[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2000/07]

平成12年度

2000/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

2000/07/31

秋田37.9度とか言ってる。観測史上2番目とかいってる。暑そう。

ところで秋田の夏といえば「ババへらアイス」は欠かせない。 公園とか道端とかでおばちゃんがヘラでアイスを盛ってくれるあれ。 おいしいんだよね、あれ‥
‥あれ?? 思えば、仙台とか金沢とかでこの「ババへらアイス」を 売ってるのって見たことないなあ。秋田だと、非常にありふれた、 日常的な存在だったのに。ひょっとして「ババへらアイス」って 秋田独自のものなのか??? と思って調べてみたところ、 「実は秋田の隠れた名物」と書かれてる!!

うーん。あのおばちゃんたちって、いったい何者なの?? じつは、みんなどっか特定の店の営業部隊だったりするのか??? ‥‥ 急に不思議になってきた。じつは悪をたくらむ秘密結社の 資金源だったりしたらイヤだなあ (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 月○ ] プリンスがそーいう感じで絡んでくるとは


2000/07/30

きょうの河原はスゴかったけど、 山本昌もスゴかった。思えば中日のピッチャーで、 あれほど長期間にわたって活躍し続けた人って史上空前?!

ところで K-1 なんだけど‥‥ダメだ。どうしても K-1 は合わない。 かならず途中で寝るかチャンネル変えるかしてしまう (^_^; うーん。何故なんだろう。ボクシングとかはけっこー見ちゃうわけだから、 打撃系が合わないってことではないと思うんだけど。

私の青空作戦経過報告: [ 金○ 土× ] いや〜な人になってるケント


2000/07/27

北東北地方が梅雨明け。‥ ん? てことは仙台は梅雨明けしてたってこと?

ずーーっとファーム暮らしをしてた清原が何故か^^; オールスターに出て MVP 取ってしまうんだから、やっぱり スゴいとしか言いようがないかも。一方で上原が交通事故か。うーん。

ところで 「怪我人続出でも戦力が落ちない。こういうところにも巨人の 大型補強による強さが出てますね」と誰かが言ってたけど、 「こういうところ強み」じゃなくて 「こういうところ強み」なんだってば、 と思ってやまない今日このごろ。

私の青空作戦経過報告: [ 火○ 水× 木× ] ケントは荒れてたけど、どうなったんだろう??


2000/07/24

暑い〜 (-_-;;
今年こそ扇風機くらい買うべきか? いやいや、一週間も我慢すればきっと「仙台天気」になるさ ‥‥ なんて悩みながら過ごす今日このごろ。

オールスターで連敗したパ・リーグはぜったい緊急ミーティングを やるだろうと期待してたんだけど、さすがにそれはないか。

私の青空作戦経過報告: [ 月○ ] ケント引退‥


2000/07/21

けさ未明の地震には驚いたけど、午前3:30頃という時間帯にもかかわらず、 地震発生後10分もしないうちに地震特番をはじめたNHKのフットワークの 軽さにはもっと驚き。しかも朝5時台のニュースでは、すでに東大のどっかの 先生のコメントまで付いてた。 あんな時刻なのに、なんて手際がいいのかと感心。さすがっスね。

私の青空作戦経過報告: [ 金× ] ケントの逆襲はあるのか??


2000/07/20

夏ですね。 甲子園大会の地区予選が日本中でおこなわれてるようですが、 われらが秋田高校の調子はどうなんでしょう?

まず、秋田県大会の [ 大会展望 ] を見てみましょう。これによると 秋田商業が本命、 春の甲子園に出た経法大附が対抗馬、 秋田高校は「伝統の強さがある秋田」だそうですけど、 要するに特記事項は何もないということね (^_^;

一回戦 vs 大曲高校
大曲 0 0 6 0 0 0 0 1 0 7
秋田 4 0 1 0 2 0 0 1 x 8
地区大会の一回戦だというのに、好試合を展開してますね。 この3回の6失点というのが「らしい」というか何というか (^_^; この6点だけでこの試合は緊迫した好ゲームになってしまってるような 印象を受けます。いちおう勝ちはしたものの、 今年は去年のような奇蹟は起きなさそうな気配を感じます。
二回戦 vs 大館鳳鳴高校
大館鳳鳴 0 0 2 1 0 7 - - - 10
秋  田 0 0 0 0 0 0 - - - 0
(6回コールド)
ええええええーーーっ?! 鳳鳴に??? (^o^;
‥‥ でも一挙に7失点でコールド負け、というのは「らしい」負け方 だから仕方ないにしても、完封されちゃったというのは らしくないよね。よっぽどいい投手だったのかなあ。

まあ、いずれにせよ、選手のみなさまがた、お疲れ様でした。

私の青空作戦経過報告: [ 水○ 木× ] 大仁田のエピソードは今後どう活きてくるんだろう??


