[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [1997/09]

平成9年度

1997/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

1997/09/30

うちの研究室には「山根テキスト番長」と呼ばれる人物(チョー大物)が おられるのですが、この方が先週の末になぜか「ハーレクイン」の ウェブページを一所懸命調査しておられるのを脇で見物していました。

んー。スサマジイですね、アレ。 同じような内容の本をこんな大量に出して、いったい誰が買うんだろう?? ふつー数冊読めば飽きるよなあ . . . なーんて話を番長としていました。

で、その翌日。何気なく古本屋に行ったアイバは目撃してしまいました。 古本屋の片隅に陣取る、ハーレクインの一群... はよく見るのですが、 そのコーナーに群がっている若い女の一群を!! そして、小脇に 「ハーレクイン」を何冊も . . . 5 冊なんてもんじゃない。 7-8 冊くらいかなあ . . . 抱えて、さらに品定めにイソシンでいる 何人かの若い女人を!! アイバは見てしまったのでした!!

うーむ。たしかに需要はあるんですね。 で、この驚愕の事実を目のあたりにしてしまったアイバは、 恐くなってきてソソクサと古本屋を後にしてしまいました、とさ (-_-;


1997/09/29

テレビで日韓戦を見た。んー。 1-2 というのは非常に順当なスコアのような気がしてしまった。

まあ、よく考えてみると日本の関係者が「互角でしょう」と言うってえのは、 プロ野球ニュースで別所さんが「やー、やっぱり巨人でしょう (^_^; 」と 言うのと同じようなもんのはずで、それなりに(かなり?)割り引いて聞くべき 言葉ではあるんだよね、たぶん。 だけど、サッカーの場合はマスコミも含めて周囲にいるのは(たいてい) 日本サイドの人間ばかりだし、関係者の言葉を割り引いて聞くというのは なかなか難しい作業ではあるんだよね :-(

ということで、日本と韓国のチカラの差は確実に縮まってきている、と 日本の関係者は言ってるようだけど、もしその言葉どおりであったとしても、 その差はスグにはなくならないし、まして追い抜くというのは かなり時間が . . .
# 問題はマスコミとかファンがそれをいつまで待てるか、ということかも

ところで話かわって。きのうのヤクルト戦を見て思った。 16 点というのは、胴上げを阻止 . . . とまでいかなくとも、せめて 先のばしにしたいという阪神の精一杯の反抗心の結果なんだろうなあ。 なんて涙ぐましい反抗心なんだらう (;_;)


1997/09/26

たまにマジメなことも書きます。

うちのサイトでは、 ひそかに「今月のアクセスランキング」なるものをつけています。 9/10 頃にランキングのページを見てみたところ、この「近況」が 40 位くらいにランクインされていたのを見つけましたので

「おー、来た来た来た来た!! ついにアイバの時代だあっ!!」
と喜んでいました (^_^;   # さいきん言動のハシバシに山根テキスト番長の影響が..

しかし。今日またランキングを見てみましたが残念なことに「近況」は ランキングからは姿を消してしまいました。

まあ、その気になればアクセス数を爆増させる秘訣も知ってますから、 アクセス数なんてどーでもいいじゃん、といえばそうなのですが、 でも気にならないといえばウソになる。(とくにこの「近況」はそうです)

そこで「近況」のアクセス数を増加させるためにはどうしたらいいだろう と考えたワタシは、このページのアクセス傾向(今月分)を分析してみる ことにしました。つまり現状を分析することによって傾向と対策を たてようと思ったわけですね。すると驚き!!

pnt   remote host
---+---------------------
 10 ppp*.kt.rim.or.jp
 10 kyoto*.msn.or.jp
  9 ftp.cc.u-tokai.ac.jp
  6 *.jaist.ac.jp
  6 *.icsd4.tj.chiba-u.ac.jp
  6 *others*
---+---------------------
 47 *all*
 41 *top 5*  (87.2 %)
いわゆる「常連サイト」とおぼしき箇所が 5 箇所。そして、これらの サイトのアクセス数が全体の 8 割 7 分を占めていたのです!! がーん。 こ、これは濃い。濃すぎる.. (-_-;
# さらに、何となく、とっても男クサいような気がする..

ということで「このページをアクセスランクの上位に!!」計画は 断念しました。だって 4-5 人しか見てないページが上位に、って
それはムリだ〜


1997/09/25

テレビを見ていたら突然「君は天然色」が流れてきた。

んー。それ使うか、フジテレビ。 きっと他の曲も挿入曲として使うんだろうなあ。 長万部キャッツとか。「河原の石川五右衛門」とか . . . というのはともかく。 あのアルバムの他の曲も使うとなると、ただでさえ 安っぽいドラマがさらに安直になってしまうのでは?? と不安になってきた。

うー、そんなことになったら、あのアルバムのイメージが 落ちるじゃないか。好きなのに . . . (;_;)


