[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2006/07]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2006/07/31

昨夜。 NNNドキュメント『子供たちの心が見えない… 教師、17年目の苦悩』という 番組を見てしまった。これで先週の『働く貧困層』に続いて、 二週連続でウツな週末の夜になってしまった (-_-)

いやー、今の小学校って、あんななのか。 子どもが完全に先生の足下見てやがる。あれはヒドい。 あの場所に俺がいたらブン殴ってしまいそうになるほどヒドい。 ‥‥でも、あれ見てて思ったんだけど、 なんか「指示しても何もしない」 「『私語するな』と注意しても静かにならない」 「‥‥つーか、そもそも人の話を聞いてない」 「授業中に先生が話してると、先生の発した言葉尻をとらえた、 どーでもいいことをいきなり大きな声で先生に話しかけてくる (ここで気付くのであるが、ヤツらは相手の発した単語列を 右の耳から左の耳に通すことを「聞く」という行為だと思っているのだ。 間違いない!)」 のような、最近になって急に出てきて「何なんだ一体?!」と思っていた 一部学生の挙動って、実はあの番組に出ていた小学生の挙動と そっくりそのまま同じなんだよなー。‥‥ てことは、たぶん、いま「先生の話を聞かない」小学生の一部は 「先生の話を聞かない」まま大学あたりにまで上がってきている、 つまり、人間性の根幹にかかわる部分は小学生の頃から まったく何の成長もしないまま来てしまってる、という ことになってしまってるのではないだろうか。 (注: 先生がする話は非常に有益なものであり、 さような有益な情報を聞かないから成長しない、 ということではなく、先生が自分にとって何か有益な話を してくれるかもしれないからとりあえず聞いてみるか、という 他者から何か教わろうとする態度すら取ることができない点に 「成長がない」と私は感じるわけです)
そういうヤツらは、いったい、どうやって処遇するのが 適切なんだろうか。正直わからん‥

[付] 今日、学校で「そういえば昨日ウツな番組見て‥」という話をしたら、 その話した相手もその番組を見てて、「やっぱ必要なのは体罰。 だけど、体罰に関してはシロウトの 先生が体罰加えたら生徒に致命的なケガを負わせる可能性がある。 だったら、体罰士という資格をつくって、 その国家試験をするようにしたらどうか? 一級体罰士とか、二級体罰士とか。それで 先生が『ここは体罰やむなし』と判断したら、その体罰士に来てもらって 自分のかわりにバシッ、とやってもらうの」というアイデアを 披露してもらった。‥いい鴨。


2006/07/30

幸いなことに、ガス爆発の被害にもあわず、まだ生きてます (^o^)

どーでもいいことですけど、ラジオを聞いてていっつも思うんですが、 コンサートの告知情報などを「11月22日18時から、 宮城県スポーツセンターで、ラスタねこのコンサートをします」 みたいな感じ(上の告知はフィクションです)でやるじゃないですか。 あれ、完全にフォーマットが決まってるんでしょうね。私が聞く場合は、 ほとんど全部、上のような「いつ、どこで、誰が」という並びの 情報になってます。このような情報の並べ方は、ある種基本に 忠実なものだろうということは私も理解するのですが、ラジオの場合、 何となくラジオを聞き流してる人は、たぶん上の例の場合だと 「ラスタねこ」という文字列を聞いて初めて「ん?」と思って ラジオに聞き入ったときにはもう「いつ、どこ」という情報は 得られない、という点でいまいち不毛だなー、と 思わないこともありませんね。


2006/07/29

何気なくテレビを見てたら、 「試合を早く終わらせるため、 わざと三振しろ」というエピソードが、 「今週のブログの話題になったエピソード第2位」になってました。 (ちなみに第一位は 「急増``働く貧困層''」) ‥‥そんな話題にするほどのことなのか? 日本はそんな平和なのか?? (^_^;