2000/07/18

結局、ハイパーテキストの登場・普及によって、 ライティング/リーディングのスタイルは変わったのか?? と唐突に思う。

いま「ハイパーテキスト」について何か書こうとすると、 どうしても5年くらい昔の「ハイパーテキストによって テキストがガラっと変わる! 近い将来に絶対!!」という 『ノストラダムスの大予言』みたいな未来予知系の本ばっかり 参照せざるを得ない状況になりそうで 非常にヤバいというか、99% の確率でハズした話になりそうな 気配がするので、可能なかぎりそっちに行かないようにするのが 吉のような気がする。

‥なんて話をマスターの人とした結果、「ハイパーテキスト」はもはや 微妙に^^死語だよね、と話がまとまった (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 火○ ] 源氏物語を専攻してる大学教授が登場。


2000/07/17

自転車がパンク。タイヤ交換。

ところで。昨夜、元番長とCさんと三人で皆既月蝕を眺めながら 「力武(?)で1GBというのは史上空前だろうとA君も言ってた」 なんて話をした記憶があるんだけど、それは夢か幻か。

私の青空作戦経過報告: [ 月△ ] あ。結局、太陽は東京に戻ってきたのか


2000/07/16

ニュース速報。さいきんは 「伊豆諸島で震度5の地震がありました」という程度でも鬱陶しく 感じてしまうのは何なんでしょうね (^_^;

それはそうと。岩手県でテレビ局に農薬を送りつけて 「関東で放送してる、この番組を放送しないと‥」ということを やったやつがいたらしい。きっとテレ東でやってるアニメとか なんだろうなー、ありがちだなー、なんて思っていたところ。 なんと要求されてる番組って「TVおじゃマンボウ」じゃん。 ‥‥見たいのか?! マジで??? (^_^;;


2000/07/15

うー、暑い今日このごろ。思えばもうじき夏休みシーズンなのか。 時間が経過するのは早いなあ。

ところで。 スーパーに行ったら、牛乳売ってなかった! (^o^;
雪印がいかに巨大な影響力を持っていたかを実感してしまった。

それはそうと。ヤマザキ製パンにカビが生えていたというニュースに 驚き。ヤマザキパンって、カビ生えるんだ!! (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 火× 水△ 木○ 金× 土× ] うーん。結局、太陽はどうしたんだろう??


2000/07/10

全日本プロレスの分裂とともに突如終了してしまった(誰がどう考えても 手際がよすぎる! これでは三沢派と結託してると思われて 当然だって>日テレ^^;) 「全日本プロレス中継」の 後番組「コロッセオ」。関係がこじれて取材拒否されるようになった 全日・他局での中継がある団体を除いたとこの試合を放送してくれるので、 それなりに楽しかったりする。前回放送分のメインは大日本プロレス、 「レモン・ソルト・マスタード デスマッチ」!!! ‥‥ んとね、 有刺鉄線に相手を叩きつけて、相手が悶絶してるスキをついて リング上に用意されたレモンとか塩とかを傷口にぬりつけるという、 何と表現していいのかどうかわからない激戦。 ‥‥ でも驚いたのは、会場にけっこう客が入ってるってこと。 2-3 回くらいまでならともかく、 それ以上になると飽きそうな気がするんだけどね。なんか不思議。

私の青空作戦経過報告: [ 月× ] なんか太陽と弟が会話してるシーンはうっすらと覚えてるんだけど、それ以外は記憶がない..


2000/07/09

眠い‥。

金曜の夜に武蔵vs柳沢の試合を「プロレスラーならクリンチの ところでスープレックスしないとダメじゃん」と思いながら テレビで見てて、気付いたら眠ってて、土曜日は一日中 目覚めては眠って‥を繰り返して、日曜も昼過ぎまで眠ってて、 夕方に何とか起きてみたんだけど、やっぱ眠い。 ‥‥ C さんの病気が移ったの鴨。やだなー。

私の青空作戦経過報告: [ 金△ 土× ] 太陽は我慢してるの??


