[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2006/11]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2006/11/30

週刊少年チャンピオンが一足先に2007年に突入しました。
気付けばもう明日からは師走ですね。今朝テレビで週間天気予報見てたら、 仙台の月曜日の予想最低気温の数字の前にマイナス記号がついてました。んー。


2006/11/29

(image)
おおっ! と思って買ってしまったのですが、フツーの もち入り きなこチョコクリームパンでした。そりゃそうか。

喉にタンを絡ませて苦しみながらも、 一週間ぶりに青葉山登山できました。 最初は「無理。バスで登ろう」、坂が近付くと「自転車押して登れる」、 いざ坂に来ると「漕いで行けるとこまで行っちゃえ」、 そして完走 ‥‥うーむ。俺も成長したなあ。(何が?)

情報の教務係から電話。何かと思えば 「落とした学生証が届いてますよ」 がーん。‥‥ でも、無事に返してもらえました。ありがとう拾った人、 ありがとう教務のS木さん。そして (また会いたいかはさておくとしても) また会えるね某学定 (^o^)/


2006/11/28

今日も雨。寝不足で ぼーっとしたまま学校まで歩く。 所要時間は約60分。ぼーっとしてても、しゃっきりしてても、 学校に着くまで歩く時間はたいして変わらないのかー、とどうでもいいことに感心。


2006/11/27

カゼはだいぶ良くなりました。

昨夜のプロレス中継。男色ディーノすげえインパクト! (^o^; 動いてるのって初めて見た‥


2006/11/24

ピーマンボンジョルノライフ? 自称イタリア人建築家??? ‥‥またスゴいのを‥

カゼひきました。
学校に来る途中、カゼひいてるってこともあって、 冷たい風が目にしみて涙が出ました。 もうそんな季節になってしまったんですね‥ (;_;) んで、さすがに「今日は無理」と思い、ずいぶん久しぶりに 青葉山はバスで登りました。帰りもバスか‥‥というか、 週末は寝てすごすしかないか‥


2006/11/22

(image) (image)
川内北キャンパスから「公務員宿舎亀岡住宅」跡地を臨む。 更地になってしまったので、写真だけ見てもどこだかわかんないですね。

青葉山を登ってきた直後は汗かいてて暑いわけです。んで、しばらく 汗ダラダラで過ごした後、夜になってふと感じたのですが‥‥ カゼひいたかも (-_-;


2006/11/20

(image)
雨の扇坂バス停。バスを待ってるだけで手がかじかみます。

NHK総合「宮廷女官 チャングムの誓い」が終わりましたね。最後のへん、 切り裂きジャック化しちゃったチャングムは微妙でしたね。 とくに最後のシーン、ようやく念願だった妊婦の腹をかっさばき 「ほら、ちゃんとうまくいったじゃないですか(うろおぼえ)」と 何度もつぶやきながら、 イッちゃったような目をして笑うチャングム‥ (^_^;;


2006/11/18

どうでもいい話ですけど、オーストリア大使館にかかってくる 電話の1/3がオーストラリア大使館への間違い電話という話を聞いて 笑ってしまいました (^_^;;


2006/11/17

(image)
青葉山登山の最中。理学部が見えてきた‥

セコムの扉を開けそこなう。M1の人に救っていただく。 ダメじゃのう、もう最近のカラクリにはついていけんわい‥


2006/11/15

(image) (image)

青葉山に登れました。きのうの腰痛がウソのような感じです。 前回の青葉橋からの写真はかなりピンボケでしたから、 また撮りなおしてみました。 ‥‥なんか画面に横縞が入るのがなー。もう買い換えかなー。 普通に蛍光灯がついた室内だとあまり問題ないんだけど、 屋外とか、ちょっと照明を落とした屋内だと ちゃんと撮れてるほうが珍しくなりつつあるからなー。 個人的にはこの EX-S20YW は 気に入ってるんだけどなー。さすがにもう売ってないし‥


