[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/02]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/02/28

もう月末。早い‥

近況。ヒゲ剃りました。起動しなくなったPCの 電源ユニットを交換してみる決意は固めたんですけど、 どれを買ったらいいのか全然わからん‥という感じです。


2007/02/27

机周辺の電源コード事情がわけわかんなくなってきてるなあ、と ずっと思っていたんだけど。今日、思いきって、 机周辺のマシンの電源を一旦全部落とし、 電源コードのつなぎかえの作業を行う。作業そのものは 30分もしないでチャッチャと終わったんだけど、その後問題が。 普段メインで使ってたPCが起動しなくなった。 電源スイッチを押しても、ウンともスンとも言わなくなった。 えええええ?!
‥‥‥ んで「やっぱりダメだ。起動しない。電源ユニット交換か?」 という結論になりそうな予感。 よりによって何で年度末に? とは思うよな、やっぱ。んー。


2007/02/26

週末は朝の冷え込みがけっこうキツかったですね。

今朝学校に来る途中、なんか人を満載した市営バスの臨時バスが 数珠つなぎで川内・青葉山方面に向かっているのを目撃しました。 二次試験、今日なんですね。お昼の時間帯を間違うとなんかちょっとイヤかも。


2007/02/25

年俸2億から8000万へのダウン提示を受けて、 オリックスと もめて自由契約、浪人化していた 中村ノリが中日と「育成枠」としてついに契約。 年俸は400万ということで、なんと去年の2%(!)。 さて俺竜にとって この契約は吉と出るか凶と出るか、あるいは 何も変わったことは起きないか。別の意味で 楽しみな一年になりそうですな (^_^;


2007/02/23

軽く、鼻水とクシャミが出てます‥


2007/02/19

ついに花粉飛びはじめ、らしいですね (>_<)


2007/02/18

夕暮れ時はあっという間に過ぎ去り、気付くと 街灯すらなく、月もなく(星はあった)、木々に囲まれて 鬱蒼として ほぼ真っ暗な、闇の中を自転車漕いでた俺。 自転車のライトはかなり明るめのやつなんだけど、 それでも暗闇を照らすには全然光量が足りなくて 「道は本当にこの方向なんだよな??」というのを気にしながら、 闇の中を 手探りで歩くくらいの スピードでノロノロ運転するのがやっと。 ‥‥しかし、あんだけ真っ暗な中に身を置くなんて、 ずいぶん久しぶりだよなー。 現代人が失った代表的なもののひとつ、 魑魅魍魎が跋扈する、肉眼ではほとんど何も見えない世界。 「午後6時」って本当はあんなもんなんだよなー、と 後になって しみじみ思ったりして。


2007/02/17

テレビ見てたら、松田優作Jr.が出てた。 ‥‥オヤジそっくり! (^o^)

Perl でプログラミングしてたんですよ。 キーボードをカチャカチャいわしながら、サブルーチンのチェックとか しながら、「うーん」とか唸ってたんですよ‥‥‥というのが実は 夢だったということに驚きました。 プログラム書いてる夢って、初めてじゃないか???


2007/02/15

(image)
今シーズンでは非常に珍しい、雪です。 青葉山はもっと景色が白かったんですけど、川内はこんなもん。

午後、青葉山の院生室に行ってみたら誰もいなくて 寒かったので5分で退散しました。 ‥‥まあ、甚霧超(何それ??)がわざわざ そういう環境を お作りになっておられますから、無理もないんですけどね‥ sigh


2007/02/13

情報科学研究科の修論提出締切日。‥よりも俺的には、今日から春休みのため 食堂行ったらとっくの昔に閉まってたことのほうが大問題。ぐー。

自殺しようとした女性(39)を助けようとした警官が殉職。 こういう場合、助けられた女性は さらに自殺願望を高めそうな気がするんだけど、 実際はどういうもんなんだろう、というのがちょっと気になる。


2007/02/12

せっかくの休日なんだけどねー。 終日お腹がピーピーいっててトイレの近くから離れられない、そんな一日。 何故なんだ‥ orz

さて。夜になってスポーツニュースを見ててびっくり。 中村ノリが中日の入団テスト受けるって! しかも育成枠での入団かも、って!! いまさら育成? 何を?!


2007/02/11

東北学院大学の合格発表のニュースを見ててはじめて知ったんですけど、 合格者数が約 3500 人! 多い!! (^o^;; 東北大が一学年で約 2500 人で、いくら何でも多すぎだろう、なんて 思っていたんですけど、それよりも実はずっと多いことに驚きました。


2007/02/10

近所の西友で買物しました。1700円ちょっとだったので、 2200円ちょっとを出して、500円ちょっとのお釣りをもらい、 帰路につきました。買ったものを自転車のカゴに入れ、 手袋をして、さて自転車に乗ろうかとしたとき、 レジのお姉ちゃんが走ってきました。2200円ちょっと 払うときに千円札を二枚出したつもりだったんですけど、 実はそのうちの一枚が一枚じゃなくてピッタリと貼付いた2枚組 だったということに後で気付いたらしく、 余分なお札を一枚返すべく レジを放り出して私の後を追ってきた とのことです。‥‥今後、たぶん必要以上に 西友に対して好意的になってしまいそうな私がそこにいました。 やっぱ正直ということは大事なんでしょうね。


2007/02/07

ネタがないので、 きょう、研究室で雑談してて何となく話題になったサイトを紹介しておきます。 [ここ]です。 ‥‥‥え? 私ですか? 私は、20世紀の頃にたまたまこのページを 見てしまって以降、無論、シャンプーも洗剤も「せっけん」ですよ、ええ。 実際は両方ともそんなにたいして違わないだろうとは思いますけどね、 やっぱり、ねえ‥ (^_^;; (「そういえば昔こんなページがあってさ‥」という話をした後に、 ためしに Google で検索をかけてみたらものすごく簡単に見つかったので驚いた)


2007/02/06

昨日からずっと3月〜4月並みのお天気になってる訳ですけど。 ‥‥やっぱ昨日から眼がチカチカするのはそのせいだな。ついに来たんだな?!


2007/02/05

長命ヶ丘の用事、今年度分は今日で終わり。

乾燥しすぎ。朝から目がツラい‥‥‥というか、 今年は暖冬だから、ひょっとして、もう花粉来てる? まだ??


2007/02/04

とにかく風が強い一日。チケット買ってあったので プロレスだけ見に行ってすぐ帰宅してあとは引きこもり。 選手たちに花束渡すシーンを見て、ああ、そういえば 何か渡せば良かったかなあ、などと思ったけど もういいか。 新人はだいぶサマになってきたなー、と感じる。 最後、里村が凶器攻撃をしてきた沖野に「おまえはな、 そんなことする必要ないだろ! こんなこと本当は言ってはいけない ことなんだけどな! 本当はいけないんだけどな! おまえは すでに顔が凶器なんだから!!」(うろおぼえ)と言ってた、その 「本当はいけないことなんだけど」の念押しのあたりが 異常にガチっぽいのがおかしかったな。 プロレスといえば、TVでやってたSUWA選手のノア引退試合。 最後、SUWA選手のご乱心 → 5人連続の得意技を食らって 豪快に負ける、という従来の引退試合にない 華々しさは実にSUWA選手らしかったね。惜しい人を‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/01] [06/12] [06/11] [06/10] [06/09]     [06/02] [05/02]]
TA