[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

[memo] 自転車ヘルメット 2023

題 [memo] 自転車ヘルメット 2023
日付 2023.4



[Table of Contents]

はじめに

2023年4月から自転車ヘルメット努力義務化となりました。 私は過去に何回か事故や転倒を経験してきましたから、 安全のためにヘルメットのことは考えないこともなかったですけど、 これまで面倒で放置してきました。面倒‥ 何がそんなに私にとって面倒に感じられていたかというと サイズ問題があるからです。


[Table of Contents]

頭がすこし大きい

私の頭はどうやら普通よりもちょっと‥いや多少(?)大きめで、 頭周が約62cm。「フリーサイズ」となっているものが ギリギリ無理すれば何とか入ることもあるけど、でもやっぱ キツキツで無理だなこれ。‥という感じなのです。

いろいろ試した結果、たぶんピッタリな帽子のサイズは 3L。XXL。 adidas だとOSFX 59-62cm (あれ? 検索すると OSFX は 57-60cm, OSFL が 60-63cm と書いてるぞ?? いつのまにか基準が変わったのか?! もしそうならOSFLか)の 帽子がバッチリなん ですけど、このサイズはけっこう店を選ぶ(店頭にない店が多い)ことを 知っています。帽子でさえそれなりにレアアイテムですからね。 首都圏とかならともかく、地方都市でそんなヘルメット店頭に 置いてる店なんて見つかるのか? 「大人用のヘルメット」というだけで 置いてる店が珍しい状況で‥なんてこと考えただけで 億劫に感じてしまっていたのです。

[Table of Contents]

ヘルメットが見当たらない

そんな中の、ヘルメット努力義務化。 そのうち本当のヘルメット義務化もありそうな予感がしますし、 ようやく重い腰を上げた‥んですけど。 ヘルメット努力義務化が効いてるんですね。ただでさえ大人用ヘルメット 置いてる店が少ないのに、どこも品切れ。マジか‥。 ということで通販での購入を考えます。というかたぶん極端な品薄状態 じゃなくてもXXLサイズのヘルメットなんて店頭で見つけるのは ほとんど無理ゲー感ありますから、どうせ通販頼りになっちゃうとは 思うんですけどね。

先にも書きましたが、頭周を測ると約62cm。これを手がかりに、 またたぶん私は「西洋人よりも東洋人は頭が横に広い」傾向の日本人の 中でもさらに頭が横に広いような気が(何となく)していますので、 たぶんピッタリ62cmでは失敗するだろう、もうちょっと大きめのを‥ ということで目をつけたのはこれ。

国内企業であれば日本人にフィットしやすいかも? と OGK を候補にして (Lazer も見てみましたけど、Asian Fit と明記されてるのが 61cm 以下 しかないので選択肢には入れにくい‥)、 そのオンラインカタログを見ると 62cm 程度の商品が以下:
  • REZZA2 XL/XXL 61-64cm 10800円
  • KOOFU BC-GLOSBEII L/XL 59-62cm 15000円
  • VITT XL/XXL 61-64cm 14000円
  • ELECAP-XL 61-63cm 12500円
  • STEAIR-X2 XXL/XXXL 63-66cm 19800円

こんな感じにあるみたいです。ヘルメットの重要チェック項目が (1) 入るか入らないか、(2)値段はあんま高くないのがいい、(3)デザイン、 こんな感じの優先順位になってますけど、まあ仕方ないですかね。 んで、この優先順位に基づいて選択したのが Rezza-2。決め手となったのは 上記チェック項目の (2)、つまり値段ですね。 んであとは楽天市場とAmazonの在庫情報と値段を暇さえあればチェック してようやく楽天で入手に成功!

[Table of Contents]

61-64cm製品はキツキツ

さっそく装着してみます。

‥ん? 入ることは入るけど、ちょっとキツくないか? 前頭部のほうにちょっと余裕があるぶん、側頭部がちょっとキツいぞ?! アジャスターが側頭部に食い込んでくる感じで、それが痛いな。 日本人向けに横長に作られてるヘルメットなのに、それでもダメか! ちなみにヘルメット内側の幅は約17.6cm(アジャスターのへんにちょっと余裕がある感じで測ってますから、あと3mmくらいは行けそう)。

側頭部だけじゃなくて、上頭部の脇のところもキツいな。 左絵の矢印のところ。ここにかなりの圧迫感があります。 2〜3分程度ならガマンできるけど、これで30分以上はかなりキツい感じがするぞ! 実際、このヘルメットを脱いだ後もしばらく頭に圧迫感が残り続けます。 さすがにこれだと無理か‥

‥とまあ、こんな感じになってしまい せっかく購入した Rezza-2 でしたが結論として私にこれは「不適合」、 諦めざるを得ない状況になってしまいました。 やっぱヘルメットは頭周の数値だけではダメで、 実際に冠ってみないとダメという当然の話を実感する羽目になりました。 とほほ‥。 (ちなみに購入失敗となってしまったこの Rezza-2 は、翌日には 身内に引き取り手が現れたのでムダにならずに済みました)


