[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/03]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/03/31

東北楽天ホーム開幕戦。寒かった‥
一年前の雪見ナイトゲームほどは寒くなかったろうとは思うんですけどね、 試合内容まで寒いから‥って一年前もそうか。 しかしまさかここで岩隈がリタイアとは。 開幕前に期待されてた先発3本柱: 岩隈・一場・オンユ の誰一人として 一軍からいなくなってしまったのは一体どういうことだ orz
開幕前にあった「今年こそは最下位脱出するかも」という期待感はいったい どこにいってしまったのか‥ orz

‥‥と、こんな感じで私の平成18年度は終了でした。


2007/03/30

プロ野球セリーグ開幕。ノリさん、いきなり来ましたね! (^o^)

今日、もうすでに扇坂バス停の表示が変更されていました。

(image)

年度最後の平日。やっぱり今日もドタバタしながら一日が終わる。 自分の机を別室に移動する作業をしたんだけど、結局終わらず。 果たして新入生が来るまで研究室はそれなりの形になるのか? ゴールは見えない‥


2007/03/29

やべ。川内のコーヒーが底をついてしまった! 何てこったい!!

さて今日は東北楽天のマー君がプロ初登板初先発の日。 いやあああああぁぁぁ‥‥


2007/03/28

なんだよ。東北楽天、開幕4戦目にしてすでに定位置かよ (^o^;; まあ、4試合目までよく粘ったと評価すべきか‥


2007/03/27

よき日この日東北大学学位記授与式の日。 ‥‥まあ私には直接的には何の関係もないですけどね。

さて昨日の虫(ボウフラ)の大量の死骸についてですけど、 それを発見したプロ掃除人にとっては「ええ?! あんなに突然、 どっから湧いてきたの?? 新学期になってからこんなに 沸いてきたらどうしよう」と、プチ衝撃だったみたいです。 新規購入されたベンチが疑われていますが、さて‥

そういえば、今日の情報の専攻の祝賀会の挨拶で、 専攻長がクレイジーの曲の歌詞をネタに使ってたんですけど、 まさかそんな‥ (-人-;;


2007/03/26

なんか今日は花粉を強く感じる‥

廊下の片隅に大量の虫(ボウフラ)の死骸があるのを発見。
川内はかなり頻繁に(春休み期間中は さすがに毎日ではないけど、それでも かなり頻繁に)プロの掃除師(?)の人たちが掃除をするので、 たぶん、この週末だけであんなに虫が死んだんだろうなと思うと、 なんか、春なんだなー、という気分になりますた。 そろそろ口をあんぐりと開けたまま自転車漕ぐのは慎まねば‥


2007/03/25

能登で大地震。

東北楽天、今季初勝利。先発の青山投手が良かったみたいですね。 無死満塁からの三者連続三振は見たかったなー。 それとあと打つほうはウィット! (^o^) 開幕前から「こいつは活躍するはずない」と多くの人に決めつけられてる 選手が、その(悪い)期待(?)を裏切って活躍してくれるのは痛快ですね。 これからも「三振かホームランのどっちか」路線で邁進してほしいものです。


2007/03/24

プロ野球パシフィックリーグ開幕。早いなー。 東北楽天はエース岩隈で負けてしまいました。序盤、はりきりすぎて 飛ばしすぎた? という感じですかね。 でも岩隈は今年は活躍してくれそうな気配ですね。

プロ野球開幕戦、私は、フルスタ宮城で開催されたパブリックビューイングで、 外野の人工芝のちょうとセンターの定位置のあたりでゴロゴロしながら 見てました。フルスタの人工芝の上をゴロゴロできる機会なんて この時期しかないですからね。さてフルスタといえば新設された 超巨大な広告看板。パブリックビューイングでスコアボードをずーっと見ていると、 どうしてもこの看板が目に入ってきてしょーがないんですけど、 ちょっと気になったのは、この看板に書かれてるURL。 ロゴは TOSIN なのに URL は toshin なんですね[URL]。なんか微妙‥ と思いながらも、 この違和感のせいでTOSINの会社のURLを覚えてしまった私がいるってことは、 広告宣伝としては効果がある、ってことなんでしょうか。


