[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2000/11]

平成12年度

2000/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

2000/11/30

HDD が飛んだノートが戻ってきた。けどやっぱ中身はパー (-_-)

某インド系のビデオを研究室で見る。 この日が来るのをいちばん楽しみにしてた人が直前でリタイアしてしまい、 ビデオ上映直前になって盛りさがりまくりの研究室。でもビデオが始まって しまうと後はもう‥ (^_^)
今回見たやつはダンスシーンが街中のロケのやつが多かったので、 ダンスしてる人よりも周囲の人たちの態度が気になってしょーがなかった。

オードリー作戦経過報告: [ 水○ 木○ ]


2000/11/28

なんか某テレビ番組で、某国 元 大統領 夫人を自称する人が 他人を罵倒する目的で「ホモ」「頭がおかしい」「共産党」 などの単語を連発しまくってたみたいですね。 うー、見たかった (^_^;;

さて。 昨日かな? のテレビで、東北地方における「お歳暮X地帯」(??)とか いうのをやってました。世帯ごとに使うお歳暮の額が、秋田・宮城は 全国的に見てきわめて低いのに対し、岩手・山形が全国でも トップクラスの金額であるというのです。また、宮城県と山形県の それぞれの出身の人間を呼んできて「知ってる親戚の人の名前を 全部書いてください」とやってみたところ、山形県出身の人が 書く名前の多いこと多いこと。 秋田人の私はつい「すげえ!」と声を出してしまいました。

何ゆえに そんなところで県民性がはっきり出てしまうのでしょう。 テレビでは、秋田・宮城は江戸時代に大藩があり政治経済が 安定していたのにくらべ、山形は小藩がチョコマカと出たり 入ったりしていたため政治的に不安定であり、それゆえ 庶民間の連帯を深める必要があったからと言ってました。 そして岩手は全国で最も百姓一揆が多く、地域民の団結が 必要であったからなんだそうです。それを聞いて某福沢は 納得してたみたいでしたけど、どうなんでしょう。 小藩が点在してた山形とは違って、岩手は南部・伊達という いずれも大藩の支配下にあったわけですから、政治的には 割と安定していたんじゃないでしょうか。よく知らないですけど。 また百姓一揆の件についても、一揆が多いから団結したという のはおかしくて、団結してたから一揆が多かったと考えるのが 自然のように思われるんですけど。‥何か言ってることヘンですか??

オードリー作戦経過報告: [ 土× 月○ 日○ ] 演技がヘタな俳優の役というのは難しいかもね


2000/11/24

岩田先生にゴチになる。某日本やの焼肉は30秒焼いたくらいでは 肉の色がまったく変化しないことを発見。ショック‥

オードリー作戦経過報告: [ 火× 水○ 木× 金○ ] リストラも一段落


2000/11/20

ハンセン引退!! ‥ まあ、ハンセンは体力の衰えがモロに試合内容に出るタイプのレスラーだから、 こういう結果になるのも時間の問題だと思ってはいたけど、いざ「引退」という 文字を目にするのはつらい。

ところで。「森首相」がようやくなくなってくれると思ってたんだけど、 加藤紘一に何があったのか知らないけど、そりゃないぜ!! (-_-) でも本当に一刻も早く森首相を下ろしたいのは野党議員の人たちよりも 森政権下では選挙に勝てそうな気がまったくしない^^; 自民党の人たちだと思うんだけど、辞任させる口実がないというのは 見ててしんどそうな感じ。森首相が犯した最大の失敗をあげるとすれば、やっぱ 誰もが安心して「辞任しろ!」と叫べるような口実を作ろうとしない点かな。 もっと暴言しまくりか、完全に暴言をなくすか、どっちかに徹底すればいいのに。 中途半端な暴言しかしないから最悪なんだよな。

オードリー作戦経過報告: [ 月○ ] 一茂は意外といい感じできてる


2000/11/19

テレビつけたら、朝から焼肉の話が!! (^_^;;
焼き時間は両面2分というのが平均らしいんだけど、それは焼きすぎで 片面15秒・両面で30秒で焼きあげるのがいちばんいいらしい。

‥なんてのはともかく。新屋高出身の藤田太陽は阪神に行きましたね。 巨人に来てたら小野と「どーーーーしても芽が出ない大器コンビ」に なりかねなかったので、よかったと思う。あと進研アド(?)のデータ 洩れの話。「プログラムが書き換えられたかもしれない」と言って おけばとりあえず誰かに責任転嫁できると思ったのかもしんないけど、 そんな言い訳してるかぎり、また同じ失敗をしてしまいそうな気がする。 ま、いいけど。

オードリー作戦経過報告: [ 火△ 水○ 木○ 金○ 土× ] 大物になるの??


