[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2006/08]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2006/08/31

今日で8月は終わりか。早いなあ‥

パンクした自転車はまだ放置したままです。しょーがないので、 ひさびさに、徒歩通学です (^o^)


2006/08/29

今日はなんか疲れた‥

東北楽天。ついにエース・岩隈が戻ってきました! (^o^)
まだ本調子という感じではないみたいですけど、 チームにとっても無論そうだと思いますけど、ファンにとっても、 やっぱ「エース」の存在というのは大きいですね。


2006/08/28

最近、朝はかなり涼しくなってきましたね。

自転車がパンク (-_-)
走ってる途中で、突然「ぷしゅー」って感じ。 「ん?」と思ってから30秒も経過しないうちガタガタに。 あれは確実に何か踏んだな。 パンク修理は面倒なので今は放置状態。んで今朝はバスで学校に 来たんだけど‥‥バスが30分も遅れて来やがった! これだったら歩いて 学校に来た方が早いじゃん! んー。(-_-)


2006/08/27

東北楽天。 投球フォームをどうするかが決まらないまま投げてる、とかいう話を 聞くと、一場のスランプはまだまだ続きそうな感じがしますね。 5位のオリックスとは5.5差だから、期待しちゃうんですけどね。

ところでベガルタ仙台なんですけど、サポーターが またバス囲んじゃったそうですね。 今年は何年ぶりかでスタートが良かったので、 つい期待しちゃったのはわかりますけど‥‥


2006/08/25

一昨日あたりから突然、自転車を漕いでるとギイギイ音が鳴るようになった。 ペダルを漕いでギイギイ音が出るときはクランクのネジが緩んでるときだ、 というのは経験的に知ってるので、 そろそろ自転車屋のオヤジに言ってクランクのネジを締めてもらわないと、 またクランクがはずれちゃうよなー、なんて思ってた矢先、 昨夜、帰宅途中に自転車のクランクがはずれた! (^o^; ちなみに、はずれるのは決まって左側のほうなので、俺はよっぽど 左足に力を入れる漕ぎ方をしてるんだろうな、とこういう時に実感する。 それと、実は、半月以上前あたりから、自転車乗ってると何か わからないけどユラユラしてる気がするなー、という漠然とした違和感が あったんだけど、たぶんその原因はこれだったんだろうな。

んで今日、いつやってんだかわかんない、行きつけの自転車屋に行ってみたら オヤジがいたので、クランクを締めてもらって自転車復活! しかもオヤジが太っ腹で「いいよ、お金は」なんて言ってくれたのが あまりに嬉しかったからか、つい、もう何年ぶりかで 青葉山まで自転車で来てしまう。 川内のテニスコート越えたあたりからすでに汗だくで、研究室にようやく 到着した直後は、クーラーの風が直接当たる場所から しばらく動けず (^_^;;; あと、イスに座ってるとケツから太股の裏のへんが蒸れてしょうがなく、 かといって研究室でズボン脱ぐわけにもいかないので、 クーラーに尻を向けて冷風当てたりとか何やってんだ>自分。 ‥‥ただ残念なことに、全部乗りとおしは無理で、 テニスコート越えて道路を渡りきったあたりから 青葉橋まで自転車降りて押しちゃったけどね。 でもそれでさえマジで久しぶりだな。いつ以来だろう? ‥‥と思って 調べてみたら、この時以来か! 前回は自転車降りないで登りきった点で今回とはずいぶん違うんだよな。 じゃ次こそは全部乗り切ってみるかな? 3年半くらい後になったら‥ (^_^;


2006/08/22

夏の甲子園を制したのは西東京の早実! 駒大苫小牧の3連覇ならず!! 早実優勝の原動力は何といってもやはり「ハンカチ王子」ことエースの斎藤投手!!! となると、あとはドラフトで無事に斎藤投手が好きな東北楽天に入団できることを祈るのみですかね!


2006/08/21

「広瀬川灯ろう流し」(20:00〜20:40頃の花火大会つき)[参考][参考]というものがあるんですね。

恥ずかしながら、とうろう祭の開催場所 (宮沢橋) の比較的近くに割と長いあいだ居住しているにもかかわらず、 昨日はじめて知りました (^_^;;; ‥‥つーか、よく今までその存在を知らないまま過ごせたよな俺、と 妙なところに感心してしまっちゃったりして。 午後3時くらいに広瀬橋のたもとにビニールシート敷いたギャル(?)たちが タムロしてて「何やってんだこいつら?」と思ってたのですが、 そういうことだったんですね。へー。


2006/08/20

今日の甲子園の決勝戦は延長15回引き分けで、明日再試合。暑いのに大変だなー。

プロ野球は、中日は今年 もう巨人と阪神には負けないんだろうなー と思っていたので、想定外に巨人が勝ってビックリ。 今日はテレビで見てたんだけど、巨人・内海が好投したんだから しょーがねえか、こういう日もあるよ、と思ってたら落合監督談話: 「オレが悪くて負けた。みすみす勝てるゲームをなあ…。 野球をやってて、一生悔いが残る。自分に腹をたてている。 一生忘れられないだろうな」(中スポ) ‥‥それほどのミス、あった? (^_^;;