2000/07/06

槙原リタイア?! うーん。 よく裏切ってくれる人だけど、やっぱリタイアしちゃうと痛いよね。 そして今日は西山と川崎はすげー気合い!! とくに川崎はスゴすぎ。

「岡山バット殴打の少年、秋田で逮捕」
おおーっ!! 読売によれば「西目町内で自転車を押しているところを、 象潟署員に見つかった」というんだけど、つーことは、たぶん 岡山から京都あるいは福井で日本海側に出て、そこからひたすら 自転車で北上してたわけね。もしこのまま発見されなかったら、 そのまま7号沿いに青森に行って、そこから太平洋側を南下して‥ なんてことして気付いたら本州一周してました、とかいう展開に なってたのかね。それはそれで楽しそうだけど (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 木△ ] そして太陽は成長するって感じなのか??


2000/07/05

ナイター中継が終わったあたりの時刻から、ちょっと ばかり放心状態のひとときを過ごしてる今日このごろ (^_^;

いや〜、巨人の試合は盛り上がったみたいスね。 とくにナイター中継終了後。 ‥‥ やっぱ大ベテランですから、騙されても騙されてもやっぱり 信じてみたいという気持ちはわからなくもないですし、 昔からどーでもいい時には完全試合を達成したりするくせに 「たのむぞ」とゆう時には決まってダメだったりしてましたから、 いまさら裏切られても「まああの人ならしょーがないか」と 感じるだけで終わり、という気持ちになってたとしても 私には非常によく感情移入できてしまいますので、とくに 監督やコーチ、まして本人を非難しようなどとはまったく思わないですけど。 でもねー、松井のホームランで決まりですよね普通。 なんか上原のケガもありましたし、私が「巨人そろそろ独走か?!」とか 書くと急に巨人に暗雲がたちこめてきますね。何なんでしょうか。

ところで昨日のオリックスの勝ち投手。なんと戎じゃないですか!! 兵庫・育英高校のエースで甲子園に出て、秋田経法大附の中川と 投げあった (だから覚えてる^^) あの戎!! いやー、まだプロにいたんですね。プロ10年目の初勝利だそうで。 プロにかける本人の執念を感じさせますね。 本当におめでとうございます。

私の青空作戦経過報告: [ 水× ] 結局、太陽は箸の使い方をマスターしたのか??


2000/07/04

森内閣組閣。「どーせ大臣なんて誰がなったって同じだよ」という 気持ちがミエミエの組閣人事は、あまりに素直すぎて清々しい気持ちに なってしまうんだけど、でも、やっぱ「誰もが思ってたとしても口に出す べきではないこと」というのはあるわけで、そういう点でもやっぱ 森総理はダメっすね。氏んでよし。‥‥ って、ここでふと思うんだけど、 いま森総理が急死したとするじゃん。すると、やっぱマスコミとか褒めるのかな? 褒めるとしたら、どーいう言葉で褒めるのかな?? なんてことが急に気になって くる私でした。誰か試してみてくださいませんか? (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 火△ ] 太陽は箸の使い方を教えてもらうことに


2000/07/03

とある部屋で、たぶん 8 世紀から 10 世紀頃のテキストを見せて、 「んー、ここんとこがさっぱりわかんねーんだよ。 この『だーでぃ』って何のことだ一体」とかいう話をしたところ 「こういう最近のテキストは全然わからんですよ」と言われてしまった。 ‥‥ うーん。さすがというか何というか (^_^;

私の青空作戦経過報告: [ 月○ ] 行きすぎたと感じて。でももう戻れなくて進むしかなくて。ふー。


2000/07/02

天龍全日復帰?! 天龍・川田組でタッグを組む?! ‥ うっそー!! (^o^;
マジで日本のプロレス界の再編成が進んでるような感じだよね。
# これであとは新日が割れれば..

ところで昨日のプロ野球。 最後は江藤がタイムリーを打ったというよりは、 広島の河野の体力が尽きた、とゆう感じかな。 江藤がタイムリーを打った瞬間、つい 「あ、甘い!」と声をだしてしまった。 昨日の巨人の勝利で、今度こそペナントレースに終わりが 見えてきたような気がした。巨人強すぎ。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [00/06] [00/05] [00/04] [00/03] [00/02]     [99/07] [98/07]]
TA