[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2002/07]

平成14年度

2002/4 以降の「近況」です。
東北大学の青葉山キャンパスの情報科学棟の3Fか5Fか、あるいは 川内北キャンパスの某部屋で書いたものです。

2002/07/31

今日もオープンキャンパス。今日は秋田中央交通のバスを見かける。 ‥やっぱ来てるんだ。どこだろう? 秋高かな??

ところで。今週の研究室はなんだかチャレンジ週間に突入していて、月曜は あの店、火曜は この店 ときて、 今日は「日本一そば処 亀鶴庵」 [ 1 2 ] に行ってきました。ここでもやはり「まんが王子」が大活躍。 「ビッグ天丼」(2000円) を注文したヤツは、なんと「えぴ」1本目を 3分でクリア! 続く「えぴ」2本目も8分でクリアして、10分で試合終了。 ‥‥やっぱりアイツは違う。一歩間違うと自分自身をも滅ぼしかねない、 食事バカ‥感動を通り越して、ぼくたちは背筋に寒いものを感じたんだ。 (嘘)(めも: 1 2 )

さくら作戦経過報告: [ 水△ ] じつは居酒屋閉店かよ


2002/07/30

今日は「オープンキャンパス」とかいうのをやってるみたいで、 川内・青葉山周辺は朝から大賑わい。 八戸とか弘前からバスをチャーターしてやって来てるのはスゴいですね (秋田からのバスは俺は見かけなかった)。
でも、学部をもたない情報科学研究科にとっては、 外の騒ぎは完全に別世界の話といった感じですね。まあ、静かでいいですけど。

さくら作戦経過報告: [ 火○ ] さくらの悩みは深まる


2002/07/29

ツールは剛腕ブッちぎりで4連覇か。スゴいなあ。 ジャジャは山取れてよかったスね。巨人は松井がスゴい。

恥ずかしいことに、もう二度と訪れまいと思っていた あの店 に 再び足を踏み入れてしまいました (>_<)
今日はちょっと軽めに、と思って 「とりのから揚となすの天ぷら定食」(小盛)を注文して みたところ、手榴弾3つと、皿からあふれんばかりの なすの天ぷらの てんこ盛りが出てきて、 これだったら「とりのから揚」のほうがまだラクだよ (-_-) 選択ミスったなあ ‥‥なんて悪戦苦闘していたところ、 「今日は無理せず、ゆっくり食べますよ」と言ってた 通称「まんが王子」が、やはりまた俺の苦戦をあざ笑うように、 定食を事もなげにペロリと食べきってしまったのみならず、 となりの通称「哲太郎」の手榴弾もパクパク食っていた。 なんてスゴい漢(おとこ)‥ (絶句)
それはそうと。近くのテーブルを陣取っていた団体さんの 中に、なんと女子学生が2人混じって いるのを発見! これにはちょっと私も驚いてしまいました。 こんな店に来るか‥

さくら作戦経過報告: [ 月△ ] ついに立ち退き決定‥


2002/07/27

「萌え」は結局アシスタントの活躍によって何とか (^_^;
# でも、事例も論拠も示さず「萌えはそれだけじゃないと思う」ってことの無意味さにいい加減気付いてホスイ‥

そういえば。先日、ついに悲願であった「以前テキスト番長と呼ばれていた男」 (以後、番長)の研究室の訪問を果たしました。 牧場とトウモロコシ畑に囲まれた、新築の校舎はよかったです。 番長の研究室の入口のところに、当然のように置かれていた SPAM群は私が見たことないやつばっかりでした。すごい。 ‥‥もう少しゆっくりできたら良かったんですけどねー。 そこがちょっと残念でした。

さくら作戦経過報告: [ 土○ ] 変わったのはロビーじゃなくて、さくら


2002/07/24

うっ。気付いたら秋高の夏はもう終わっていた‥

どうも「萌え」が赤信号らしい。 イザとなったら、あの人の「萌え」を他の人たちが皆で語るという感じに なるんでしょうかね。‥‥なんかなー。

さくら作戦経過報告: [ 水○ ] ホテル建設計画に揺れる町内。さくらの立場は微妙


2002/07/19

情報科学研究科創立10周年記念式典日。

そういえば先日、ついに、 「仙台で一番ダウンな店」 「天ぷら料理の老舗」 「仙台定食界の雄」 など、 知る人ぞ知る 仙台の学生達の中でひとつの伝説 に彩られた「定食ノ佐々久」(略称 SS9)に、 皆でツアーを組んで行ってきました。 [ 検索! 検索! 検索! ]

私が注文したのは「とりのから揚定食」小盛、600円。 なお、一行のうちで普通盛をたのんだ人は 通称「まんが王子」一人だけ。他の人は皆すでに 「佐々久伝説」を知らされていたせいか、私と同じ小盛で注文していました。

