして女と男はどちらも故郷へ..


2000/04/24

桜は満開な今日このごろ、 岩田先生のご協力を得て、洗濯機を岩田車の上に括りつけて輸送。

洗濯機を横にして下のほうを車の前側にしたので、岩田車を前から見ると 超巨大なターボエンジンを屋根の上に搭載したようなチョー特撮風な外観に。 ‥‥ 怪しすぎ(^o^; そして洗濯機の輸送中、なんと突然のガス欠。 岩田車のガス欠ストップに遭遇したのは初めてではなかったのでそんなに 驚きはしなかったんだけど、給油後になってもエンジンがかからなく なってしまう。 で、その場所というのがまたけっこう交通量がある細い通りだったんで、 特撮風味な岩田車が目立って目立ってしょ〜がないって感じ。
いやー、JAF が来るまでの約一時間、非常に長かったス (-_-;
# Thanks to 岩田先生。ちなみに JAF の人もお手上げで、そのまま 洗濯機とともにディーラーまで拉致されていった特撮カー

私の青空作戦経過報告: [ 土△ 月○ ] シングルマザーになる決意?!


2000/04/21

「おお、桜がついに満開だよ」とか思った翌日からずっと天気が悪くて 雨ばっかり。なんかなー。巨人は、去年もそうだったけど、 連敗するとすぐ豪華打線に目がいきそうになるんだけど、 やっぱ先発投手陣がさいきん良くないよなあ。 ‥とゆうか今まで工藤・メイが良すぎたのか (-_-)

私の青空作戦経過報告: [ 水△ 木× 金× ] うーん。全然ダメだな。


2000/04/18

朝から川内2往復。扇坂程度の坂でも朝だとキツい (>_<)
片平の桜はきれいに咲いてるけど、川内はまだまだ。やっぱ高度差だなあ。

私の青空作戦経過報告: [ 月× 火○ ] ブリザード信長?! 天下取れなさそう‥


2000/04/15

うおー。巨人、本当にロケットスタートになっちゃう鴨!! (^o^;
横浜の3本のホームランも「うひゃー」と思ったけど、 高橋の逆転ホームランは見てて「うそー、できすぎー」と思っちゃった。

ところで。昨日、新日で若手の福田選手が試合中に意識不明、 「試合後緊急入院開頭手術」だそうで。このテの話は最近多いんだけど、 大怪我する人ってガタイがそんなに大きくない系の若手ばっかしなんだよねー。 これって、なんか最近のプロレス界の業界的な事情というのが根底に あるような気がする。

そいで、こういう大怪我の話が出ると、かならず引合いに出されるのが 全日の人たち。今の全日のトップレスラーである三沢・川田・小橋といった 人たちの「大一番」でのファイトは非常にすさまじく、多くの人たちに 「こんなファイトを続けてるといつかとんでもないことが‥」と 思わせてしまうほどのものだからだ。だから、大怪我の話が出ると ファンのみならずマスコミ関係の人たちも「次はきっと全日」と思って しまうのである。 (しかし人間とは不思議なもので、そういうギリギリ のファイトも毎回見てるとつい「マンネリだ」と思ってしまったり するのだ ^^;) でも全日の人たちって、中小の怪我は多いんだけど 大怪我しないんだよね。これってやっぱ馬場イズムというやつなんだろうか。
# 後日談: 福田選手、19日永眠‥‥ (_ _;;

私の青空作戦経過報告: [ 火△ 水× 木× 金△ 土△ ] 旦那と一緒に逃げた女を見つける


2000/04/10

たまたまちょっと国会中継を見てしまったんだけど、 そこで民主党の鳩山さんが代表質問で 「総理の後継者を密室で決めるというのは、ソ連のクレムリンのような 前近代的なやりかたではないか」とかいうことを言っていた。 うーん。ソ連とか中共って、将来「いかにも20世紀的なもの」として 語られるようになると思っていたので、 それを「前近代」呼ばわりというのはヘンだなあ、と感じた。

私の青空作戦経過報告: [ 月○ ] そして舞台は東京へ。


2000/04/09

いま、とある事情で、 とあるマシンに FreeBSD を 入れている最中なんだけど、気付くと tcsh が綾波になってる!! まあ、最初は「何だこれ、ははは」くらいに思う程度だったんだけど、 「終了...そう、よかったわね...」 「もう そのジョブ ないから...」 「変数 未定義だから....」とかいうメッセージが 日に日にウザく感じてイライラするようになってきた。けど、 どうやったら普通のやつに戻るのかがわからない。‥‥ 困った (^_^;;
# とかいいつつ、そんなに困ってない鴨 (except on xterm)


2000/04/07

プロレスがゴールデンタイムの生放送!! (^o^)

