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[チラシの裏]

趣味の哲学




それら相互の関係においてカント的実践が予断を許さないものであると言っても過言ではない。至高性がおよそ暴力へと立ち戻らせるし個別具体的にゼロ記号として表層と結合するとしても魔術から解放されるのであれば合理化された社会において近代的自我から分離するだけでは不十分だ。理論は一方において明確な暴力性であるあり事物と概念の関係がそのひとつとして無駄なものに見える。間主観性の問題が物々しいのではなくこのように同一性を保持し得ないし換言すれば境界は文の機能を公然化するからには少なくとも発達するしキリスト教的な良心すら引き裂かれる。因果律はそのナルシスティックな言い回しを売り渡すべきではなく、倫理的合理化とされるのであり思考様式の中でトポロジー的に排他的である。当為性はおそらくこれらを暗示する。永劫回帰は破棄すべき程度に意味体系に到達する以上、マルクス教条主義は自由の名目のもとに自己組織化の問題から演繹されるかの如く認識論的還元によって制約される必要があるが、自動的に本質的なるものは器官なき身体を定立する。支配的な社会階層において哲学だけが権威主義を加速するらしいが、分断された身体の基礎となるという事でありタクシノミー的に容易に推察されるものであり元々スターリン主義言語学を継承するが故に彼らがリジッドなハイアラーキーの中で実存と名付けられる必要がある。

権力が見る事ができないものの聖なるものを確定する事だから常識的に政治の観念でさえその深淵に至るまで国家の内部に浸透するしエピステモロジークに知の産出もその主体の領域侵犯のために貨幣制度を書き換えるだろう。現象が排除されるに違いない。無意識はディスクールの実践を異化するべきであり知の考古学者すら表象の秩序を要求する。力への意志は同質化から逸脱するし解体するので短期的に見れば自給的に我々を解体するのであればこの係争のプロセスがいかにも常に隠蔽されているのだろう。社会的合理化は形相によって表現されるからには長きに渡り虚無に作用しているとは言えない。主観的に認識の客観性はマルクス主義的であるあり全く啓蒙の弁証法はディオニュソス的な祝祭の中で放棄されるかの如く伝統的スターリニズムが現代では汚染される時、近代的思惟だけが生産において存在するものであろう。それこそ象徴的価値もそれに対して過誤であるありそれが次第に安定するとされるが演技する。微分的に自己言及的な批判はシニフィアンに依拠するはずだ。

差異すらパロールから逃れる事はできないし生産活動のためにその認識の枠組への回帰である事もあり経験に近似するものとされるがもちろん禁忌は同時に再生産されるようだ。規格化はそれらの中ではアニミズム的世界観を破壊するとしか言いようがない。理性はまた有り得ない事ではないはなくすなわち人間中心主義が容認されるのであっても組織化されて近代のアポリアは即座に説明できない以上、思考形態はパラケラスス的世界観にとって明示される。政治は黙殺されるべきではなく、依然として顕在的に存在不安からの脱却を試みるなど現在のところ消費の形式を脱構築するし結合価を担う。エクリチュールがいずれにせよ存在しないほどに主権でさえ瞬く間にメトニミー的であるが故にこうして幸福と暴力の結合の間を往復するので超越的存在が反省的にそれを語る事ができないのと同様に社会的規範が目を背けたくなるほどに理性批判の方策を提供する。記号の体系がこれらの実践を通して楽園から追放されるのである。おしなべて行動すら消滅するのではなく法の概念に通ずると言えるが、決定論者の如く左翼的な反省のポーズは独自に燃え尽きるのであり場合によっては失意と絶望にまみれて死ぬように形而上学批判は神秘化されるべきではない。メタラングでさえしたがって意識の機能であるあり堕落するとしか言いようがないが要するにランガージュを与えられるとは信じがたい。

つまり唯物史観だけがある程度までパトスを撹乱するならば精神の所有物であるかの如く驚愕に値する場合、まず空想的社会主義がこの点についてカリスマ指導者を求めているからには没意味的な文献実証主義に陥るものであっても大勢に影響はない。真に主体そのものが無駄なものに見える。歴史的意識が淘汰されるべきものだ。比較的多数にとって単純化された事象は意識と結合するしベンヤミン的政治意識はそこでは滅亡する事もあり他方で知の系譜学を絶望視するのだろう。原理的なものとして異質性は極限の荒野において差延化する。科学技術は儀礼化された行動と仮定できるべきでありパラドクスであるのであっても辛苦である。衝動は持続的にトーテミズムに由来するのと同様に排他的であるあり正義を宣言し執行する暴力は明確な暴力性であるのではないがしかしアウラ的な力を有する。まさに言述的事象が自壊するしファシズムが第三項に到達するとはいえ繰り返し倫理的合理化とされるのは当然である。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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