[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2006/10]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2006/10/31

週末に情報科学研究科棟で停電があるそうですので、 11/2(木)夕方〜11/6(月)朝の期間、我々はネットワークから消えます。

さて昨日のクマ情報。今日ようやく正式な通知が届きました。 昨日はやはりあわてて出した緊急速報版だったんですね。んで内容: 「10月30日に理学研究科・薬学研究科北側、 成田山入口付近の市道にて熊が出没いたしました」だそうです。 ‥‥市道に出没?! 北側ということはたぶん通称「地獄坂」のほうだろうと お思うので直接関係ないといえばなないんだけど ふふ普段使ってるルルルートと距離的にはちち近いわけだから、 じじじ自転車で走ってるときにででで出くわす 可能性大アリじゃんかよ。まままままさかそんなことは ななななないとおおおおおお思うけど‥ (壊れたCDプレーヤーみたいだ)


2006/10/30

プロレス。丸藤vsKENTA はスゴかったなー。

さて。本日、こんなメイルが巡り巡って私のところにまで 回ってきましたので、ご紹介させてください。
教職員の方がたしか念頭にないような 表題がいまいちシックリ来てないのは、まあ、 それだけ一刻も早くお知らせしたかったんだろうということで‥

 各位
                     学務課長
      教職員への注意について

 本日、16時、青葉山成田山にて小熊が目撃されました。 
 近くに親熊がいると思われますので、十分注意願います。 
じじじ自転車に乗っててでで出くわすことはないと思うけどな。 ははははは (^o^;;


2006/10/27

(image)
青葉橋から見た仙台市街。けっこう木の葉の色も変わってきてるんだけど、 この写真からは全然そんな気配がしない (^_^;

「日本ハム、日本一おめでとう。シリーズのハムは強かった。 『新庄伝説』の誕生だな」と口では言いながらも 優勝特番を見るのはイヤだったので、チャンネル変えたら 「趣味悠々 中高年のための楽しいサイクリング生活入門」(最終回)という 番組をやってて、そこであの本郷猛が生徒になってチャリこいでた。 その番組にはもう一人生徒がいて、誰かといえば奥山佳恵。 ‥‥ちゅ、中高年???? orz


2006/10/26

本日の午前中に、忘年会の話を2つも振られる。 昨日までは忘年会の「ぼ」の字も聞かなかったのに ‥‥でも早いなー。もうそんな季節なのか‥

プロ野球日本シリーズ。 ‥‥最悪でも札幌で1勝2敗、あとは名古屋に行けば何とかなると思ってたけど、 まさか札幌で3タテ喰らうとは (-_-)
川上でも日本ハムの勢いは止められない、という話になったら、もう、 しゃーないよな。思うに、 中日の「日本一になりたい」という想いが強すぎたんじゃないか、 そのせいで肝心の本番でガチガチの金縛りになっちゃって、 怖いもの知らずでイケイケの日本ハムに圧倒されちゃったのかな、って。 「何が何でも日本一」という目標に向かって遮二無二がんばってきた 「最も日本一から遠ざかってるチーム」の哀しさが出ちゃったかなー、って。 しかしそれにしても東北楽天、俺竜と、俺が応援してるチームは 今年はどっちも日本ハムにはグウの音も出ないほどやられてしまった訳だが。 ‥‥さあ来年だ来年。 最悪でも、マサと立浪が現役のうちに何とか一度くらい‥

ちなみに落合監督敗戦の弁: 「52年の厚い壁に跳ね返された。何か日本シリーズという雰囲気じゃなかった」 敵に負ける前に、自分たちに負けたという感じだな、やっぱ。


2006/10/25

日本シリーズ、テレ東系かよ。見れないじゃん‥‥
でもこのシリーズ、中日が弱いとは全然感じないんですけど、 流れが悪すぎ。昨日までの試合を見てて感じるのは、試合が重い。 今年の中日は、かなり力のあるチームだと思ってますので、 日本ハムが4勝してしまう前に 流れが変わってくれさえすれば、何とかなると思うんですが‥‥