2006/11/14

今朝。眠りから覚めてみると、ごく軽いギックリだった。 といってもこの数年では経験してなかったレベルの腰痛で、 いちおー脂汗なしに立つことはできるけど、立つ姿勢を3秒くらい維持してると 徐々に痛みが充満してきて脂汗が出そうになるレベル。ヤバい。 とにかく這うように家を出て、ドアの鍵を締めるまで立ってるのがツラくて 「やばい絶対無理」と思いつつ、それでも気合を入れて 自転車にまたがってみると「いけるかも」という気分になったので ヨロヨロと自転車で川内へ。最初は自分でもヤバい運転だったと思うけど、 5分くらいしたらペダルも(ゆっくりだけど)普通に踏めたし、 後方を振り返るのもできるようになっていた。 普段とくらべると相当なノロノロ運転なんだけど、 運がいいことに今日にかぎってほとんど赤信号で待たされることがなく(!)、 結果的にはいつもとたいして変わらない時刻に学校に到着。 自転車漕いでる最中にだいぶ体調が良くなってきたこともあり、 自転車置場から川内の机までは (最初のうちは自分でも「ぎこちない足取りだ」と苦笑しながらも) 脂汗ることもなく何とか歩ききることに成功。 さてこんな感じで始まった一日だけど、大丈夫か? >自分

午前9時の近況‥‥歩きたくない。何も起きないでくれ! という願いは9時になる前に裏切られ、3Fから呼び出しが。 階段は無理。エレベーターを待つ間も、しゃがまないと無理。 某T女史に「何か支えが必要なんですね」と指摘されたので、 俺用ソファの必要性をアピール。まあ却下だろうけど。

午前10時の近況‥‥廊下に長イスはあるけど、さすがに 大学1〜2年がウロウロしてる 廊下にある長イスに仰向けになるわけにもいかない。 そこで とりあえず机の脇にイスを3つ並べて横になり腰を伸ばす。 10分くらいか? これが意外と効果があったかも。

午前11時の近況‥‥自分でも驚くほどの回復具合。 何回もイスから立ったり座ったりしてるうち、 立ち・座りの動作はまったく平気になった。 立ち話は「正直しんどいな」と思うけど、ガマンできるレベル。 でも今日の立ち話はちょっと長かった。

午後2時頃の近況‥‥ 多少ギクシャクすることはあるけど、 短い距離であればもうほぼ普通に歩けてる。

午後4時頃の近況‥‥「腰に違和感」程度で安定してきた。 これならもう大丈夫、かな??

午後6時頃の近況‥‥さっき階段を降りて生協に行ってきたんですけど、 フツーに行けました (^o^)

午後7時頃の近況‥‥帰りたくなった時に帰れる状況になりました。 何とか無事に一日乗り切れました。今日は早く帰ろう‥

午後9時頃の近況‥‥もうじき帰ります。(まだ いたんかい!) 結局、今日はほとんど何もしないうちに一日が終わった気がする‥ (しかし、今日のこの「近況」はガチで「近況」になってるな)


2006/11/13

今朝元帥殿にお会いしたら 「水曜に『元帥チャレンジ会』やるから金持ってこいよ」と突然指令を 下されました。月曜の朝、1講目が始まる前からデカいトンカツの話かよ! というか「みんなで『元帥かつ』にチャレンジしよう!」という 企画そのものが結構ムチャじゃないですか?! そりゃ一部の人は楽勝でしょうけど‥‥。 とにかく私は元帥チャレンジしないんだからねッッ!! (^_^;
[参考資料] [参考資料] (検索かけると南光台店ばかりなのは何故‥)


2006/11/12

マジ寒い。この時期の雨は、なんでこんなに冷たいのかね。 もう冬がそこまで来てることを感じる。うー。

きのう仙女見てきました。 立見でしたけど、 会場が狭いこともあって、予想以上にリングから近いところに立てて驚き。 実は女子プロレスの大会って初めて行ったんですけど、 デビルとか関西ってデカいですね。びっくり。あれほど体格差があると まるでクマとフツーの女子高生が向かい合ってるみたいで、 試合開始前から「勝てるか?」より「ちゃんと試合終われるのか?」が 気になっちゃいますね。試合内容は、まあ、 こればっかりは想定内でした (^o^; ‥‥ とまあ、ここまで、やたら驚きまくってた訳ですけど、 最初の試合が始まる前から場内が大入り満員であったことと、 会場全体の雰囲気がすでに出来上がってることにも驚きでした。 めちゃくちゃ弱い地元軍vs外からの強敵軍、という (東北楽天で妙に見慣れてしまった)構図が成功している、って ことでしょうかね。 次に見に行くときは、 ぜひ試合内容で驚かせてほしいなー、と思いました。
# 試合開始19:00、全試合終了後に時計を見たらだいたい21:00。 これ以上長くなると立見はイヤ、という絶妙の興行時間。


