[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

幕末太陽傳 (1957)




[Table of Contents]

あらすじ

時は幕末文久2(1862)年末、尊王攘夷の嵐吹荒れる頃。 品川の遊女屋・相模屋が舞台であります。

 そこの客として現れた一人の男、佐平治(堺)でありますが。 さんざん遊んだ挙句、じつは無一文ということが判明! んで支払いできない分、奉公して返すという形に なる訳ですけど。この佐平治という男、なかなか才覚あふれる 男でありまして、さまざまな出来事を通じ、徐々に 人々に頼られる存在となっていくのであります。

 どんな出来事があったかと申しますと‥

  • 旦那(金子)の痛風の療治のための、あんま
  • 女郎おそめ(左)の心中話に巻き込まれ、結局は自分だけ 川に突き落とされ死にそうになった貸本屋の金造(小沢)の 復讐のお膳立て
  • 遊女こはる(南田)は客引きのため 「遊女をやめたら夫婦になる」と書いた起請文を あちこちにバラ撒いておりましたが、そのことに気付いた親子と こはるが大モメになった修羅場に乱入し 「自分も同じ起請文をもらった。許せん!」と大暴れして こはるをその場から逃がしたうえ、親子を宥めたのです
  • 親の借金のカタに相模屋の女中にされていた お久(芦川)が、 結局 身売りされて相模屋の女郎になると決まりましたとき、 それを阻止するため 相模屋の若旦那(梅野)との駆け落ちという形で相模屋から逃がします
  • そして。焼玉をつかって 異人館の焼討(爆破)計画を企む、長州藩の高杉(石原)、久坂(小林)、 志道(二谷)らが貯めたツケを清算したり、 爆破計画に必要な異人館の地図を調達したりと
‥ざっとこんな感じですかね。

 しかし。そんな感じで、いつしか すっかり相模屋には なくてはならない人になっていた佐平治にも、ひとつ気になることが ありまして。それは悪い咳であります。 佐平治自身も咳は気になってるみたいで、薬を自ら調合して 服薬してるみたいなんですけど‥


[Table of Contents]

つぶやき

  • 出てくる人らがね、みんな活き活きしてます。すごいなー。 たしかにこれは傑作だ‥
  • 心中ネタとか、起請文ネタとか、 挿入されてる個々のトピックも非常にキレが良いなー、と 感動したんですけど。 Wikipedia 見たら 古典落語のネタを織り込んでたんですね。なるほど。 洗練されてて面白いわけだ‥
  • んでやっぱ、本作の話の進め方のテンポの良さなども 落語に範を取ってるんでしょうね。 そしてフランキー堺さんは実にこのテンポに合ってましたね。
  • 長州藩の一味に、石原さん・小林さん・二谷さんが 揃い踏みしてたのには驚きました。 なかでも裕ちゃんはすでにスター扱いですね。かっけー。
  • あと岡田真澄さんもいましたね。岡田さんのちょんまげ姿は、 さすがに違和感‥(苦笑)
  • 南田洋子さん。カラーで見たかった‥
  • タイトルの「太陽傳」とは一体何?? 佐平治は確かにイイ男ではありますけど、「太陽」というのとは違うような‥ とは思いましたけど。 Wikipedia 見たら 「幕末の太陽族を意識させずにはおかないもの」と書いてありましたけど、 そういうことなんですかね。

[Table of Contents]

ビデオ/DVD情報

[2017/12 現在]
  • レンタル、あります。 「ぽすれん」(たぶん右)だと基本100円くらいでレンタルできますが、別途送料(290円〜)がかかります。
  • ネット配信も結構あります。Youtube: それ以外にも DMMなどもあります。300円ちょっとくらいですね。
  • DVD購入の場合。デジタル修復版だと楽天市場だと5600円くらい(税・送料込み。右にバナーあります)。 DMM も同じく 5600円くらいですね。
  • 購入の場合。予定どおりにいけば 2019/3 に 『石原裕次郎シアター DVDコレクション』(朝日新聞出版) の No.45 として発売予定(たぶん1790円)ですので、それを待つ手もありそうです。 でもこれがデジタル修復版なのかは不明です‥。
監督:川島雄三
出演者:フランキー堺、 南田洋子、 左幸子、 石原裕次郎
収録時間:110分
レンタル開始日:2014-04-02

Story
57年に川島雄三監督が古典落語を下敷きに撮り上げた、フランキー堺主演の痛快コメディ時代劇『幕末太陽傳』のデジタル修復版。時は幕末。東海道品川宿の遊郭・相模屋に草鞋を脱いだ左平次は大尽遊びを始めるが、実は全くの無一文だった。 (詳細はこちら

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]