[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2002/06]

平成14年度

2002/4 以降の「近況」です。
東北大学の青葉山キャンパスの情報科学棟の3Fか5Fか、あるいは 川内北キャンパスの某部屋で書いたものです。

2002/06/28

阪神。ひょっとして今月中に貯金を全部使いきってしまう?! (^_^;;

ところで野球といえばリナレス。あのキューバの英雄が、 (たぶん)全盛期は過ぎたとはいえ、中日入団! しかも月収50万!! 楽しみっすね。

さくら作戦経過報告: [ 金○ ] ダメでした‥


2002/06/24

韓国強いっすね!

今日はプラスチック包装ごみの収集日だったんだけど、 なんと。プラ包装専用ごみ袋に、空き缶をギューギュー詰めにした ゴミ袋を発見。邪悪! ‥‥で結局、そのゴミはちゃんと回収されていったようでした (-_-)

さくら作戦経過報告: [ 月× ]


2002/06/19

はあ。何かちょっとため息が出たりして。

サッカーは日本代表が負けましたので、私的にはもう終わりという感じです。 (最も悪質な、にわかファン^^;) そういえば日本代表、キャンプ地の静岡県から仙台への移動は、 一旦名古屋まで移動してそこから 飛行機に乗ってましたね。新幹線かと思ってたので驚きでした (って、たいしたことじゃないけど)。

しかし大丈夫。この借りはラガーマンたちがきっと!! となるといいんでしょうけど。 うーん‥‥返り討ち‥

さくら作戦経過報告: [ 水○ ]


2002/06/18

日曜のプロ野球中継は、松井がバッターボックスに入るところで 放送終了してたな。プロ野球の視聴率が低いことを嘆くんだったら、 そのへんから何とかしてほしいものです。

FIFA ワールドカップ。 決勝トーナメントの一部試合でスタンドがガラ空きになるなど、 いろいろ問題も指摘されたりしていますが、 今日、宮城スタジアムで日本代表の試合が行われますね! 仙台からすると、ほぼ地元での試合!! ‥‥とは言うものの、その時間帯ずっと青葉山にいる私には どうでもいい話ですね。ただ、やっぱり試合開始時刻は 早すぎではないかと私も思います。
# しかし‥今日の天気はツラいでしょうね。選手も観客もスタッフも

さくら作戦経過報告: [ 火△ ] テレビは付けてたんだけど、見てない‥


2002/06/17

学校に来る途中で、コンビニで買ったおにぎりをなくす。どっかで落とした?!

あちこちの研究室の院生たちが集まって「お茶会」なる催しを開くらしい。 その催しは、数人が話題を提供して、その話題について皆が議論するというもの なんだけど、そこで出す話題について、研究室で数人が話をしていた。 「マンガに関するネタ」というとこまでは決まってたみたいなんだけど、 それより細かい話をどうするか迷っているらしい。 そこで俺がいくつか提案してみる。

案1。『がきデカ』の「死刑!」が、その物語においてどのような 役割を演じているかを調べる。また、他のマンガにおいて「死刑!」と 類似した役割を持たされているものをいくつか取り出し、それらの 差異について論じる。題して「死刑論」あるいは「死刑について」。

案2。各時代・ジャンルのマンガにおいて、 排泄物はどのような記号として扱われているか、 その存在が物語の展開にどのような影響を与えているかを調査し、 あわよくば、 社会における「汚れたもの」の概念の推移を論じる。 題して「クソッ! ふん」あるいは「排泄物の影響に関する試論」。

‥‥いずれもボツ。タイトルを先に、内容を後付けで考えるというのでは やっぱりムリがあるということか (-_-)

さくら作戦経過報告: [ 月○ ] 別れた奥さんかよ!


2002/06/13

学校に来る途中。自転車漕いでたら何かが「ごとっ」と落ちた。 前輪部分に付いてるカギだった。いつのまにか緩んだネジが、いつのまにか 紛失してしまったようだった。うーむ。

さくら作戦経過報告: [ 木× ]


2002/06/10

日本、勝ちましたね!

パンクしたのち、一週間ほど放置していた自転車をいじる。 自転車の後タイヤはもはやツルツルを通り越してボロボロの域に 達してた(穴が空いてた‥)ため、後輪のタイヤを交換。後輪をはずすの は初めてだったんで、いろいろ戸惑ったりしたんだけど、 無事に、いちおー、作業は終了。 ちゃんと作業終了したつもりなんだけど、もし、 自転車に乗って事故ったら、俺の自転車整備不良が原因という 話になるよねー、やっぱ (^_^;

さくら作戦経過報告: [ 月△ ] 嘘からでたマコト?


2002/06/08

仙台駅のペデストリアンデッキを歩いてたら、どっかの国^^;の 旗を持った外国人の姿があちこちに。‥‥あ、明日か。

ちょっとした(?)人間関係のもつれ。 メディア(注: メディア情報学のことではない。為念) の問題は無視できない気がするんだけど。 こっち来るなよー、とは思ってるんだけど大丈夫かな (^ー^;;

さくら作戦経過報告: [ 土△ ] 家族はハワイに帰る


2002/06/06

情報棟1Fのエレベーターホールにて、誰か(知らない人)が転倒。 情報棟に救急車がやって来た。片平から来るのか‥

あの日以後、 自転車はずっとアパートに放置状態で、 今週は専らバスで学校に通ってます。 情報棟前から「仙台駅前行き」のバスに乗って、「仙台駅前」のバス停 [Map] で降りるんですけど、そこでふと顔をあげると 目の前に JRあおば通駅 の入口があるというのは、なんか、 腑に落ちないものがありますなあ‥

さくら作戦経過報告: [ 木△ ]


2002/06/05

きのう、FIFA ワールドカップ予選でついに日本登場。 どっちかに点が入るたびに、 どっからか「わあ」とか「きゃあ」とかいう歓声が響いてくる。 盛り上がってるなあ‥‥と思ったら、あるやつが一言。 「なんか金切り声も聞こえましたよね。 この建物に、女の人、いるんですねえ」 ‥おいおい。 おまえがその建物で割と頻繁に顔を会わせてる、あの人もあの人も 男ではない(はず)‥

さくら作戦経過報告: [ 水○ ] 朝帰り‥


2002/06/02

まだずっと先の話かと思ってたんですけど、 FIFA ワールドカップ始まっちゃいましたね。時間の経過が速い‥

コンビニおにぎりに人の指混入 ‥‥ なんかこの工場の名前って、ウチの近所のコンビニでよく見かける気が する。割と近所だし‥ (^o^;;


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [02/05] [02/04] [02/03] [02/02] [02/01]     [01/06] [00/06]]
TA