それとついでにもうひとつ野球の話題。我らが東北楽天、敵地で3タテ・ 今年初の4連勝で、二年目の今年も100敗を免れることが決定したみたいですね。 めでたい! ‥‥でも最初の2連勝はともかく、後のほうの2連勝は、 相手のオリックスが何かの「暗黒力」に完全に支配されてて、 東北楽天が何もしなくても勝手に負けてくれたような印象を受けましたので、 何というか‥


2006/08/19

東スポのスクープ「プロレス統一連盟(GPWA)」はノア絡みなのでガチなんでしょうね。 すげー。

さて甲子園。日大山形は惜しかったですね。甲子園ベスト4を目前にした 8回に、ついに燃えつきたという感じでしょうか。 勝ちあがるとともに、選手層の薄さが、どうしても出ちゃうんですよね‥

甲子園といえば、秋田代表の本荘高校の話も一応書いておきますと‥‥ 初戦、天理相手に7点取られてから5点返したんですけど、 やっぱ7点はデカすぎましたね。 明暗を分けたのは、先発投手の替えどきでしたね。 なんか夏はちっとも勝てなくなっちゃったなー。何なんだろう。


2006/08/18

どーでもいい話。アパートの部屋で使ってる蛍光灯が使えなくなったので、 蛍光灯を交換しました。‥‥驚き。明るい! なんて明るいんだ!! もうこの夜はずっと頭の中を 「あかるーい、○○○○○。あかるーい、○○○○○‥」という 松下のCMソングが鳴り響き続けました (^_^)
買ったのは三菱製でしたが (^_^;


2006/08/16

い、礒部骨折で今期絶望‥ ようやく調子が上がってきたじゃん、と思ってた途端に‥orz


2006/08/07

仙台の街は、たなばたムードに溢れてます。 もうそんな時期なんですねー。気付けば竿燈まつりはもう終わってるし。

TdFのLandisのドーピング騒動‥ orz
所詮、興行なんだから神経質になりすぎなくとも‥と思ってしまうのは、 すっかり亀田騒動に見慣れてしまってるから? 亀田騒動といえば、日曜の「スクランブル」だっけ? あの番組のガッツ石松は本音出しまくりでよかった。 いきなり刺されたりとか、失踪したりとか、得体のしれない罪で 逮捕されたり‥‥とかにならないことを祈っています (^_^;


2006/08/04

なんか夏、って感じです。 なお、今日はもうじき停電ですのでこのページは見れなくなります。

宮城県美術館の脇のセブン・イレブン、ついに開店しましたね! できればローソン川内亀岡店と共存していってくれればと思いますが‥


2006/08/03

いつのまにか梅雨明けしてましたね。おおッ! 朝から夏の陽射し!!

(見なかったけど)昨日の 亀田選手の「疑惑の判定勝ち」のウラ事情って、やっぱ コレに尽きるんでしょうかね。 最近はKもPも数字的にキツくなってきてますから、 「視聴率(金儲け)第一主義」なテレビ業界にとっては、もう、 なりふり構ってる場合じゃない、って感じなんでしょうね。 でも、個人的には、ガチガチじゃないと視聴者に思われてしまった ボクシングの世界タイトル戦やるよりは、 昔「ノア中継」が始まる前にやってた「コロッセオ」(掛布が司会やってたやつ) みたいなやつのほうが面白いと思いますので、 よろしくご検討いただければ‥>TBS様


2006/08/02

きのう甲子園の宮城県予選で優勝した仙台育英、 今日の午前中にはもう甲子園に向かって出発したそうですね。早い‥

きょう、ガス漏れ疑惑あふるる我がアパートの部屋で ガス配管工事が予定されていたのですが、 工事に先立つ現状確認の段階で「あれ? 異常ないですね」という 話になり、結局は工事なし、ということで決着しました。 今日の現状確認作業を見ていたところ、おそらく 通常のガス定期点検よりはかなり綿密に念入りにガス漏れ点検を していましたので、普通に定期点検を済ませた場合よりも、 我がアパートの部屋のガス漏れ状況はより一層の安全性確認が 行われたものと理解したいですね。でも、じゃあ、あの 定期点検のときに起きた不具合は何だったの? 前回あった穴が、今回はなぜかコンニチワしなかっただけじゃないの? みたいな疑心もどうしても出てきますよね。 これがPCだったら「今日はソフトが機嫌が悪くて‥」みたいな ナゾな言葉遣いで納得させられるんでしょうけど、さすがに PC系以外だとそんな感じの言葉では納得できないですしね。 うーん‥‥これは引越すしかないのであろうか? (いや、ない)


2006/08/01

早いものでもう8月か! 今朝は寒かった‥

「きょう、甲子園宮城県予選の決勝」と聞いて、なんかヘンだなー、まだ やってなかったの? とか思ったんだけど、昨日引き分けで、 今日再試合なのか。すげー。 そういえば「東北vs仙台育英の黄金カード」なんて言葉、 何年ぶりかで聞いた感じだ。公立学校のボーナスタイムはこれにて終了か‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [06/07] [06/06] [06/05] [06/04] [06/03]     [05/08] [04/08]]
TA