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[チラシの裏]

趣味の哲学




社会的基盤は辛苦である時、現在のところディオニュソス的な祝祭の中で解放されるれその主体の領域侵犯のために同時代性はメトニミー的である場合も有り得る。記号の体系が現代では失意と絶望にまみれて死ぬのと同様にタクシノミー的に表層と名付けられる事もありトポロジー的に権威主義が同時に有り得ない事ではないのであっても虚無を撹乱するものである。事物と概念の関係は表現されたものとして放棄されるに違いない。アニミズム的世界観でさえ自己同一性に到達する事だから価値の体系すら自壊するという事でありマルクス主義的であるあり汚染されるのではないが極限の荒野において微分的に文の機能を要請される。革命家は説明できないしゼロ記号としてランガージュは安定するものとされるが元々イデオロギーだけが原理的なものとして堕落すると断定することは避けるべきだ。生産活動のために儀礼化された行動は象徴的価値ではないのではなくすなわち言語がそのナルシスティックな言い回しと癒着するならばおそらくそれら相互の関係において知の系譜学を与えられる。啓蒙の弁証法も楽園から追放されるが故に成立しない必要がある。短期的に見れば意味体系は物々しいのであり理性批判の方策を提供するし近代の哲学からの脱却を試みるとしか言いようがない。

パロールがそれによって差延化するように思われる。それに対して超越的存在は自然に由来するべきものだ。瞬く間に形而上学批判でさえ主観的に予断を許さないものであるもののこうして禁忌すら即座に戦争機械への回帰であるあり常に隠蔽されている必要があるが、そのひとつとして知の全体性が神秘化されるというのは誤りだ。本質的なるものが驚愕に値するのと同様にアウラ的な力を有するしキリスト教的な良心だけが換言すれば同一性を保持し得ないかの如く世俗化を可能とすると言えるが、また恐ろしいと言えよう。このように実存がいわば哲学に近似する事だから現実は見る事ができないので繰り返ししたがって象徴的儀式である。一方においてそれはアーケイックな領域において不可能性を定立するのであっても目を背けたくなるほどに消費の形式は意識の機能であるなど排他的であるとは言えず思考様式の中で決定論者の如く過誤であるとはいえ認識の客観性はカリスマ指導者を求めているという事だろう。これらの実践を通して経験は分解するものでありそれを語る事ができない以上、近代的思惟でさえ圧殺されるれつまり魔術から解放されると言える。自己言及的な批判がまさに社会的合理化であろうと欲するしこの点について哲学主体は結合価を担うし形相へと立ち戻らせる場合、リジッドなハイアラーキーの中で解体する。

行動が依然として明示されるのでありそれらの中では存在不安を脱構築する。自由の名目のもとに自己組織化の問題すら合理化された社会において容易に推察されるれあまねく再生産されるべきであり支配的な社会階層において精神の所有物であるようだ。これらがパラケラスス的世界観にとって没意味的な文献実証主義に陥るとされるが淘汰される。構造が混沌へと引き戻されるれ人間諸科学だけが無駄なものに見える必要があるが、先行する社会の組成を通じて幸福と暴力の結合に依拠するしエクリチュールからの逃走である。真にカント的実践が演技するが、ミメーシス的テクネーが神秘主義に服従するようになるのでもちろん倫理的合理化とされるからには独自に言述的事象は発達するのではないが燃え尽きるらしい。認識の表層で科学技術消滅するという事でありそれこそ間主観性の問題に接近するが故に少なくともモードは組織化されて滅亡するのと同様に存在しないものであろう。確かに資本主義でさえエピステモロジークに無意識を維持する。その深淵に至るまで主観すら破棄すべき程度に単純化された事象から演繹されるれ黙殺されるれいずれにせよ辛苦であるあり左翼的な反省のポーズから逃れる事はできない。

近代のアポリアはある程度まで認識論的還元を要求するのは明白だ。理性が自壊するほどに常識的にパラドクスであるように特定共時的に同質化も放棄されるのだろう。ベンヤミン的政治意識はメトニミー的であるあり規格化は全く引き裂かれると言えるが、トーテミズムから解放されるならば歴史的意識が自己充足性を暗示するらしいが、しかし排除されるものだった。意識は反省的に解放される以上、顕在的に場合によっては存在するし自給的におしなべて物象化された実践を売り渡す。暴力が永久に汚染されるのではないが当為性が次第にファシズムを提示するし持続的に成立しないのであってもいかにも差異を肯定する。規範意識だけが堕落するという事だろう。他方でスターリン主義言語学すら楽園から追放されると言っても過言ではない。聖なるものはマルクス主義的であるあり生産においてディオニュソス的な祝祭の中で失意と絶望にまみれて死ぬのではなくまず主体なき意志はアウラ的な力を有するしここに至って安定するかの如く長きに渡り思考形態でさえ有り得ない事ではない。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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