1997/09/23

きょうは国民の休日(祝日?)だ。

で、きのう「あしたは休日だし、今晩はビデオ三昧ですごすっちゃ」と 考えたオレは、イソイソとビデオ屋へと出かけていった。

出かけたビデオ屋というのは、夏のあいだすっかりゴブサタしていたが、 仙台の市街地をさがしても おそらくアソコにしかないのでは? と 思えるようなアイバ好みのビデオがたくさんある店だ。店に向かい ながらオレは「今日はアレとアレでいくか。あるいは明日は休みで、 さらに天気も悪いみたいだからイッキに3本いけるかも」なんて 考えたりした。あの店でビデオを借りるのは久々だったので、 そう考えるだけでワクワクしてくるのだった (^_^)

店に近付くと。あれ、照明が消えているぞ。営業時間が変わったのかな?? ちょっと気になる。さらに店に近付くと、何やら貼紙がしてある。どき。 ま、まさか. . . と思ったけど、予感は当たっていた。

当店は 8/31 限りで閉店させていただきます。
がーん (;_;) . . . あそこにしかない、あのビデオ、このビデオ. . . まだ見てないのに. . .

ということで、 また新たな「アイバ好みのレンタルビデオ店」 を求めての放浪の旅に出ねばならなくなった:-(


1997/09/22

やっぱり志賀って虚弱体質だなあ。 きのうテレビ見てしみじみ思った (-_-;
# あれが数年後には小橋のように... ならない、ならない


1997/09/17

荒廃しきった部屋をゴソゴソやっていましたところ、また「しびれる」 マンガが出てきました。

神田森莉,「37564 学園」,ぶんか社,1995 (ふつうの新書版のコミックスです。為念)
いつだか仙台の万葉堂(だっけ? 古本屋です。関係者の方スミマセン) で買ったやつです。

まあ 神田森莉センセイ をご存じの方には説明不要だとは思いますが、 そうでない方のため、この本の「おー」と思った箇所とともに、 収録作品をいくつか並べておきます。

  • ハーフタイム(?)中に両足をチェーンソーで切断されてしまった イレブンが、両手で這って移動してヘディングだけで勝利をつかむ 「37564 ハイスクール -- 足のないサッカー選手 --」 (このタイトル、「ハイ」と「這い」をかけてるのかな??)
  • メガネブスの主人公がメガネを落とした、そしたら美人!! . . . というのはよくありますが、その直後 「メガネを取ると美人に!! / それならっ!! / 喰う!!」 と叫ばれて、もうその次のページに首を切られてしまう 「37564 学園」(表題作。ちなみに 37564 は「ミナゴロシ」と読みます)
  • 「身体は赤ん坊なのに / 顔はおばあさん」で 「ふれるとどんな物でもすぐ腐ってウジ虫がわいてしまう」 「腐らせウジ虫」を身体に寄生させ、そのウジ虫を食べること によって自給自足してしまう、という「ウジ虫少女」が出てくる 「恐怖ウジ虫少女」(この話はこれ以外にもシビレル箇所が多いです)
で、この方のすげーところは、非常にコウケイムトウといいますか 無垢といいますか、とにかく幼稚園児か小学校の1,2年程度が イメージするような「無垢で罪がない残酷」というのかなー、 それをサラッとやってしまってるとこですよね。 手足はまるで大根を切るようにスパスパ切られるし、 ウジ虫をはじめとした「ムシ」がかならずドチャっと出てくるし、 ゲロは出すわ内臓はほじくり出されるわ、 そして病院に行くと腕じゅうにブットイ注射針を何本もさされるわ、 性器・乳・肛門にもウエイトが置かれているようだし(SM のシーンもその延長だよな) . . . と文章で書くと「うひゃー」と思うようなドギツイものを、 まるで小学生がノートにする落書のようにサラッと描いてしまう。 まあ、だから暢気に「しびれる」なんて書いてしまえるわけですが。

ということで「しびれる」コミックをお探しの方は、 神田森莉 を一家に一冊、オススメしておきます。 ちなみに goo を見てみたのですが、 神田森莉センセイのページは見当たりませんでした :-(
# (めずらしく名指しで) 徳田!! 要チェックだぞ!!

なお私は何だかんだいって常識人の枠内にシッカリ留まっておられる、 犬木加奈子 大センセイのほうが好きです (^_^)
これが小市民的気質の人間の限界というヤツでしょうか (-_-)


1997/09/15

テレビを見て思った。 なーんだ。おまえら、やっぱり許さねーんじゃないか。 「罪を憎んで人を憎まず」ってのは崇高すぎる概念だったわけね、 やっぱり。「公職につくのはダメなんだよ」だって?? てことは前科者は社会の底辺でなら社会復帰していいわけね。 . . . 許してないじゃん :-p 何のための司法制度なんだか。

いや、ぼくは何も責めてるわけではなくてさ、 もっとスナオになればいいのに、と思ってるだけなんだよ。ウケケケ


1997/09/13

きょうの仙台、昼12時の気温が(たしか) 17 度とか言ってる:-(

ちょっと前まで真夏日が続いていたから、ダメージでかいよね。 こんな時期に「寒くて」目がさめるなんて.. (-_-;