2006/07/26

今日、アパートの部屋でガスの定期点検をしてもらいました。 「すぐ終わる」という話だったんですけど、検査の人が「うーん」とか 首をひねって右往左往したままで、なかなか検査が進みません。 最終的には「ガス漏れの可能性がある。普通のガス圧だと今は何ともないけど、 検査用にガス圧を倍にすると漏れる。だから、このままだとそのうち漏れる。 なるべく早急に工事したい」と いう話になり、今週はちょっとアレなのでアレして、 来週工事してもらうことになりました。「普通のガス圧だと今のところは 何ともない」ということなので、たぶん、何ともないと思うのですが、 もしこの「近況」がこれから一月以上更新されないときは、 ああ、あいつは星になってしまったのか、と思ってください (_ _;


2006/07/24

TdF は結局Landisでしたね。 おしゃぶりの人やSioはTTが弱いからなー。 あのへんが限界か‥

昨夜、テレビをつけてたら「急増``働く貧困層''」という番組をやってて、 思わず見入ってしまう。‥‥キツいなー。 今の日本はたぶん20代がいろんなものの絶頂期で、 30代、40代、50代‥と年代があがっていくにつれて、ほとんどの場合、 人生が悪い方向にしか向かないんだよな。 こんなんじゃ人生に希望なんて持てるわけないしなー。滅入る (-_-)


2006/07/23

目覚めたら、右上腕部が痛い。腕を上げると痛む。 Webで調べてみると「四十肩」と呼ばれる症状によく似ている。って、おい‥

秋田の夏。きのう、終わったみたいですね。

今年は絶対的な優勝候補の秋田商がまさかの二回戦自滅敗退をしてくれた おかげで、急遽、あまりレベルの高くない(?) どんぐりの背比べ 大会に なってくれましたので、あわよくば棚ボタで久々に行けるか甲子園? とも思ったりしたのですが、県大会準決勝できょう甲子園出場を決めた 本荘高に序盤から一方的に叩かれて終盤には 「試合を早く終わらせるため、わざと三振しろ」とかいう指示まで 出されてたらしいですからね。もう‥ (-_-) 来年は、今年のような絶対的な優勝候補はいない‥と信じたいですので、 何とかがんばっていただければと願っています。


2006/07/22

仙台ガールズプロレスリング 旗揚げ戦までのドキュメンタリー番組が 先週放送されたんだけど、ようやくそれを見た。 旗揚げ戦(7月9日)は気付いたら終わっていたので見に行けなかったんだけど、 テレビで見た感じでは、 それまでプロレス会場に行ったことがないようなそのへんのオッチャンとか、 女子高生とかが会場に足を運んでたみたいで、なかなかいい感じだった。 女子プロレス衰退の原因として「若い女子学生層が会場に来なくなっ (て、男性マニア(?)層が会場を埋めるようになっ)た」ことがあげられる みたいだから、それとは違う客層が集まったのは良いことだ。 あとはこれが定着するか、だよな。これから一年くらいは、 4人の「ふつうの女の子」たちの成長がメインテーマになると 思うんだけど、その、一般の人が感情移入しやすそうなストーリーを 展開している最中に飽きられて会場に閑古鳥が鳴くようだと、 ちょっとねー。キツいよねー。 プロレスはチケットも高いしねー。


2006/07/21

雨。そのせいかどうか、最近どうも腰の具合が‥

さてTdFなんですけど、ルクセンブルクのテレビ局が リアルタイム配信サービスをしてくれてることが判明。そこに うまくアクセスできれば(繋がりにくい)、5cm x 4cm で、 誰が映ってるのかもロクにわからない程度に圧縮された品質の映像では ありますけど、見ることができることが判明! んで、それとテキストによるリアルタイム経過報告を抱き合わせて、 それなりに雰囲気は味わえるようになりました。 んで遅ればせながら水曜日の16ステージから見はじめて、 水曜日アルプスでのRasmussenの独走とLandisの失敗、 昨日は最後の山岳ステージでのLandisの失地回復の激走 とSastre・Pereiroの黄色争い、を楽しむことができました。 個人的には、今年はもうここまで来たら「おしゃぶり」の人に 頑張ってほしいものですが‥‥キツいかな?


