[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2006/12]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2006/12/28

官庁御用納の日。大学も明日から本当の冬休みです。 今日で川内の生協も終わりなので、生協のカレーも今日で食べ納めですな。

夕方、私にとっては貴重な Word&Excel 機である Win98 ノートの ドライバ回りが突然おかしくなる。ネットワークもUSB機器も全部 使えなくなっちゃったため、どうしていいかわからない。 と、とりあえずこれは来年考えよう‥ (^_^;;


2006/12/27

Mr.カラスコにオファー‥‥行政もグルかよ!

強風。昨日は自転車を学校に置いて帰ったので、バスで学校へ。 青葉山に来たら誰もいなかった。冬休みムードだな‥


2006/12/26

たび重なる突然停電の影響もあってか、shizuka の HDD 音が 最近やけにうるさくなってきた。交換せざるを得ないか。面倒くさい‥

朝、学校に来る途中、自動車と自転車の接触事故に遭遇しました。 道路脇の駐車場から出る車が、歩道を走ってた自転車を見てなかったんだな。 接触事故が起こる数秒前にその現場を通過したとき 「あのクルマ、出すぎ」と思ってたら案の定、 私が通りすぎてから数秒後に、私とすれ違った人と ガリガリやっちゃってました。幸いなことに 単なる接触程度で済んだようでしたが、 勘弁してよ、と思います。


2006/12/25

週末に折り畳み自転車に乗ってみた。走りそのものはいい感じだけど、 歩道の段差とか、舗装のボコボコが、普段乗ってるチャリよりも ダイレクトに伝わってくるのがどうも。しかもそのせいか、 漕いで2時間くらい経過したらケツが痛くてたまらない。 路面の問題なのか、姿勢の問題なのか、サドルの問題なのか、どれだ??

ゴミ収集車の音で目覚める。寝坊だ! ‥‥けど、冬休み突入してるので平気だぜイエー (^o^)   俺的にはそれよりも今年最後のプラゴミ収集日にプラゴミが 出せなかったのが痛いな。プラゴミのデカい袋2つ抱えて年越しか。 これで水曜の生活ゴミの日まで逃しちゃうとサイアクだが、さて。

ところで、今日もまた夕方近くなってから (;´Д`)ハァハァ してしまったんですけど、今日は何と! 漕いでたら腰が 痛くなってきて、青葉橋を過ぎてしばらく行ったあたりで 自転車降りて押してしまいました。んー。やべー。


2006/12/22

Mr.カラスコがポスティング宣言?! がびーん。

自転車屋のオヤジと以前約束していた、折り畳み自転車を買う 時節的に、自分へのクリスマスプレゼントみたいな感じになったな。 折り畳み自転車はあまり荷物が積めないという問題があるので、 とりあえず、荷物がないとき・天気がいいときなどのときは折り畳みで、 それ以外のときは普通のチャリで、という使い分けをしようかなと 思ってる、という話をオヤジにしたら、 オヤジはすかさず「今乗ってる自転車ってもう3年になるよね〜 [たしかに3年前]、 使い方が激しく(とくに最近激しいと言ってたので、 青葉山登山が原因らしい)て そろそろガタが来てるから‥」 と自転車の買替を勧めてきた。 同じ日に二台も自転車を買うのはどうかとも思うし、それ以上に、 どうやって二台同時に持ち帰ったらいいのかわからなかったので、 今日はとりあえず自転車の買替はせずに折り畳みだけ買って帰ったわけだけど、 今乗ってる自転車はいつ買替させられてもおかしくない状況になったな。

ということで、結局 今日もまた 折り畳みじゃないほうのヤツで荷物満載青葉山たん・・・(;´Д`)ハァハァ してきたんですけど、ひょっとして 今日こそ今年のハァハァし納め というだけじゃなくて、今の自転車のハァハァし納めになっちゃうの鴨


2006/12/20

口パクのクリスマスコンサートって何だよ! おい!! (^o^;; でも「ライフ」から「カンパニー」になったのか‥


2006/12/19

もう発表されてから2月くらい経過するみたいですけど、今日知りました。 Happy Hacking Keyboard Professional HG JAPAN ‥漆かよ! 何だそれ!! (^o^; と激しく驚きましたが、 値段を見て、 さらに驚いてコーヒー吹きそうになりましたけど、吹きませんでした。 さすがにこれは無理。無理。

あと全然知らなかったけど、Happy Hacking Keyboard 2 は 一年ほど前にもう販売終了してたんですね。やべー。 もうスペア持ってないッスよ。思えば、 この時以来の 付合いになるんですなー。もはやすっかり生活の一部(?)です。


2006/12/18

朝、眠たげな目をしたヲタ系院生(D2)と会いました。 彼は、もう来週にせまったコミケとかいうやつのことで頭がいっぱいのようで、 まだ原稿ができない、オフセット印刷を申し込まないで良かった、などと ブツブツ言ってました。 私に言えることといえば、「まあ、ほどほどに がんばれ」くらいでした。     昼、ギラギラした眼の起業準備中の院生(M2)と会いました。 彼は、就職活動をしてる時に、あちこちの社長さんたちに自分の抱負を語ってたら 「それならいっそ自分が社長になっちゃえよ」とそそのかされて、つい、 その気になっちゃったみたいで、もう後戻りはできないところまで 来てしまったと言ってました。会社名がなかなか決まらないと言ってました。 私に言えることといえば、ただ「がんばって俺も幸せにしてくれー」くらいでした。     夕方、バイトに行ったら、知り合いの学生(1年)とバッタリ会いました。 彼はニコニコしながら、 学校やめて就職する相談をこれから先生にしに行くところだ、と言ってました。 私に言えることといえば、ただ「まあ、何にせよ、がんばれ」くらいでした。 ‥‥うーん。人生いろいろ。