2000/11/13

はあ〜。まだ HDD クラッシュの衝撃から立ち直れない。

ところで。橋本新日解雇?! (@_@;;
全日分裂から始まった今年のプロレス界の激動は、 ついに橋本や折鶴兄弟^^;まで巻き込んで 新日分裂という事態にまで発展しちゃうのか??? わくわく。

オードリー作戦経過報告: [ 月○ ] プロ意識?!


2000/11/11

ハードディスクが、飛んだ‥

最近のバックアップ見たら 10/25 だった。「もうちょっとたったら」と 油断したのがマズかった。某辞書データとか、 最近ひそかに着々と書いてた某アレとか、全部飛んでしまった。 ‥‥‥欝だ氏のう


2000/11/10

ええええーーーーッ?! バキ、テレ東じゃん!!!!! (-_-#

加藤清澄。神心会のデンジャラスライオンの異名を取る男。 おもえば、バキの連載が開始した直後から登場してるくせに、 まともに勝負してるところが描かれたのって今回が初めてなんだけどね。 それなのに‥‥すべてが圧倒的すぎるなんて‥ ここまで熟成されてきたキャラなのに‥ここで死んじゃうんだろうか‥ ううううう。

オードリー作戦経過報告: [ 木× 金△ ] もう役付かよ。でも罠だったりして


2000/11/08

この前、「ブッチする」という言葉を使ったら 「それ、微妙に死語ですよ‥^^;」と指摘されてしまった。 しまった! (^o^;;

小野(G)、横手投げに挑戦だと?! ‥うーん、まあ、背に腹は変えられないか。 コントロールについては草野球以下のレベルだしなあ (^_^;
ところで日米野球はなんか仁志がスゴいなあ。松井はお疲れな感じ。 日米野球といえばササキ様がメジャーの新人王になったそうだけど、 確かにメジャーから見たらそうなんだけど‥

オードリー作戦経過報告: [ 月× 火△ 水○ ] ついに大部屋女優に


2000/11/05

おおっ!! 日本古代史を覆すどころか、 日本考古学の信憑性を根底から揺るがすほどの大スクープ!!! (^o^;; ( 1 2 3 4 5 )

東北大文学部OBとしては、東北大の考古学研究室との関与が 気になったんだけど、芹沢つながり以外の関係はなさそう。やっぱ 「教科書の内容の最初のところを、オレが書き換える」というのは 快感だったろうなあ、とは思います。でもねー。 捏造と断定するのは並大抵のことじゃないとしても、 「ちょっとヘンだ」と眉に唾をつけるくらいのことをしても 良さそうなもんなんですけどね。それが不思議でした。 ところで上高森遺跡とか総進不動坂遺跡そのものの評価ってどう なるんでしょうかね。捏造じゃない石器もあるみたいなので、 遺跡そのものの存在までは否定されないと思うんですけど。
それはそうと、 これからの考古学とか、考古学関連の報道ってどうなるん でしょうね。それがちょっと見もの。

オードリー作戦経過報告: [ 木△ 金○ 土× ] 映画、つくりや〜


2000/11/01

「音楽理論と統語論とその計算機解析の問題点に言及したのち、認知心理を 手がかりにした記号についての考察を社会学者と民俗学者に言及しながら 30分以内に行なうこと。(20点)」‥‥なんか楽しそうでいいなあ。

オードリー作戦経過報告: [ 水○ ] おばあちゃんとの再会


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [00/10] [00/09] [00/08] [00/07] [00/06]     [99/11] [98/11]]
TA