西 和彦 先生ご講演会。 「石の上にも11年」だそうです。 たしかに3年程度でできることって知れてるしなー。 全体的な感想としては、 いろんな個人的体験をもっと沢山語っていただけるとなあ‥ と思いました。ただ個人的体験とはちょっと違うかもしれませんが、 経営工学は大事、早稲田には経営工学科(?)があるけど、 早稲田の理工学部の学生の中では経営工学に対する意識は低い、 なぜかといえば経営工学科の合格偏差値が他よりも低いからで、 経営工学はあまり頭が良くないヤツがやるものという意識が (入学時からすでに) 学生の頭の中のどこかにあるから、という話は印象的でした。 確かに、その学問分野が持ってる社会的価値と、 入学偏差値の高さの間には基本的には相関はないはずで、 さらに何故に経営工学科の合格偏差値が低いかといえば、 それはおそらく前年までの合格偏差値が他より低かったからでしょうし、 何故過去の合格偏差値が低かったかといえば それはおそらく学科が後からできたから、とかいう程度の 理由でしょうし。でも、学生の身になって考えてみると、 合格偏差値が低い→レベルが低い→大したことない、 という気持ちが、無意識のうちに生まれてしまっても 仕方ない状況ではありますからね。難しいところです。


2006/10/24

雨。今日は寒いなー。

さて今日は雨。外を歩くと濡れてしまうわけですよね。 んで濡れちゃった着衣はなるべく早く乾かしたいですよね。 寒いですしね。‥‥そんな時、どうします? 私はさっき川内北の廊下で、廊下のコンセントにマイドライヤーをつないで、 廊下に「ごー」という音を撒き散らしながら、一刻も早く自分の服を 乾かそうとしてる男を目撃しました。こんなリアルな現実は正直、 生まれてはじめて見ましたけど、 ドライヤーでシャツを乾かすのはどんだけ効果あるの? ウィル。


2006/10/23

くぅ〜。できるはずのものができなくて、何とか明日まで待ってもらうことに。 けど明日できるかは微妙。今日はとにかく疲れた。ぐぅ。


2006/10/22

プロ野球日本シリーズがついに始まりました。 どっちも守りがしっかりしてるチームなので、 なかなか良い試合になってますね。 第2戦、山本昌が7回に逆転タイムリー打たれちゃったのがなー。 ものすごく残念。

ところで、第一戦のテレビ中継のメトロン星人ラッシュは とにかく強烈に印象に残ったな。 「羽根物のゆったり感とバトルモードの興奮を一つに」「何っ?!」 ‥ってやつ。ゴールデンタイムの日本シリーズでパチ屋‥‥ 世の中、景気回復してたんじゃなかったっけ????


2006/10/20

青葉山に登ったあと、研究室で団扇でバタバタやってたら、 留学生の人に不思議そうな目で「暑いですか? 寒いと思うんですけど‥」 と言われる (^_^;;

ポスティング行使視野に‥うーん。 去年の契約交渉もモメにモメて、結局、 契約交渉が成立しなかったほどモメたからなあ。 元「闘う選手会長」が「優勝できるチームでプレーしたい」と FA宣言しちゃうよりある意味深刻かも (^_^;;


2006/10/19

(秋の川内北)
川内北キャンパスです。秋も深まってまいりましたね。

プロ野球、オリックスのコリンズ新監督の会見をテレビで見ましたが、 背番号1!! てことは後藤の背番号1は剥奪かよ‥ orz (24に変更らしい) オリックスは後藤だけは応援してるから、めげずにがんばれ。 秋高健児の意気を見ずや。 背番号1といえば、東北楽天の塩川もそろそろヤバそうだけど‥