2006/12/17

そういえば先日の 掃除機の怪。 原因がわかりました。コンセントを入れると、スイッチを切っても 掃除機が止まりません。「何かうまくスイッチを操作できない」 というのは、つまり、そういうことだったわけね。 どう見てもこれはスイッチ系統の完全な故障です(^_^;    買い換えか? なんか最近買い換え検討品が多いな。 自転車とか テレビとか。 うーむ‥でも掃除機は「スイッチが切れない」という点を除けば、 あとはフツーに使えるんだよな。迷うところだな。


2006/12/16

自転車の右のクランクがゆるんだので、いつもの自転車屋へ。 んで、あれこれ話をしてるうち、近々 折り畳み自転車 (しかも、店頭に並んでる商品のうちいちばん高いやつ。‥といっても、 DAHON のカタログの後ろのほうに載ってるやつだから、 まあ低価格モデル)を 買う約束をしてしまう。どうもオヤジはこれを機に、いまの 俺の愛車を廃車にする目論見らしいけど、どうするか‥
折り畳みなんて、油断するとすぐ 持って行かれそうな気がするから、街中に駐輪できなさそうなのが ネックなんだけどね。


2006/12/14

今朝3:30の話。寝てたんだけど、どこかで何か音がするんだ。ゴーって感じ。 まるで掃除機が動いてるかのような音。何だよこんな夜中に、と最初は思ったけど、 意識がハッキリしてくるとともに、音源は意外と近い‥とゆうか 俺の部屋じゃん、ということに気付く。さらに、掃除機が動いてるような 音じゃなくて、掃除機が動いてる音そのものじゃん。 つまり、部屋で一人で寝てたら夜中に掃除機のスイッチが突然、 しかも勝手に入ったらしい。 びっくり。日曜日に掃除機を使った後、コンセントを抜いてなかったようだ。 とにかくスイッチをオフにしようと思ったけど、 なんかうまくスイッチを操作できない。スイッチを切るのが面倒になったので、 暗闇の中で何とかコンセントをたぐってブチ抜き。また周囲は再び静寂に。 ‥‥いやー、こんなことってあるんですね。怖いなー。


2006/12/12

『野良猫ロック』[Google]見てます。今までなぜか長谷部作品しか見たことなかったので、藤田作品のほうはなんか新鮮な感じですね。私にとって梶さんといえばセックスハンターやマシンアニマルなイメージでしたので、ワイルドジャンボな梶さんは最初は違和感ありましたけど、それもまた良し。


2006/12/11

週末の研究室はやっぱ予告なく停電してたらしい。 すごい研究科だ。 今年度はこの時期テンパってる人がいないからまだ良いものの‥ (-_-)

さて昨日、7月に放送されて話題になった 「ワーキングプア」の続編やってましたね。 月収8万円ではどうしようもない、 現状を抜け出すために独学で調理師の資格を取った、やった! → 時給10円アップ、というオチは、 なかなか、この番組らしい 鬱な展開でした。 ‥‥しかしなー。「再チャレンジできる社会」という言葉が 「景気回復」以上にリアリティーを感じさせない現状において、 構造改革とか規制緩和とかの話だけされて 「もはや需要のない、古い業種にしがみついてるヤツらが悪い」 みたいな話されてもなー。全然説得力ないどころか、 皆の反感を買うだけだと思うんだけどなー。 まあ、そんな庶民感情にいちいち配慮してたら政治はできないという ことなんだろうけど。ちょっとねー。


2006/12/09

仙台は終日雪。寒い‥

それはそうと、リモートから研究室のある CM棟にあるすべてのマシンにアクセスできない。 情報棟にあるWebサーバと、メイルサーバだけは生きてるけど、端末は全滅状態。 学校のメイルも使えない状態。 また勝手に停電されてるなんてことなんだろうか。‥まあ、あまり 憶測であれこれ言うのは良くないし、とりあえず、 土日くらい何もしないで休めという長の心遣いだろうと思うことにして、 ‥‥‥何なんだよもう (-_-)
とりあえず細かいことは明日か明後日考えます。今日はとりあえず戦意喪失。


2006/12/08

ラジオかけたら Imagine がかかってました。 今となってはほとんどの人は Imagine しか知らないんじゃないか? Imagine 以外の曲をかけるとしたら何がかかるんだろう?? とふと思いました。 まさか Let It Be とかいうオチはつかないよね??? (そのラジオでは Happy Xmas でした。まあ、妥当か)

朝、情報CM棟で瞬間停電。無論、端末は全部、強制リブート。 どうも、よその部局の停電の巻き添えを食ったらしい。 何なんだよもう‥
何気に俺の一週間のごく一部が消失してしまったじゃんかよ‥ (;o;)


2006/12/07

朝。騒がしいと思ったら、川内サークル棟でガサ入れしてました。 ガサ入れする警察の人たちも、される自治会の人たちも、そして それを見守る大学の関係者の人たちも、皆様本当に お疲れ様です。


2006/12/05

昨夜テレビつけたら たまたまやってた『わが愛しのキャンディーズ』。 ‥‥いやー、ええもん見さしてもらいました。 スゴい。スゴすぎる。今更ながらファンになってしまいそうです。 再放送しないかなー。


2006/12/04

冬が来ましたね! (-_-)
朝、自転車のサドルや道路に降りた霜が凍ってました。 川内の水たまりにも氷が張ってました。 ニュースによれば、青森市は積雪40cmを記録したようです。 ‥どうりで寒いはずだ。ゲホゲホ (まだ咳が抜けきらない)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [06/11] [06/10] [06/09] [06/08] [06/07]     [05/12] [04/12]]
TA