1997/09/12

研究室で Sun SPARCstation 5 を買った。(安かったのだ)

さっそく(?)箱からマシンを出して電源を入れた。 じつは「SunOS/SPARCstation を購入直後にいぢる」なんて のは生まれて初めてのケイケンだったこともあり、 けっこうワクワクしてしまった。「ほかのユーザなんてどうでも いいから、しっかり俺のイロに染まるんだぞ」なんて考えている あいだに最初の立ちあげは無事に完了し、

login:
プロンプトが出た。よーし。さあセットアップするぞ、と 思った瞬間、ふと困惑した。
アカウントってまだ全然登録してないよなあ。てことは、 どうやってログインしたらいいんだろう?? root のパスワードなんて聞いてないし :-(
そこであせりながら「最初はこうして始めましょう」系の マニュアルを探した。きっとそこには出荷時の root の パスワードなんかが書いているにちがいない、と思ったのだ。 でも、そんなものは見当たらない。 (^_^; ということで Sun のサイトを見にいったり、fj.sys.sun に同じような 悩みが出てないか調べたりして、いろいろ手は打ってみた。でも 「Solaris の出荷時の root のパスワード」なんて、どこにも 書いていない。「うう、しかたない。とにかく誰かに聞かなきゃ」 と思ってメイルを書きだしたところで、ふと思いついた。
ひょっとして root の出荷時パスワードって「なにもない」状態 ではないのだらうか.. (正解)
. . . うーん。SS/5 を前にして悩んだ一時間.. (-_-;


1997/09/09

お。今日は平成 9 年 9 月 9 日だ:-) . . . なんて、どーでもいいことはともかく . . .

なぜか仙台市五十人町近辺にはコンビニが少ない(ような気がする)。 同じ仙台市内でも以前住んでいた八幡とはエラい違いである (ような気がする。以下略)。 (たまたま密集地域に住んでいただけなのかもしれない) そんな訳で、 オレにとって「近所」といえるコンビニはセブンイレブン一軒しかない。 (そのほかに JR 直営の何とかいうコンビニもあるけどあそこは 24 時間営業ではないので無視。週チャン も見かけないし..) しかし、よりによってそのコンビニが「現在改装中」だか何だかで、 数週間ものあいだ営業しないそうだ。がびーん。 そのあいだ、いったい どうやって生活したらいいのだらう.. (-_-;

だってさ、たとえば 最後にマンガ雑誌を本屋で買ったのって、 いつのことだったっけ . . . という状態なんだから:-(
# そういや最近、本屋で「たちよみ」さえしてないことに気付く


1997/09/06

最強トーナメントもようやく3回戦まで進んだ第1試合のバキ vs 猪狩完至(だっけ?) の試合、思えば「勝たせてください」「ひいいいいっ」 「ダメージはありましたか。私はもう立っているのが精一杯です」 に始まって、 「そんなもん誰も聞いちゃいねえんだよ」「イッツッ、ショータイムッ!!」 ときて、さらに 「格闘家はいいよなあ。技を受けなくてもいいんだから」 「覚悟の量が違うんだよ」 「覚悟の量のサジ加減をちょっと間違えたらあの世逝きだ」 (このセリフ、何の因果かプラム選手の訃報の直後の週に載っていた..) など名文句のラッシュ(ただし、すべて*うろおぼえ*) で一月ものあいだ我々を堪能させ続けてくれましたが、いよいよ クライマックス近し!! の感を強くしてきました。最後はどうなるんだろう。 覚悟する時間も与えないほど高速な技 が炸裂するんでしょうか。 でもそれってアリキタリですよねー。やっぱり、ここまで盛り上がった試合 なのですから、かなりドラマティックな結末が用意されていないと 誰も納得しないですよねー。

ということでワクワクしながら来週の週末を待つアイバなのでした。


1997/09/02

きょうの仙台は「この夏いちばんの暑さ」さそうです。 ひえ〜、堪忍してよ〜 X-(


1997/09/01

(馳 vs 小橋) をテレビで見た。 最後のあたりしか放送されなかったので全体の流れは よくわからなかったんだけど、 最後のところだけを見たかぎりでは、 勝負に勝ったのは小橋だけど、試合運びのウマさでは 馳に軍配があがるような気がする。

まあ小橋は(試合経験は十分だけど) *あまり試合したことのない選手と*試合する経験が 不足しているからなあ。 しかたがない、といえばしかたないのかもしれない。

ということで、小橋が FMW のリングにあがるそうだけど、 あまり期待はできないかもしれない。
# まあいずれにせよナマでもテレビでも観戦できないわけだから、
# どーでもいい、っていえばどーでもいい話なんだけど :-)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [97/08] [97/07] [97/06] [97/05] [97/04]     [96/09] [95/09]]
TA