2006/10/18

いつのまにか木の葉の色が変わってきてますね。 先週はそんな気配すら感じてなかったですけど‥

というわけで夏も終わり、秋も深まってまいりました。 そろそろ来年の春のことが気になる人も多くなってくる季節ですね。 ‥と、昨日、そんな話をしていて、大学って、 本当に罪作りなところだなあ、としみじみ思いました。

ところで今日、D3のまま時が止まってしまったかのような男に 「最近どう?」と声をかけたら「ああ、ディロンですか?」という 返事が返ってきました。なんでいきなり今年一年限りで解雇された 巨人の助っ人ガイジンの話題を俺が突然振るなんてことを 思いつくのか、一瞬不思議になりました (^_^;;


2006/10/17

うー。やっぱ10月前半は一日が早い。‥‥って、もう15日過ぎてるから、 前半じゃないのか。うーん。

秋田経法大で 「茶髪・ピアス禁止令」が出て、 学生から不満の声が上がってるみたいです。この話を聞いて、以前、 よその大学から東北大に来たやつが「東北大のやつは金髪もいないし、 ピアスも滅多に見ないから、はじめのうちは『こいつら個性ないな〜』 と思ってましたけど‥」と言っていたのを聞いて 「そんなのが個性なのか?!」と思ったりしたことを思い出したりしましたが、 それはともかく。このような方針を持つ大学、 とくに私立大学があっても、それはそれで十分アリだと思います。‥‥ただし 河北新報によれば、 スキンヘッドも禁止ということなんですが、 それくらいは許してあげてもいいのでは? と、東北楽天の 山下大輔編成本部長のご尊顔を思い出しながら、 思ったりしました。実際「ヅラ借りにくいですね〜」と 私にグチをこぼした(?)院生の方もおられたみたいですし、くどいようですが、 せめてスキンヘッドくらいは‥ (注: このグチは「退出しにくいですね」という意図で発話されたものを アイバが 曲解 誤解してしまった、との仮説もあるようですが、 その仮説は妥当か? と言われると、正直よくわかりません)


2006/10/16

昨夜のNHK「サンデースポーツ」の堀尾アナvs落合監督、全然ダメだったな。 最後は「何勝何敗で決着すると思いますか?」と、しつこく食い下がって 質問してたけど、そんなこと聞いてどうする気だったんだ??? 質疑応答の噛み合わなさを笑うくらいしか見所がなかった。 あの番組のスタッフにがっかり。

ボーイ・ジョージ(Boy George)抜きの新生カルチャークラブ (Culture Club Reborn)に対して、 当のボーイが「『恐ろしい』と激しく批判」してるらしいのですが、 「恐ろしい」という言葉で批判? 何それ?? と思って調べてみたらたぶん原語は"terrible"ですね。んー。 ビミョーですよね。「くそみそ。ウホッ」(ボーイ・ジョージだけに、 あまりシャレにならないですが‥)とか「チョベリバ(死語)」 とかの訳語をあてたほうがわかりやすそうなんですけどね。 いや、たいして変わらないか? うーん‥‥


2006/10/14

昨夜、青葉山から降りるとき、今季初、手がかじかみました。くぅ〜

spamメイル。「私は、今年で63歳になる、一人娘を持つ父親です。 小遣い稼ぎのため、こっそり娘の下着を売ってます」 というものなんだけど、父親が63歳とすると、 娘の年齢はどれくらい? と考えてみると、なんか微妙‥‥。 もうちょっと文面工夫しようよ、父親の年齢じゃなくて娘の年齢書いた方が まだ客が付くんじゃないの?と思いました。


2006/10/13

夕方から急に冷えてきやした。

プロ野球パリーグは北海道日本ハムが制しました。 日本ハムと中日‥‥どっちも守りが固いチームですから、 どっちが先取点を取るか、というのがカギになりそうですね。


2006/10/12

チャンピオン。「ショー☆バン」がスゴいな。連載当初のさわやかで ひたむきな感じは最早跡形もないのがスゴい。 「極道野球」って何だよ一体。ドカベンの南海権左かよ (^_^;;