[Table of Contents]

最大サイズはどうよ

ということで。Rezza-2 よりも一回り大きな製品を‥となるともう OGK のカタログには一種類しかありません。

これですね。STEAIR-X2 は《Kabutoラインナップ上最大の「ビッグサイズ」モデル》となってますし、これで ムリなら諦めはつきます。それに「不適合」と判断した Rezza-2 も キツキツながら入らないこともなかったわけですから それより大きなモデルなら入らないことはないだろう、 たとえキツキツだったとしても Rezza-2 よりはラクなはず だから無駄にはならないだろう。‥そんなこと考えながら こちらは Amazon から購入しました。

装着感はどうか? やっぱキツキツ感はあるのか? ‥ドキドキしながら 装着します。やっぱ前頭部はRezza-2以上にスカスカ感があってかなり 気になります。デカいんだなやっぱ。そして肝心の側頭部は‥ あ、いいじゃん! 圧迫感ないぞ!! ノーストレス!!! ヘルメットが思った以上に軽いことも あって、帽子かぶってるみたいな装着感です。やった! ちなみに内側の幅は約18.2cm(+3mmくらい?)。Rezza-2 より6mmほど 広いわけですが、この6mmの差がかなり大きいことを実感します。

これで一応、私のヘルメット探しの旅は終わりました。 ただ62cmのサイズの頭に66cmのヘルメットは正直ちょっとデカいです。 側頭部のほうは良いんですけどね。前頭部のほうがブカブカなので、 自転車こいでるとヘルメットの前のほうが徐々に下がってくるという‥。 これは何とかしたいところ。 ヘルメット努力義務化によって自転車用ヘルメットがもっと市場に出回るようになれば 私の頭にもっとフィットするヘルメットが将来出てくる可能性もありますので、 それに期待したいところです。

[Table of Contents]

[余談1] 頭幅を測ってみる

ここまで書いてきたとおり、ヘルメット選びにおいては「頭周」だけでなく「頭幅」も 決定的に重要なわけですけど。でも頭幅ってどうやって測るんでしょう?

ネットで調べてみると「ティシュ箱で挟んで測る」「ふすま・戸で挟んで測る」 「ブックエンドで挟んで測る」など、いろいろな測り方が紹介されていました。 ティッシュ箱だとちょっと軽すぎかな? ちょっとしたことですぐ動いて しまって測るのが難しいため測る度ごとの誤差がすごいのですが、 だいたい18.0〜18.9cmくらいでした。誤差ありすぎ! 😅


いろいろやってみると、やっぱ引き戸で頭を挟んで測るのが手頃かな? という結論に行き着きました。 右図のシャイニングのような感じ😀 (測るときは顔を下に向けたほうが良いとは思いますが‥)
それで測るとだいたい安定して約18.2〜18.3cmという感じでした。測ってみると 「Rezza-2 はややムリ目のキツキツ」「Steair-x2 幅ピッタリ! (でも前後はスカスカ)」 という装着感は当然だなこりゃ、という結果でした。




[Table of Contents]

[余談2] OGK Koofu cs-1 (s/m) も測ってみました

ウチの母親用に OGK の Koofu cs-1 の s/m サイズを入手しました。せっかくなので サイズを測ってみました。内幅は 165mm 。頭周が 55〜58cm となっています。

ウチの母親は測ったら頭幅が 162mm、頭周が 56cm でした。頭の幅の余裕が3mmしかないので 大丈夫かなー、と思ったんですけど。本人が言うにはバッチリだそうです。 ヘルメット装着した状態を周囲から見てもいわゆる「ヘルメット感」はあまり感じず、 かなり自然な感じに見えます。 本人的にもヘルメットが軽いため帽子をつけてるのと同じような感じ(顎紐を除けば、ですけど)らしく、 気に入ってもらえたようで良かったです。

[Table of Contents]

[余談3] 店に入るときどうする?

ヘルメットは自転車に乗ってるときはいいんですけど、 店に立ち寄るときにどうするかは悩ましい問題ですね。

スーパーに入る時、最初はヘルメットを外して顎紐を 手にかけて買物してみたんですけど、そうするとヘルメットが あちこちにゴツゴツ当たってしまう‥。リュックの紐に ヘルメットの顎紐を結ぶとゴツゴツ当たる頻度は減りますけど、 なんか買物しにくい‥。ということでとりあえずスーパーに 入るときはヘルメットかぶったままで買物、これがいちばん 都合が良いなーと思って実行してるんですけど、正直 それがどう思われてるのか微妙‥

ということで今もまだ「これ」という解決策が見当たってないです‥ (つづく‥かも)


関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]