時が過ぎ‥‥きたッ! (^o^;
デカっ! カラっ!! ミソっ!!! このマヨネーズ(らしきもの)っ!!!! ‥ 伝説は本当でした。マジかよ! と思いつつ、一行は皆 言葉を交わすことも忘れてただ黙々と箸を進めていったのですが、 そんな中に一人勇者が。 彼は定食がきた途端、怒涛の勢いで、 まさに「がつがつ」という擬音がピッタリくるような感じで、 一心不乱に箸と顎を動かし始めたのです。 最初私は「おまえ、最初から飛ばしすぎだよ」と 思っていたのですが、これがすごいすごい。私が一つ目の 手榴弾を片付けたときには、すでに彼の目の前には手榴弾が 2個しかなかったのです! そして彼の怒涛の勢いは止まらない。 なんと、食べ始めて 8 分後にはすでに手榴弾を完全制覇していたのです! 何ということでしょう。そのとき私はようやく2個目、しかも ご飯にはほとんど手をつけていない状態だというのに!! そして結局、ヤツ --- 一人普通盛を注文した「まんが王子」--- は、なんと、 最後まであの怒涛のペースを落とすこともなく、 たった10分で「とりのから揚定食」を食べきってしまったのでした!! 無論、小盛をたのんだ他の人たちはまだ半分も消化できていません。 そしてヤツは食後、手榴弾を相手に悪戦苦闘する我々を 横目にしながら、何事もなかったかのように、 英語の本を読み出したのです!!! すげえ!!!! これが漢(おとこ)かッッッ!

そして、それから、どれほどの時間が経過したのでしょうか。 ついに。ついに、私もゴールイン! 25分くらいかな? で、 一行5人中3位とまずまずの成績。 私の勝因はこんなとこでしょうか。

  • 途中でどうしてもあの辛いヤツとマヨネーズが食えなくなるが、 そこでイチかバチかということで、 それらをグチャグチャかき混ぜたこと。そしたら何とか食えた。
  • 30分以内に食べ終わったこと。 時間がかかればかかるほどキツくなる
そして、私を含めた全員が無事に完食に成功!! (^o^)

自分で自分を誉めてあげたいッッッ!!!

さくら作戦経過報告: [ 金○ ] カツラギ隊員、ロバートのプロポーズを認める!


2002/07/16

台風接近中!

ところで。 WWW 上で何かと有名な「2ちゃんねる」。 私も時々(?)見ることがあるんですが、そこでは「ドキュソ」「スマソ」などの ように、「ソ」と「ン」を入れ替えた表記を非常に頻繁に目にします。 (注: 無論これは「2ちゃんねる」特有の現象ではなくて、たとえば「セソセイ」 などという表現は fj.* 等でもかなり昔から見かけていましたが‥) んなもんで、いつしか私は無意識のうちに、 そういうサイトに接するときには、 「ソ」と「ン」を頭の中で入れ替えてしまうクセがついてしまったようです。

何でそう感じたかというとですね、 先日、こんな感じの表現を見かけたからです:「ノーパソ持参する?」 ‥‥‥この文を理解するまで、 10秒くらいかかってしまったのでした (^_^;;
# これがトシを取ってしまうということなのかのう‥

さくら作戦経過報告: [ 火○ ] 沼田兄と勅使河原センセの抵抗はこれで終わり?!


2002/07/15

また台風来るの?! (@_@;

気付くと7月ももう半分きちゃいましたね。早いなあ‥
オールスターも終わっちゃったし、 高校野球の地区予選始まってるし、 ツールはもう今週はピレネーに入っちゃうみたいだし‥

さくら作戦経過報告: [ 月○ ] 沼田兄と勅使河原センセがついに動いた!


2002/07/12

例の土砂崩れ区間は、昨日の夕方にはすでに片側交互通行状態になったみたいで、 昨日の夜はバス走ってました (^o^)

ところで、昨日の昼過ぎあたりから、なんか急に夏って感じです。
去年もそうでしたが、夏になると何故か、 研究室よりも廊下のほうが すごぶる 涼しかったりするのは 端的にいって 不思議ですね。 最近またそういう状況になってきましたが、大丈夫なんでしょうか。電気代‥
# お金のことを気にしなくていい、裕福な研究室が多いってことですよね。うらやましい‥

さくら作戦経過報告: [ 金○ ] しかし! ギリギリの線で目標クリアできず!!


2002/07/11

台風通過中。 青葉山キャンパス、土砂崩れキター! (^∀^) 車道通行止めキター!! (^∀^;;

さくら作戦経過報告: [ 木○ ] どうするカツラギ隊員?!


2002/07/10

台風せまる!!

ところで。巨人のビジター用のユニフォーム。 テレビ見てたら微妙な違和感を感じて気が付きました。 本当に変わったんですね! TOKYO から YOMIURI に。 でもあのフォントは何か激しくイマイチな気が‥

さくら作戦経過報告: [ 水○ ] 受験校だから、では納得しないわけね


2002/07/08

自転車のクランクを締めてもらう。 後輪のタイヤを交換した際に生じた、微妙な不手際を見抜かれる (^_^;

うちの近所では、ゴミはいちおう朝8時半までに出せということになってた はずだけど、回収車がやってくるのはだいたい午後2時くらいである。 まあ、衛生的にはいろいろ問題もありそうだけど、 一人暮ししてる俺のような人には助かる話だ。 ‥んだけど、なぜかプラのゴミの回収車だけは早くて、 毎週コンスタントに朝9時頃には回ってくる。んなもんで、 毎週月曜、プラの日の朝だけはちょっと緊張して早起きしてしまう俺‥
# え? 今日ですか?? ‥無論、いつもどおり、超余裕でセーフでしたよ

さくら作戦経過報告: [ 月○ ] もう、すっかり秋ですか‥早っ!


2002/07/04

マジかよッ!! (^o^;;

「何事もなかったように立ち上がり、改札の方へ歩いて行った」のは スゲーですね。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [02/06] [02/05] [02/04] [02/03] [02/02]     [01/07] [00/07]]
TA