2006/07/20

「欽ちゃん球団」こと茨城ゴールデンゴールズ、 某山本の淫行事件を受けて、いきなり解散! (^o^; ‥たしかに某山本は悪いことをしたし、 吉本興行をクビになったのも仕方ないとは思うけど、 球団解散というのはどうか? せめて球団から除名という程度にしておかないと、 某山本にとってキツすぎるのでは?? と思う。


2006/07/18

おいおい。健介が眼窩底骨折で無期限の長期休養って‥


2006/07/14

暑い! 今日は夏だな。 (^_^;;

さて、つい先日小橋について「がーん」と思ったばかりなのに、 今度は清志かよ! というのにビックリ。何だか知らないけど、 なんか急に身近な話に思えてきた。 俺もちゃんと健康診断受けなきゃ。


2006/07/12

さっき試合結果見たら、東北楽天、今日も負けてるじゃん‥ orz
つーか、巨人も負けたのか。どっちが先に連敗止めるかの競争になってるのか??


2006/07/09

雨の日は家にいて‥

いろいろあって何年も使ってなかった換気扇。ひさしぶりに動かしてみようと 思ってスイッチのヒモを引っ張ったところ、プチッ、 という音がしてヒモが切れました! びっくり。


2006/07/08

霧雨降る中、東北楽天の試合を見に行ってきました。 王監督が胃の腫瘍で休養したばかりのホークスとの試合です。 まさか先発の山村が一回も持たないとは‥‥ こんな天気悪い中で、寒い思いして見てるのに‥‥ orz
昨日、巨人ファンが気の毒と書いたけど、ぼくもずいぶん気の毒でした。

巨人もあいかわらず連敗してくれてたことが救いか。 ってレベル低ッッ!!


2006/07/07

××××××××○×○××××××××××○○××××
かな? ‥‥さすがに巨人ファンが気の毒になってきた。


2006/07/03

『まずは朝メシを食え!』‥朝から牛タンはちょっと‥

『素振りのすすめ』‥‥ たしか落合監督も就任直後に同じようなことを言ってた記憶があるなー。 俺の勝手なイメージでは「何でもいいからとにかく何かやれ」と言われれば、 サッカー選手はシュート練習ばっかり、 野球選手はバッティング練習ばっかりやるんじゃないかと思っていたので、 バット持つよりダンベル持つほうを好む選手たちというのは、なんか 「シュート練習しろ」と言われないとシュート練習しないサッカー選手 (今の日本代表の選手たちはそうらしい、と聞いてビックリした) と同じくらいフシギな感じ‥


2006/07/02

しばらく暑かったんだけどな。寒くて目が覚める。 雨‥‥外に出る機会をうかがいながら一日が終わりそうな気配。

ここにあった 落合監督敗戦のコメント: 「今日の黒田は打てない。現役のオレのいい時で打てる程度かな。 ということはうちのバッターじゃ無理だな」‥‥ 本当に言ったの?! (^o^)


2006/07/01

早いもので、もう平成18年も半分終わってしまったのですね‥

さて。7月といえば毎年 TdF が私にとっての娯楽となるのですが、 諸般の事情により、今年はそれを見る手段がない‥ orz まあ、昨日か? ドーピング絡みの騒動が突然起こって、 今年の主役候補だったウルとかバッソとかマンセボとかヴィノが 突然出ないことになったから、主役の出ない、レベルの低い(?) TdF なんて 別に見なくてもいいじゃん、と思いたいところなんですけど。でも テレビを付けると、ずーっとサッカーやってるのを見てると、 WC はもういいから TdF やれよ! とは思っちゃうよなー、やっぱ‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [06/06] [06/05] [06/04] [06/03] [06/02]     [05/07] [04/07]]
TA