2006/11/11

巨人・小久保がFAでホークスに戻ることが決定的に。 ‥‥ 結局、小久保は巨人には馴染まなかったですねー。今年の オールスター期間中に「うるぐす」がジャイアンツ球場に取材に行ったら、 小久保が一人だけいて練習してて(そして小久保はまた手を痛めてしまって いましたが‥)、そしてその日は小久保しか練習に来ず。 んで翌日は小久保以外にもようやく岩舘だけ練習場に姿を現して‥とかいうのを 放送してて、あの練習熱心な小久保が巨人入りしたことによって 巨人の選手たちがマジメになってしまったらスゴいことになるのでは? と 思ってた時期もありましたけど、そうか、 小久保の態度は他の選手にはほとんど影響を与えなかったし、 だとすれば小久保は「うぜえ」と思われてる だけなんだろうなあ‥と感じましたので、 小久保FA権獲得からの展開は予想どおりすぎますね。 やはり選手一人の力だけでは組織は変わらないってことですかね。


2006/11/10

(image)
青葉橋から理学部方向。 このへんにクマが出るとヤバいなあ、と思ってた訳ですけど‥

クマ若しくはイノシシの出没について

11月10日(金)午後1時頃,クマ若しくはイノシシが工学分館側から 1号道路を横切り環境科学研究科方面へ渡っていった旨の目撃証言が 寄せられましたのでお知らせします。
これって工学部中央バス停のあたりじゃないのか?! てことは「地獄坂」からこのへんを越えて、いっきに 東側に行っちゃってるってことじゃん!! おいおい (^_^;;


2006/11/09

(image)
川内キャンパスはもう秋なのさ‥

今週のバキは良かった! マリアびびってるよ!! (^o^)

さて。自分たちの平安のために、 友に平気で罪をなすりつける学生がいたとしよう。 俺はその人間にどう接すれば良いのか。正直わからん。 たぶん、そういう人間とはいくら語り合ってもわかりあえないので 話しても意味ないし、かといって、いろいろ立場があったりするから、 敵対するとそれはそれで面倒な問題になる可能性があるわけで、 これからの距離の取り方が非常に難しいな。‥でもそれ以前に、 過大な濡衣を着せられたヤツを早急に何とかしないとアレなわけだが。 なんかこの一週間くらい、暗い話が多くて正直滅入る。うー。


2006/11/08

またクマと会わなかったぜ! (^o^)v

思えば。ウチの研究室の「ひとつの時代」が終わって からもう二年半も経過してしまったんだな。 んで、さすがに二年半も経過してしまうと、 その時代の流れをそのまま引っ張っていくことが、 諸般の事情から、かなりしんどくなってくるんだなあ、 と感じる晩秋のこのごろ。


2006/11/07

広島黒田は残留して男を上げ、楽天礒部も残留したけど男は上がらず、 オリックス谷の巨人移籍はいつもの飛ばしかと思ったらマジなの?!、 そして新日本プロレスが1.4東京ドームかか開催?! (@_@;; ‥‥と、なんかストーブリーグな話題が多い。

マスターコースの院生と世間話してて 「こいつは俺よりもちゃんといろいろ考えてるし、いろんな覚悟もできている。 スゴい。立派だ。俺なんかよりずっと大人だ」 と感心(‥と書くと何かエラソーだけど、他にうまい表現が思いつかない) してしまう。当然といえば当然のことなんだけど、 ある人の年齢とか身分はどうかということと、 その人が尊敬に値する人物かどうかということとの間には 基本的には何の関係もないんだよなー、ということを 改めて実感した晩秋の今日このごろ。


2006/11/06

巨人仁志、横浜にトレード! ‥‥しかし原監督のアンチ仁志ぶりはガチだな (^_^;
あと俺竜はオチョアは今季限りに決まったそうですね。さよなら‥

連休明け。朝来たらもう学祭の余韻を残すものは何もなし。 何やら怪しげな Maid in Tokyo の Maid Cookie という東京土産。 やっぱ「コンテンツ立国」というのは本気なんですね。 私が食ったのは 「ほんわり」でした。


2006/11/02

明日からは学祭です。 夕方頃から学園祭前日というドタバタが始まってる感じ。


2006/11/01

熊騒動(?)後の初青葉山。 ある〜日、森の中、熊さんに〜、出会〜った‥‥ いや、今日は出会いませんでした。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [06/10] [06/09] [06/08] [06/07] [06/06]     [05/11] [04/11]]
TA