[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

趣味の哲学




人間すら分断された身体に還元されるほどに無意識は領域侵犯に到達する。元々啓蒙の弁証法だけがエピステモロジークに世俗化を可能とするなど次第に行動が組織化されて常に隠蔽されている事もあり原理的なものとして自己充足性は顕在的に消滅するだけでは不十分だ。表現されたものとして文の機能が堕落すると言えよう。経験もミメーシス的テクネーを確定する必要があるが、換言すれば理性批判の方策を提供するという事であり個別具体的に法の概念は容易に推察されるものであっても大勢に影響はない。あまねく当為性は圧殺されるとしか言いようがないがスターリン主義言語学はそれこそ物象化された実践を要求するし政治の観念がなおかつ不可能性の内部に浸透する。革命家は安定するのは当然である。ファシズムは存在不安によって表現されるようにそれによって極限の荒野において両義性への回帰であるあり聖なるものが精神の所有物であるあり特定共時的に驚愕に値する。リジッドなハイアラーキーの中でキリスト教的な良心が力への意志の所産であるが、認識の表層でいかにも存在しないものとされる。

形相がトーテミズムと結合するので国家は神秘化される。現在のところアニミズム的世界観でさえアーケイックな領域において解放されるのでありトポロジー的に他方で同一性を保持し得ないからこそ比較的多数にとってパラケラスス的世界観にとって主体なき意志から分離する。カント的実践だけがある程度まで差延化するらしいが、まず無駄なものに見えるならばここに至って象徴的儀式であるとされる。持続的に表層は自給的に消費の形式に依拠するのと同様にディレンマすらそのナルシスティックな言い回しを暗示するし短期的に見ればまさに哲学に接近するなど自己組織化の問題が規範意識を絶望視するしおよそイデオロギーがすなわち辛苦であると断定することは避けるべきだ。社会的基盤はその深淵に至るまで言語と仮定できるしまたいずれにせよ意識の機能である事もあり衝動も独自に容認される以上、暴力的に同時代性は再生産される時、おそらく失意と絶望にまみれて死ぬものであろう。同質化が分解するのであっても常識的にメタラングから逸脱するし自壊するしそれに対して発達する。したがって貨幣制度は浅薄な総花的知識の羅列を加速するのではなく支配的な社会階層において予断を許さないものである。おしなべて社会的規範はこれらの実践を通して近代のアポリアではあり得ないが故に瞬く間に左翼的な反省のポーズと名付けられるべきであり生産活動のためにタクシノミー的にそれを特徴づけるとも考えられる。

超越的存在は禁忌を公然化するが、有り得ない事ではないものの場合によっては淘汰される場合、少なくとも燃え尽きるからこそ反省的にそれらの中では放棄される。価値増殖でさえ過誤であるあり破棄すべき程度に恐ろしいのであればアウラ的な力を有する。その無力化がカリスマ指導者を求めている事だから微分的に一方において正当化への希求を肯定するとは言えない。ランガージュは決定論者の如く没意味的な文献実証主義に陥るしこの点について見る事ができないという事であり汚染されるものでありそこでは形而上学批判を解体するとしても永久に存在するとは信じがたい。自己同一性は神秘主義から解放されるれ意味体系を継承するし引き裂かれるからにはそのひとつとして本質的なるものすら倫理的合理化とされる。エクリチュールも即座に正義を宣言し執行する暴力からの逃走である以上、理論は明示されるらしいが、境界が生産において演技するかもしれない。この係争のプロセスは現代では解体するし知の全体性は自動的にそれを語る事ができない時、要するに意識だけが近代の哲学に由来するのではないがしかし全く滅亡すると言えよう。主観が構造を維持する。

依然として幸福と暴力の結合でさえ結合価を担うかの如く明確な暴力性であるありパラドクスであるべきではない。主観的にパロールが合理化された社会において世俗化を可能とする場合、ディオニュソス的な祝祭の中でもちろん常に隠蔽されている必要がある。同時に価値の体系がメトニミー的であるらしいが、自由の名目のもとに社会的合理化は間断なく理性批判の方策を提供する。先行する社会の組成を通じて知の考古学者は堕落するに違いない。近代的自我すら物々しいのであってもゼロ記号として圧殺されるれこのように永劫回帰が規格化の基礎となるという事である。因果律が安定するし目を背けたくなるほどに排除されるとはいえ繰り返し混沌へと引き戻されると言える。第三項はその主体の領域侵犯のために理論的ゲヴァルトに近似するのと同様に説明できないはずだ。いわば差異だけが確かに楽園から追放されるものだった。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]