[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2000/09]

平成12年度

2000/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

2000/09/30

腰は自分でもびっくりするほど直ってきた。
ちょっと前まではスーパーとかコンビニで買いものをするだけで 体力の限界^^;を感じてたりしてんだけど、昨日は 片平から仙台駅まで歩いていくことができたし、 東京駅の新幹線ホームと営団丸ノ内線のあいだを普通に歩ききれたし、 座れない東京の電車にしばらく乗ってもほとんど平気だったし、 これなら十分日常生活できるじゃん!! (^o^)

で。そのかわりといっちゃ何だけど、今度は風邪ひいた‥ (X_X;

私の青空作戦経過報告: [ 木○ 金× 土× ] 最後はハッピーエンドだったんだろうか??


2000/09/27

またまたシドニーオリンピック。 野球は結局メダルなしか。んー。韓国が途中でメダルレースに脱落したように 思えただけに、ほとんど銅は確定的に思えてただけに、ちょっとがっかり。 ‥なにせ決勝トーナメントはほとんど見てなかったので、これ以上は 何も言うことがない。

ところでオリンピックといえばやっぱり昨日のソフトボール。 午後7時のゴールデンタイム、しかも民放のフジテレビ系で、 ソフトボールの試合がこんなにも堂々と生中継されるなんて!! きっとこれはソフトボール史上に残る、空前絶後の出来事にちがいない、 なんてことをしみじみと思った。 今日その話を研究室でしたら、 意外にも皆が同じことを考えながらあの中継を見てたことを知って、 ちょっと萎え〜。

私の青空作戦経過報告: [ 月○ 火× 水○ ] 嬉しいなら、ちゃんと態度で示しなさい!!


2000/09/24

うそー!!! (^o^;;


2000/09/23

腰痛はかなり良くなった。 たぶんもう30分以上歩いても大丈夫だと思うけど、 自信がなくて試せない (-_-)

巨人優勝のがす。オリンピックはサッカーも野球も負け。 野球は負けたにもかかわらず予選通過が決定。 日本があげた10回裏のコユキのタイムリーが決定打になったみたいだ。 韓国は1点くらい返されても負けないしー、ということで 真面目にバックホームを返さなかったのが悔やまれるよね、たぶん。

私の青空作戦経過報告: [ 土× ]


2000/09/22

ということでオリンピック。 巨人の優勝も目前というのに、街はすっかりオリンピック一色といった感じですね。 ラーメン屋で近くの座ったサラリーマンの人にいきなり何の脈絡もなく 「ね、スロバキアのおかげですよね」と声をかけられちゃったりして。

そして今日は柔道の最終日。100kg超級の決勝戦で 日本のエース・篠原選手が一本勝ちかと思いきや、審判のミス?で判定負けで銀メダル。 そりゃないだろう、とNHKの有働アナも涙ぐむほどの衝撃!! (^_^;
# 私は試合中しばらく電光掲示板の表示ミスかと思ってました

しかし‥何だかんだいって、ほとんど毎日のように柔道を見てましたけど、 毎日のように、何かにつけて解説の人が審判のレベルが低いことを 言ってたことが印象に残ってます。これが審判のレベル向上につながれば 篠原選手の無念もまだ活きるんでしょうけど‥。

私の青空作戦経過報告: [ 水○ 木○ 金× ] 栞? 栞だけなの???


2000/09/15

巨人。野村が出てきたところで「負けそう」と思ったら、 案の定そこで逆転される。何なんだ‥ (-_-;;

Summer Snow のラストが予想以上に予想どおりだったのには 驚き。でも、あの終わり方は後味が悪すぎ。何でかというと、 やっぱオチがないからだよねー。まあリアリティ重視の方針 ならばそれでもまだいいんだろうけど、肝心のリアリティが ないわけだから、それであの終わり方ではちょっと。

しかし‥ 挙句には自分の生命--心臓まで提供して広末を救ってしまう 堂本の主体性のなさは何なんだろう。主体性のなさ、と言うと マズいか。このドラマの堂本って、なんかひたすら広末に とって都合のよい存在としてしか機能してないことが 最後にあからさまになってしまったというか何というか。

