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「切支丹宗門来朝実記」(18c) 以外の切支丹系文書で見つけた 「外道」関係のメモです。
[Table of Contents]「肥前国有馬古老物語」(1682(天和2)年)に、南蛮人および日本人の 切支丹を「外道」と呼んでいる記述が あちこちにあります。けど、 この「外道」の意味内容がよくわからないです。とにかく切支丹を 「外道」と読んではいるものの、その切支丹どもがどんな感じで「外道」なのかを 憶測できるような情報を見つけることができません。
禁教徒であり、仏教の敵対者だから「外道」。単にその程度の情報しか 得られない感じなのが残念です‥。
ちなみに。 同じ「肥前国有馬古老物語」における「導師」の用例については、こちら を どうぞ。
[Table of Contents]「切支丹宗門来朝実記」(18c) における、はびやん と白応居士との対決。これと同じネタの話が、 「吉利支丹物語」(1639(寛永16)年?)にもありますね。こちらは「はびあん」と、 出家まさりの素人さん(?)の「白翁居士」の対決となっています (『続々群書類従12』pp.538--541)。
ちなみに「外道」などと関連した用例も、簡単に紹介しておくと:
こちらは切支丹に対して「外道」というより「魔」「悪魔」という 単語で語っていますね。1639(寛永16)年といえば ポルトガル船入港禁止によって「鎖国」が始まった年とされていますから、 その時代の空気がそんな感じだったんでしょうね。
夷人は、人々を「魔」にひきずりこんで 日本を乗っ取ろうとした者ども、と。 それはもう「外道」なんてもんでは済まないレベルで、 まさに「悪魔」というのが一番ピッタリするぜ、と。 そういう感じでしょうか。
つまり「キリスト教だから外道」というよりも。 日本を乗っ取ろうとしている異国のゑびす・夷人が、邪悪な存在にしか見えないので 「外道」と呼び、その外道どもが使っている 訳わからん魔法邪術が キリスト教とかいうものらしいぜ‥と。そういう感じなんですかね。
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