[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2000/05]

平成12年度

2000/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

2000/05/26

とある外国で入力された電子テキストを見たところ、 「三一〇」を「三一口」、また「一三六」を「一生六」と 入力間違いしてる箇所があったりするのを発見。 それも、おそらくOCR を使ったのではないだろうと思われる箇所で。 ふつーの日本の人が入力したら絶対こんな間違いはしないよなー、 なんて考えるとなかなか興味深いものを感じてしまう。

私の青空作戦経過報告: [ 火△ 水× 木× 金○ ] 淋しそうな太陽。


2000/05/22

一ノ関駅から研究室に電話。

ウチの研究室の人の遺失物がなぜか一ノ関駅に届いたらしい。 なんか各種カード類とかが全部一ノ関に保管されてるらしい。 その話を聞いて、盛岡駅の新幹線切符うりばで「あれ? あれれ?!」とか 言ってアタフタしてるチョーえらい人の姿を妄想してしまい、 つい苦笑してしまったのはオレだけではないはず (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 月× ] いや、見たはずなんだけど、ぜんぜん話の内容が思い出せないんで‥


2000/05/21

中日すごいなー。暴行騒動も何のその、怒涛の10連勝でついに同率首位か!!

さて。去年の上原がそんなに抜群にスゴいという印象はなかったので、 なんで今年の上原があまり勝てないのかがよくわからなかったりする。 わからないんだけど、テレビ見てると決めにいった球で空振りが取れない のは確かだ。うーん。でも上原の調子が上がらないことには、 なかなかブッチギリ体制に入れないよな。できれば巨人独走になって ほしくないオレにとって、いまの上原の状態はいいのか悪いのか‥

私の青空作戦経過報告: [ 土× ] むむむ。


2000/05/18

おー。鄭はいいッスね (^o^)

大混戦といわれたセリーグも、ここにきて 巨人と中日のマッチレースになってきつつありますね。 ここにきて投手陣が安定してきつつある巨人が、 ちょっと「強すぎ」な状態になってきてるのが すこし不安だったりします (^_^; ‥‥ と言ってしまうのはまだ早すぎか。
# でも松井は今年はずっとこのままのペースで行くんじゃなかろうか。

私の青空作戦経過報告: [ 木△ 金△ ] 結局、父母の絆が深まっただけだった


2000/05/17

ええ?! ジャンボ鶴田さん急死?! (@_@;

‥‥ 完全無欠・史上最強のレスラーも病魔には勝てなかったか、というのは 月並な感想になってしまうんですけど、引退以降はずっとアメリカで プロフェッサーをやってるとばっかり思ってましたので、突然マニラから 訃報が届いたというのは驚きでした。しかも肝炎だけじゃなくて 肝臓ガンも煩っていたとは。

鶴田選手は選手としての衰えが来る前に、肝炎で実質引退状態になって しまいましたから、「最強」のイメージを残したまま亡くなって しまわれたことになります。はー(ため息)。

私の青空作戦経過報告: [ 水× ] 最初の数分だけ見たけど‥


2000/05/16

森首相は失言多すぎ。 ここまで失言が多いと、いくら臨時措置といっても程度があるだろとか 思ってしまう。ダメすぎ。

ところで。ある人たちについて話してて、 暗黒な気分になる。最悪な季節は過ぎ去ったはずじゃなかったの?!

私の青空作戦経過報告: [ 月○ 火△ ] 親父が浮気か?!


2000/05/14

小渕前首相の訃報。遺族の方がたには申し訳ないんですけど、 さすがに一月たってしまうと盛り上がらないっすね〜 (^_^;

ところで巨人。今日はナイター見なかったんですけど、 ついに首位に立ってしまいましたね。 しばらくは今みたいにダンゴレースでいってほしいとこですが、 ここで清原とか無理にスタメンで使って チーム状態がバラバラになっても困るしなあ‥
# と思ったら清原スタメンで出てるじゃん!! (^o^;;

私の青空作戦経過報告: [ 木× 金△ 土× ] 土曜日の回は見たかった‥


2000/05/10

権藤監督、巨人に何かもらってるんじゃねーの?! (^o^)
研究室にやってきたあいつは、風のように去っていった。 ‥‥ サインもらいそこねた (-_-;

私の青空作戦経過報告: [ 火× 水△ ] となりの、とっとろ、とっとろ‥


2000/05/08

ヘドロに悩んだGWも終わりか。 また大学のマシンが壊れる。今年度に入ってからなんか連続してマシンが 壊れてるような気がするのは、やっぱり「元番長」の守護力が なくなってしまったからなんだろうか (-_-)

私の青空作戦経過報告: [ 金× 土× 月× ] 致元さんみたく「見ても意味がないから」なんて思ってるわけじゃないんですけどね


2000/05/04

「人を殺してみたかった」17歳高校生の話題で盛り上がろうと思ってたところ、 その翌日には17歳のバスジャックがあったりして、 なんか「世紀末」な感じでイイですね (^_^;

で、いつものように夜遠しワクワクしながら NHK を見てたんですけど、 朝の 4:30 過ぎまでは起きてたんですけど . . . 肝心の突入シーンのときは 気絶してました。しくしく . . (;o;)

ところで。ワイドショーとかを見てますと 「射殺すべきだった。あれだと 『バスジャックは死ななくていいんだ』と思う模倣犯が絶対出る」 (出た!) というのが大勢のように思われたんですけど、もし射殺してたら そっちの方が大騒ぎで「また警察は‥」という話になるに決まってるんだから、 射殺なんてできる訳ないですよね。それに日本は島国だから バスジャックしても国外脱出するのは難しくて、捕まるか殺されるかしか 選択肢はなさそうなんで、所謂「思考能力に障碍がある人」以外は ほとんど気乗りしないんじゃないか、だから今回の事件で 『死ななくていいんだ』と思って模倣する人間は出ないんじゃないか、 とは思いますけどね。どうなんでしょう。

それはそうと「人を殺してみたかった」17歳高校生。「どのくらいすると 人は死ぬのかを確認したかった」とか言ってるみたいですけど、 じつは私も中学生だかの頃に同じことを考えて、実験したことがありました。 いきなり息を止めて「人は何分くらい息しなくても大丈夫か」って。 でも死ぬのはイヤだから、自分で口とか鼻とか塞くことはしないで、 ただじっと息を堪えるの。で30秒とか1分とかになると「ひょっとして このまま死んでしまうかも」と不安になってきて、息しちゃうの。 ぜんぜん実験になってないじゃん(^_^; . . . なんてのは ともかく、「どのくらいで人は死ぬか」なんて考えるのはそんなに突飛な 考えなわけでもないなあ、なんて思ったりしちゃった訳です。 だって死ぬってことはすべての人が直面せざるを得ない問題であるにも かかわらず、 他人が死ぬ現場を滅多に見ることがないからリアリティなさすぎですからね。 「死ぬって、どんなこと?」とか思って 実験してみたくなりますよね。ま、今回は実験方法に重大な欠陥が あったことは確かですけど。

私の青空作戦経過報告: [ 月× 火× 水× 木△ ] でも「はるちゃん4」は何故か見てたりする (^_^;;


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [00/04] [00/03] [00/02] [00/01] [99/12]     [99/05] [98/05]]
TA