きっと「理想の嫁さん」が語られるときに女の人が感じる 違和感てこんな感じなのかもしんないね。 「理想の嫁さん」て、たいていは主体性がなく、 ひたすら他者にとって都合がよいだけのイメージで語られる ような気がするし。

私の青空作戦経過報告: [ 金○ ]


2000/09/14

サッカー。いつもどおりアナウンサーが興奮しすぎ (-_-;

ところで昨日見てしまった「愛をください」というドラマ。 「素晴らしい。とても心に残る曲と歌声だね」(うろおぼえ)とかいう セリフのあからさまな自画自賛さに、つい苦笑 (^_^;
# 管野は演技はそんなに悪くない気がするけど、歌はちょっと‥

さあ。明日はいよいよ堂本死んで広末生きる日か?! わくわく。

私の青空作戦経過報告: [ 木○ ] 利根川ジム、やっぱりもうダメだよね〜


2000/09/13

うー。やばそうと思ってたら腰が痛くなる (-_-;;;

今ひそかに楽しみにしてる番組が「ソングラ」というやつ。 仙台だと一周遅れの土曜深夜(26:30頃から)に放送してるんだけど、 (仙台時間で)次回は泉川そらが出るらしい。前から「出ればいいのに」とは 思ってたりしてたので、さらに楽しみが増えたって感じかな。 ‥とか何とか思ってたら、なんか今月で番組が終わってしまうみたいじゃん! 何てこった!!

私の青空作戦経過報告: [ 水△ ] プリンス引退で利根川ジム危機


2000/09/12

うー。とつぜん腰が悪くなる (-_-;;

名古屋で豪雨。新幹線なんと72本が途中で立往生。 さすがに72本にもなると、近くの停車駅のホームに新幹線を 移動させようとしてもホームの数が足りないですよね。 また、さすがに新幹線ともなるとホーム以外の場所での物資補給 とかもほとんど不可能ですから、ホームじゃない場所で ストップさせられてしまった新幹線に乗り合わせて しまった人たちは不幸としか言いようがないですね。

そしてそんな不幸な人たちの中には 甲子園に移動中の巨人選手団の方々も含まれてたみたいですけど、 かれら新幹線組(江藤・仁志・高橋尚ら)を抜いて試合をするのも また一興だったかもしれないな、なんて思ったりして。 (結局、甲子園の試合は雨天中止)

私の青空作戦経過報告: [ 月○ 火× ]


2000/09/09

そろそろCさんが東京から戻ってくる時期かな? ‥‥強い人だ。うらやましい。

ところで弐千円札。発行された後の数日間くらいは目にすると 「へー、すげー」とか思ってたんだけど、その後徐々に 日常化してくだろうと思ってたんだけど、期待に反して 時間の経過とともにまったく見かけなくなってしまいましたね。 スーパーのレジとか覗いてみても、そもそも弐千円札用の スペースさえ用意されていないみたいだし。 結局、何だったんだろうか (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 金× 土× ]


2000/09/07

とある文書を読んでて、「RFC のサブセクション」がどーしても 「RCサクセション」と見えてしょーがない (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 月○ 火× 水× 木× ]


2000/09/03

弟から突然電話が来る。でも思えば電話って突然来るものか (^_^;

ナイター中継が始まったと思ったら、なんかもう終わってた。 中日はきのう岩瀬が打たれて終わったな〜、という感じ。

私の青空作戦経過報告: [ 土× ]


2000/09/01

とつぜん永崎さんが来て驚く。明日から印仏学会という話を聞く。うーん、 その話をもう2時間早く聞いてれば18切符確保できてたのに‥ (-_-;

河原今期絶望‥自分が持っている高い技術に 身体が追い付かないわけね (^_^;
でも今年の野口はピリッとしないっすね。巨人戦のときしか見てないんで アレですけど、いかにも打てそうな感じで、やっぱり打てちゃうという‥

私の青空作戦経過報告: [ 金× ]


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [00/08] [00/07] [00/06] [00/05] [00/04]     [99/09] [98/09]]
TA