[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2002/04]

平成14年度

2002/4 以降の「近況」です。
東北大学の青葉山キャンパスの情報科学棟の3Fか5Fか、あるいは 川内北キャンパスの某部屋で書いたものです。

2002/04/30

昨日のゼミ。テキスト情報の初期の人たちが勢ぞろいしたもんで、 同窓会みたいな感じに。 ‥‥でも、ふと思ったんだけど。 今年になってから、研究室で、テキスト情報の修了生の人 全員に会ってる気がする。 絶対数が少ないというのもあるけど、なんか不思議な感じだな。

さくら作戦経過報告: [ 火△ ] 嫁vs舅 のバトル開始!


2002/04/27

昨日夕刻。顔見知りな人など誰一人いないであろうと思われた、 とある会合に出席。するとそこに、なんと同じ研究室出身の大先輩の姿が! どうも、その大先輩もまさか顔見知りがそこにいるとは思っても いなかったらしく、一時間ほど大先輩にひっついてお話をさせて いただくことに。 あるところにはいろんなものがあるなあ、と感心。俺もがんばろうと思う。

さくら作戦経過報告: [ 土△ ] ついに離婚したわけですな


2002/04/24

最近調子が悪い shizuka に、思いきって喝を入れてみる ‥‥見事にハマる。悲しいくらいに泥沼 (-_-)

さくら作戦経過報告: [ 水○ ] 日本の家族は会話が少ない‥


2002/04/17

スーパーに行ったら、 「おさかな天国」という曲がエンドレスで延々と流れてました。 「さかな、さかな、さかな。さかなをたべると〜あたまがよくなる」ってやつ。 エンドレスで流れてたことと、曲そのものが覚えやすいこともあって、 スーパーを出る頃には私もついその曲を口ずさんでしまってたんですけど。 ふと「あたま、あたま、あたま、あたまをたべると〜さかながよくなる」と 口ずさんでいた自分に気付き、ついスプラッタな情景を思い浮かべて しまいました (^_^;

さくら作戦経過報告: [ 水△ ] うお、婚約者ってガイジンだぜ!!


2002/04/16

計算機コーナー。先週よりは、ちょっとはいい感じになってきたかも。

なんだ今さら、という感じではあるけど、 ついに Happy Hacking Keyboard を買う。さっそく接続。ふだん使っていた Sun Type 5 キーボードよりは、ちょっとキータッチは固めな印象が あって、慣れるまで数時間かかりそうな感じはする。 (接続して動作確認して、それでいきなり近況書いてるので、 この文を書いてる段階では、まだキータッチには慣れたとはいい難い) けど、慣れるとい〜感じになりそうな予感。楽しみ。 あと、作業スペースがものすごく広々としたのも嬉しい。すごく嬉しい。

[後日談] Netscape を使うときには、実はかなり矢印キーを使っていた ことが身にしみて判明。 下矢印の [Fn]+[/] キーはともかく、 [Meta]+[Fn]+[;] ([戻る] のショートカット)キーを ブラインドタッチで押せるようになる日は来るのかね。

さくら作戦経過報告: [ 火○ ] 帰ってきたエリザベス!


2002/04/14

日本プロレス界において「理不尽大王」の名で親しまれてきた(?) 冬木弘道選手。一週間ほど前に突然大腸ガンが発覚、きょう引退。 急な展開でしたねー。

ところで、プロレス界では、ハデな引退セレモニーを おこなったにもかかわらず、結局は引退しきれなかった人というのは 結構います。果たして「理不尽大王」と呼ばれた冬木は 本当に復帰しないのか? ‥なーんて妙な期待を持ってみたりして。


2002/04/13

shizuka の調子が悪い。なんか電源系統があやしい感じ。うう‥

先日、私が感銘を受けたお言葉を皆さまにご紹介申し上げたいと思います。

とにかく原典を読みなさい。英訳でもいいから。
このお言葉に、私を含めた、研究室の多くの人たちが激しい衝撃を受けた ことをここで告白しておきます (_ _;
# やっぱ修行が足りないなあ‥ > 自分

さくら作戦経過報告: [ 土○ ] いやー。野口五郎がいい味出してますねぇ。


2002/04/11

バキ。 跳ぶでもなく、泳ぐでもなく、走るというのは、いい! 板垣先生には失礼だけど、笑った!! (^o^)

「ショー☆バン」は、最近は番太郎の「性格の黒さ」が 非常に目立っていたわけだけど、あれは作者側の伏線だったのか。 連載開始当初から思ってたけど、このマンガは続いてほしいねえ。

今週のZOO1。壮絶な展開にただ絶句するのみ (^_^;;

さくら作戦経過報告: [ 木× ]


2002/04/09

「計算機コーナー」始動。

研究室の名前が変わったのが効いたのか、メディア系は新入生が多い。 歓迎する側に対する、歓迎される側の割合が高いと新歓が大変。 しょーがないので、そのへんの研究室にいるヤツらをかき集めて、 新入生濃度を薄めてみたりして (^_^;

さくら作戦経過報告: [ 火△ ]


2002/04/05

研究科のオリエンテーション。 院生主体の第2部にて。

「あんふぉるめ」とは、ひとことで言えば「研究室相互の つながり、もしくは愛」です。
ううーむ、なかなか‥ (^_^;

さくら作戦経過報告: [ 金× ]


2002/04/03

きのう、よその研究室に顔を出したら、なんと新歓をやってた。 早っ!! (^o^;

きょう、学校に来る途中に片平のへん通ったら、桜がほぼ満開状態。 そして川内まで来たところ‥ うおっ?! 明日が入学式で、まだ新学期は始まってないはずなのに、 扇坂バス停前に自転車がズラーリと並んでたのにビクーリ。

ひょっとして生協オリエンテーションでもあるのか? でも 生協オリエンテーションは、やるとしても川内のはずだから、 あんなところに自転車を止めるわけないしなあ。ひょっとして、 宮教?? いずれにせよ、もう、そんな時期になったんスねえ‥

さくら作戦経過報告: [ 水△ ] うお、小林亜星だッ!!


2002/04/01

新年度。新学期‥‥とはいえ、金曜のオリエンテーションまでは 新入生は来ないので、昨日までとたいして変わらない日々。

プロ野球は原・山田両新監督は2連敗スタートになってしまいましたね。 巨人の試合はテレビで「ながら観戦」してたんですけど、 2試合とも競り負けでしたんで、やっぱ 星野監督との経験の差かなー、なんて思ったりしました。なんとなく。

(新)さくら作戦経過報告: [ 月△ ]


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [02/03] [02/02] [02/01] [01/12] [01/11]     [01/04] [00/04]]
TA