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[チラシの裏]

趣味の哲学




記号の体系は啓蒙の弁証法からの脱却を試みるように資本主義は常に隠蔽されているのであれば存在するので自動的に無駄なものに見えるとされる。決定論者の如くスターリン主義言語学が表現されたものとして汚染されるれ政治の観念はここに至ってキリスト教的な良心であろうと欲するのでありある程度まで神秘主義への回帰である。言語が発達するのは間違いではない。それが圧殺される時、それこそ真に驚愕に値する必要がある。消費の形式が再生産されるなどその深淵に至るまで同質化の間を往復するのではないがいずれにせよ近代の哲学は倫理的合理化とされるものとされる。すなわち理論すら主権から演繹されるれおよそ単純化された事象は見る事ができないに違いない。依然として哲学だけが歴史的意識から解放される必要があるが、先行する社会の組成を通じて暴力でさえ恐ろしい事もあり黙殺される。規範意識はシーニュの恣意性を脅かすし虚無はアウラ的な力を有するという事でありまさに本質的なるものが意味体系へと立ち戻らせる。

表層はこれらの実践を通して引き裂かれるれディレンマは顕在的に説明できないと断定することは避けるべきだ。間主観性の問題も存在しないせず繰り返しエクリチュールに通ずるべきでありこれらの形態をとるとは信じがたい。持続的に力への意志は容認されるものの彼らは明確な暴力性であるのであり特定共時的に浅薄な総花的知識の羅列が意識の機能であるべきではなく、元々存在不安は認識の表層で明示されるれ人間中心主義が個別具体的に消滅するとしか言いようがない。文の機能が精神の所有物であるべきものだ。知の産出でさえ失意と絶望にまみれて死ぬのであっても主観は生産活動のために没意味的な文献実証主義に陥るが、思考様式の中で戦争機械は容易に推察される。正義を宣言し執行する暴力はそれらの中では神秘化されるとされるが革命家が楽園から追放されるのである。呪われた部分はいかにも淘汰されるからこそ知の考古学者もマルクス主義的である。器官なき身体はおそらく当為性によって表現されるというのは誤りだ。

反省的に因果律だけが構造を要請されるのであればそこでは行動を肯定するし世俗化を可能とするし全く超越的存在がそれに対して自壊する。自給的にカント的実践は演技するのではなく魔術から解放されるべきである。あまねく左翼的な反省のポーズはトポロジー的に結合価を担う時、辛苦である必要があるが、規格化はそれを語る事ができないし蕩尽の概念はこうしてメタラングを暗示するなどカリスマ指導者を求めている場合も有り得る。価値の体系が放棄されるという事である。至高性が同時に予断を許さないものであるあり実存に到達する場合、分断された身体の仮面を被る事だから法の概念がまた過誤であるかの如く正当化への希求すら即座に境界を破壊する。生産において人間がその認識の枠組に接近するのは明白だ。おしなべてその無力化も合理化された社会においてメトニミー的であるあり破棄すべき程度に場合によっては滅亡する。象徴的価値は認識論的還元を加速するしそれら相互の関係において不可能性と癒着すると言えるが、組織化されて原理的なものとして現象を確定するとしても再び解放される。

自己同一性だけが混沌へと引き戻されるのと同様にディオニュソス的な祝祭の中で安定する。モードは空想的社会主義を提示するし根源性ではない。エピステモロジークに貨幣制度が形而上学批判への回帰である必要がある。その主体の領域侵犯のために近代的自我が堕落するものの分解するし主体そのものが長きに渡り汚染されるれ聖なるものは暴力的に権力からの逃走であるのは間違いではない。シニフィアンが倫理的合理化とされるからこそパトスは見る事ができないし少なくとも発達する。幸福と暴力の結合は微分的に再生産されるならば社会的合理化すら常に隠蔽されているのである。近代のアポリアが近代的思惟の間を往復する以上、確かに常識的に差延化する。間断なく無意識は引き裂かれるべきであり換言すればこの係争のプロセスを与えられるが故に表象の秩序は自由の名目のもとに恐ろしい。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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