タイトルがすごい。 「橋本真也34歳小川直也に負けたら即引退!スペシャル」 見ただけでゲンナリしてしまうタイトル。 さすがテレ朝。放送は4試合やったのかな? 蝶野・ムタ戦はダメダメ。武藤はもう限界なんだろうと思う。 そして肝心の橋本小川戦。試合前の テレゴングで「どっちに勝ってほしいですか?!」とかやって 雰囲気を盛り上げようとしてたけど、 「橋本真也34歳負けたら即引退」とかいうスペシャルで 「小川に勝ってほしい」とかいう結果になったらどないすんねん?! と思わないこともなかった。じつに意味のない企画。 また、テレ朝は野球中継のときも試合中にずっと監督の顔を写してて 肝心のシーンを放送しそこなったりとかでイライラすることが多いん だけど、今回もやたら猪木総帥・坂口会長・藤波社長また 観客席にいる芸能人の表情を試合中に写してたりするため、 ちっとも試合に集中できない。やっぱりテレ朝は最悪。いらいら。

試合そのものはけっこう良かった。 とくに序盤は橋本の気迫を感じたし、坂口会長直伝(らしい)の STO 封じ、とくに DDT を使った相討ちが決まったあたりは 「ひょっとして」と思わないこともなかった。けど、その後は 小川の STO が連発で決まりだし、一方的な展開。辻アナは 「橋本、これで引退してしまうのか?!」と連呼してたけど、 これで引退しなかったら「即引退スペシャル」なんて放送を したテレ朝はけっこうマズいんじゃないの? なんて思ったり。

でも本当に橋本引退しちゃうのか?? と思ったところで UFO の 猪木総帥がリングへ。おっ。 たぶん猪木総帥はこのとき唯一「橋本引退」という流れを たった一言でチャラにしてしまえるほどの影響力を持ち得る キャラクターだから、ここでそのプロレス的としか言いようの ない影響力を発揮するのか?! と思ってたら 「いつものいきます。 1,2,3 ... ダーッ!!」 そしてリングを降りてしまう。おいおい、あんたもう新日の 関係者じゃないのに、なんでそれで締めるの (^o^;

ということで、最後の猪木の「ダーッ」が試合後の後味の悪さに 拍車をかけたまま、関係者のコメントもとれずに番組は終了。 思うに、橋本が小川にマジで勝とうと思うんなら、プロレスラーを 廃業しないとダメだと思う。今の橋本は心身ともに プロレスでも非プロレスでもない、 非常に中途半端なポジションにいるように感じるし。 だから今回のテレ朝の間の悪い企画は、橋本が引退しやすい 環境をつくってくれたということで、橋本自身にとっては プラスになったのではないかと思う次第。
# 同じ日、三沢がベイダーに完勝したらしい。この試合、見たい‥

私の青空作戦経過報告: [ 金× 土△ ] 東京に旅立っていった。


2000/04/06

いやー、中日元気ないスね。 巨人投手陣はみなさん好投したのは確かだけど、あまりに策がなさすぎ。

ところで。私は巨人ファンのくせに なぜか「燃えよドラゴンズ」を結構聞いてたりするので、ナイター中継を見てるとつい 「僕もあなたも願ってる‥それは一言優勝だ、星野監督の胴揚げだ!!」 と口ずさんでしまうという . . . (^_^;;
# いやー、あの松井の満塁ホームランは「ぼくらをじぃーんとしびれさす」よね

私の青空作戦経過報告: [ 木△ ] もう子供が生まれてるよ


2000/04/05

いやー、「臨床的脳死」とかいう単語も飛び交ってたりしたんで、いつ 小渕さんの訃報がいつ出るかとドキドキしながらテレビを見てたんだけど、 ここにきて小渕さん絡みのニュースが少なくなってきた。容体は昏睡状態で 安定したのだろうか? (それは安定なのか? とも思うけど)

そんなこんなで急遽誕生した森喜朗総理。森喜朗といえば、個人的には 北陸先端科学技術大学院大学を あんな場所につくりやがった元凶、というイメージが強い人なんだけど。 でもよく考えてみると、良しにつけ悪しきにつけ、それ以外の印象が まったくない人なんだよなー。何なんだろう。 ‥‥ と思っていたところ、 朝の民放のニュースとかでも「蜃気楼」とか言われていたのを見て、 やっぱりそうか、なんて思った次第。

私の青空経過報告: [ 月× 火× 水△ ] 女一人で子どもを産もうとしてることはわかった。


2000/04/02

うーん。高橋・二岡に当たりが出ないとキツいなあ。 松井の調子がけっこういいだけに、もったいない。

さて。「過去に番長と呼ばれていた男」(以後「元番長」) が仙台を後にされるのを見送らねば、と思って研究室に来たのはいいけど、 もう元番長が旅立ってしまわれた後らしい。がーん (^o^;;

あすか作戦経過報告: [ 土△ ] 最後に子役が出てくるシーンは意味不明。ずっと明日香村に住んでたわけでもないのに‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [00/03] [00/02] [00/01] [99/12] [99/11]     [99/04] [98/04]]
TA