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人は冥途に行かない説 [平田篤胤]

平田篤胤翁における死後世界観を紹介


[前] 古伝に基づく解釈

地とヨミの断絶

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神は夜見に行けない

そして。イザナミ大神が往来できないほどの致命的な断絶であれば、当然、 イザナミ以外の神々にとっても致命的な断絶のはず。それはつまり‥

この神々は、此国土をいそしみ給へる、その幸魂は、常磐に留り坐して、その御霊を祭る なれば、夜見より来り坐して、祭祀を享けたまふ謂にはあらざるなり。(p.164) //
この神々のこの国土にはたかられる幸魂は、この国土に永久にとどまりまして、 人々が祭るのはこの幸魂を祭るのであり、決して祭りのたびに夜見の国から出て来られて 祭りをうけられるのではないからである。(tr.240a)
イザナミ大神ですら、この世界に戻ってこれないわけですから。‥でも逆にいえば、 我々が普段お祀りしている神々は図における「地」すなわち この世界におられるということ[*註]。 もし、それらの神々が夜見におられるのなら、それらの神々は我々やこの世界に いかなる影響力も与えることができないわけで、 つまり「祭祀」なんて行為は生まれてないでしょ? そんな行為には何の意味もないでしょ?? ‥という感じでしょうか。

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人も夜見に行けない

そして無論、「神はこの『地』と『夜見』を行き来できない」という議論は 神々に限定されたものではありません。人間に対しても成り立ちます:

さるは、人の死期に、黄泉に往く魂はいまだ祀らぬほど のことなれば、さし翔りて黄泉に居着くべければ、さては、此国土に来たりがたき由なること、上 に云へるが如くなれば、この国にて祀るはいはゆる虚飾にして、真のしわざならず。(p.164) //
人が死んだ時、黄泉に往く魂は、祀りをうけない前にいち早く黄泉に居着いてしまうので あろうから、また、再びこの国土に帰りがたいわけは上に述べたとおりであるから、 魂が黄泉に往くとすると、この国で祭るのは、つまり虚飾ということになり、 真実ある行為ではないということになる。(tr.240b)
神々への祭祀と同様、先祖に対する祭祀についても、もしご先祖の霊が この世界になく、夜見国にあるというのであれば、 先祖への祭祀がとんだ茶番にすぎないという話になるし、つまりそれは 間違っている。‥と。ということでこのような結論に達する訳ですね:
さもあらば、 此国土の人の死にて、その魂の行方は、何処ぞと云ふに、常磐にこの国土に居ること、 古伝の趣と、今の現の事実とを考へわたして、明かに知らるけれども、‥(略)‥ 此顕明の世に居る人の、たやすくは、さ し定め云がたきことになむ。(pp.165--166) //
では、この国土の人が死んだ後、その魂はどこに行くかといえば、それは永久にこの 国土にいるのである。このことは古伝と、今、現に見聞く事実とから考えて明らかに 知られることである。‥(略)‥ この現世にいる人間には、容易には、どこにいると指していうことができがたいのである (tr.241b)
昔から「人が死ぬと、その魂はヨミに行く」とされているが、それは間違いだ。 神々でさえ「地」と「ヨミ」で行き来できないのに、人の魂でもそれは不可能だ。 すると人の魂はどこに行くのか。「古伝」、そして「今の現の事実」から考えると、 どこにも行かず「地」すなわち この世に居続けるとしか考えられない。具体的にどこにいるかは 説明できないが、この世のどこかにいるのだ‥と。

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