川内北の第一食堂。ひさびさに「中核派」のロゴの入ったビラを見かけました。 昔だと中核のビラといえばあの独特な通称「ゲバ文字」が ぎっしりと詰め込まれており、 もう中身を読む前から心が洗われてしまうようなオーラが ビラからあふれ出ていたものでしたが、いつしかゲバ文字の伝統は途絶え、単なる ワープロ打ちビラになってしまい現在に至っていることは 痛恨の極みと言わざるを得ません。 (とか言いつつ、前に部屋を掃除してたときにたまたま出てきた、 私が学生時代にもらった(?)ビラはすでにワープロ打ちのものだったので、 実は私もゲバ文字時代をそんなに知ってるわけでもなさそうなんですが‥) ‥まあ、それはともかく。ひさびさに見た中核のビラによれば、 北朝鮮のこのたびの核実験はスターリン主義的でとても許せる ものではないそうですが、それ以上に、そのスターリン主義的暴挙を 口実に北朝鮮武力侵攻をもくろむ米帝・日帝体制を粉砕うんぬん‥(以下略) だそうです。北朝鮮政府の暴挙に対し、いちおう非難した声明を出してるのか、 へー、と思いました。


2006/10/11

最近になってようやく気付いたんですけど、KDDIのCMで "(I Can't Get No) Satisfaction"が 「お客様の満足度ナンバーワン‥」とかいうナレーションと一緒に 使われてるみたいですけど、 「まあ、ワザとだろう」と思いますけど、 なんか違和感感じまくりじゃないですか??

昨夜「すぽると」見てたら 落合監督が涙で言葉が出てこない状況になってたことに関して 解説の関根さんが「はじめて見ましたね」なんて語ってましたけど、 私の記憶によれば、落合監督は現役時代の94年、あの「10・8」でも 優勝を決めた直後に涙を流してて、 当時フジでやってた「スポーツWAVE」でその様子を見た関根さんが やっぱり同じように「しかし、あの落合が泣くかね」という コメントをしてたんですけど‥ (^_^;


2006/10/10

俺竜キタ!! ‥‥監督、あいかわらず泣くの早いなー。
でもやっぱ、宮城の代替試合は宮城で行うべきじゃないかと私は強く思います。

昨夜、荒町通で無灯火の自転車が警察の人に止められてました。 普段から心掛けのよい^^私はスルーでしたので、 彼らが止められて何をされるのかは不明のままですが、 たぶん軽く注意して終わりでしょう。 激しくセッキョーすべきでないかと思ってやみません。


2006/10/09

北朝鮮の核実験のニュース。北朝鮮政府も現段階では想定してないと思いたいけど、最終的には窮鼠猫を噛むシナリオになりそうでちょっと‥

プロ野球セリーグ。俺竜の優勝マジックが、ついに M1 に! ‥ということで今後の予定は 10日(火)巨人(東京ド、宮城の代替試合)、 12日(木)阪神(甲子園)、 14日(土)ヤクルト戦(ナゴド)‥‥ まあ、結局どの試合も直接はおろかテレビでも見れないので、 どの日が胴上げでもいいや。


2006/10/08

今年の4月に閉店した「サンライフ 連坊小路店」の跡地に、 またスーパーが入ったみたいですね。ちょっと寄ってみたのですが、 私的には品揃えがイマイチで残念。そそらない‥

プロ野球。今日は明暗を分ける日でしたね。中日は中盤までリードしながら 突如7回に連打をくらって逆転されるもその直後相手のタイムリーエラーで 再逆転、勝利。一方の阪神は延長10回に久保田がまさかの大炎上‥

それにしても阪神、9月1日以降の中日以外との試合は 今日でようやく2敗目なんですよね。一月以上ものあいだ、 中日以外には1敗しかしてなかったんですけど、 2敗目はずいぶん重苦しいものになってしまいましたね。 ‥‥(ここからは過去形) しかし何だかんだ言っても、阪神の 瀬戸際に立たされてからの驚異の連勝はスゴかったです。 とくに「これが最終決戦、阪神が中日を3タテしないと終わり」 という状況で数度にわたって中日にトドメをさされたはずなのに、 その後の驚異の追い上げでいつの間にかまた瀬戸際の位置に戻ってる、 という状況が一月以上続いたのはスゴかったです。 おかげで楽しくペナントレースを見続けることができました。 本当にお疲れ様でした‥


2006/10/06

風雨強し。とくに午後からは風が強くなってきたな。帰りが不安。

代表戦で裂傷した頭部が、最初「代表戦で破裂した頭部」に見えて、 ちょっとギョッとしてしまった (^_^;

さて。悲しい出来事が起こってしまいました。 川内北のCALL教室自習開放のときに置かれる「利用証はこちら」と書かれた ホワイトボードで「こちら」を示すのに使われていた 矢印型マグネットが紛失してしまったとのことです。 思い起こせばあれは3年前、学生の皆さまがたの便宜を考えて、 私が私財を投じてダイソーで購入したあのマグネットには、 この3年半もの長きにわたって自習開放に携わってきた人たちの 愛と誠の青春動物園が詰まっている、かけがえのないものです。 もしあれを盗った人がいるのであれば、ぜひ、 弁償してほしいと願ってやみませんね私は!


2006/10/05

夕方。もう一日終わりか。早い‥

バキ。ゲバル登場以降は久々に面白い展開になってたわけだけど、 オリバの恋人が話の展開にどう絡んでくるかだな。久々の板垣マジックに 期待したい。『いっぽん』打ち切りは唐突だったけど、 まあ、主人公があれだけ勝つとね、やっぱねー‥


2006/10/04

プロ野球。オリックスの新監督は外国人みたいですね。 日本人だとどうしても監督としての力量より「客寄せパンダ」としての 集客力とか、各種マスコミへのサービス精神の多寡とかが 云々されるみたいですから、マジに勝ちたい球団は 外国人監督にせざるを得ない、なんてことはないですよね? (^_^;

それはそうと、阪神スゴいなー。 9月1日からの勝敗って19勝4敗(勝率 .826)になるんだな。しかも この4敗のうち3敗が中日戦だから、 中日戦を除くと17勝1敗で勝率がなんと .944!! (^o^; ‥‥うーん。これじゃ確かに俺竜は順調に勝ち進んでるにもかかわらず、 ゲーム差が縮まっていくのも当然といえそうだな。 こうなったら、このまま最後まで勝ち進んじゃって欲しくなるね。 ‥それでも優勝は(略)


2006/10/03

どーでもよいことじゃが、いまどきの院生は「むっとぅ」さえも 見ておらん奴ばっかりでのぅ、じつに嘆かわしい限りじゃ‥


2006/10/02

やや強めな雨の中、徒歩通学したもんでもう 朝からもう全身ヌレヌレです。

今日から新学期。 教室を間違えたTAと、間違えられた先生が互いに「???」になってる場面に遭遇。 まあ過去にあったドイツ語の先生が教室間違えて 英語のクラスでドイツ語教えてた(気付けよ学生ども‥) とかいう事態よりはマシだけどさ (^_^;


2006/10/01

東北楽天のホーム最終戦。最終回、飯田選手は泣きっぱなしだったらしいですね。 カツノリ選手への例のアレも今日はなかったのは幸いでした。 連続で盗塁を決められたときはちょっと雰囲気がヤバかったですけど^^; あとMr.カラスコも、まだ完璧とはほど遠いようでしたが、 復帰が最終戦に間に合ってよかった‥

そんなこんなで試合もセレモニーもイベントも終わった球場からの帰り際、 屋台でバイトをしてたとおぼしき姉ちゃんが屋台の人たちに 「今年一年間、本当にありがとうございました」と挨拶してたのを目撃して、 ちょっと、しみじみしてしまいました。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [06/09] [06/08] [06/07] [06/06] [06/05]     [05/10] [04/10]]
TA