2007/03/23

「サーモンのパイ包み」という料理があるんですね。はじめて食った。

なんか最近自転車漕いでるとときどき後輪のへんから ガッチンガッチン音が鳴る。とくに漕ぐ足に力を入れると音が出やすくて、 しょーがないので最近は扇坂程度の坂でも押して登ってる状態。 どうもあれは内装式変速機のヘタれだな。‥‥うーん。 自転車買い換えはもう決意してるんだけど、いつもの自転車屋が 一月ほど前から ずっと閉店状態だからなー。困ったなー。


2007/03/20

何と言うかなー。 ちょっと前までは単なる「春休みモード」だったんですけど、 なんか今週あたりから急激に「年度末モード」に移行してきた感じがしてます。 今年度もあと約10日。悔いは残さず行きたいものですな。な。


2007/03/17

ええ?! 楽天一場、開幕二軍なの??


2007/03/16

このところキャンディー不足でしんどい。最近、おそるべき勢いで 消費してたから、ストックがなくなってしまうとキツい。

一月前にアマゾンに注文したCDがまだ確保されてない。
楽天市場より4000円も安かったんで、 ついアマゾンを選んでしまったのが失敗だったか‥
「ここまで待ったんだから、もうすこし待ったらひょっとして」と 思ってしまうと、なかなかアマゾンを切り捨てるわけにもいかないし。あー。


2007/03/15

プロ野球の裏金問題。西武が「本人は知らなかったことにしておこう」と、 嘘に嘘を重ねる指示を出していたことが明確になったようですが‥‥ うーん。嘘で嘘を固めるってのはさらに状況を悪くするってことね。やっぱ。


2007/03/14

雪はもうほとんど残ってませんね。早い。

全然知らなかったんですけど、なんと東北大生にNFL欧州入りを 狙ってる学生がいるんですね。テレビで見かけてびっくり。 というか、うちの大学で、スポーツで名をあげようとしてる 人がいること自体に驚きだな。 ホーネッツの萩山選手(4年)。がんばってほしいですね。


2007/03/13

昨日、20:04 のバスで早々に帰ろうとした訳です。 バス停の周囲はこんな感じです。 よくわからないと思いますが、かなり降ってます。

(青葉山) (青葉山)
バスは‥‥ちっとも来ません。20:30頃になって、ようやく来ました。 運ちゃん曰「宮教大のほうで一回転したクルマがあって、 その撤去待ちで遅れました」‥‥まあ、滅多にバスで下山しないオレが、 積極的にバスを使って下山しようと考えるような天気なわけだから、 さようなトラブルが起こる確率が高いのはむしろ当然なんだけど、 でもねー。あんな天気の中、30分も待つのはねー。ツラいよねー。


2007/03/12

朝起きたら、そこは雪国だった‥‥って (^_^;;
なんか3月6日の午後からようやく冬が来た、って感じですかねー。

(image) (image) (image) 左: 元茶畑(南鍛冶町かも)。この地点は近い将来「市道宮沢根白石線」になります。 JR線の向かい側は以前は墓地だったんですけど、すでに移転完了してます。 中: 西公園。青葉通の西端の交番前です。雪で大橋が見えません。 右: 青葉山。けやきダイニング(旧・工学部西食堂)前からNICHe棟。
今日はひさしぶりに学校まで歩いて来たんですけど、思い返してみると 本当に久しぶりで、なので、思ったより20分も遅れて学校に着きました。 やっぱ歩いてないと歩けないなー、と実感します。

夕方以降、また雪がワラワラと降ってきましたので、 今日はサッサと逃げ帰ることにします (^_^;;


2007/03/11

中日の育成選手・中村ノリ(205)が何かスゴいね。 フルシーズンをスタメンで‥というのは無理だと思うけど、 それでもオラ、ワクワクしてきたぞ!

プロ野球といえば、西武から栄養費(?)をもらってたことが発覚した、 東京ガス(秋田経法大附高出身)・木村雄太 選手。 ちょっと不思議に思ったのは、木村投手はロッテを希望してて、 それゆえ横浜のドラフト指名を蹴った(らしい)んですけど、 そういう経緯からすれば、 ロッテからお金をもらってたという話であれば理解できるんですけど、 なんでそこで西武という名前が出てくる?? あるいは、ロッテはもっと高額なお金を渡した疑いがあるってこと???
‥‥でもまあ、いずれにせよ、これで木村投手もまた一場投手のように どこも獲得自粛→ようこそ東北楽天へ、 となれば言うことないんですけどね。まして東北出身だし:D


2007/03/08

おとなのひとって、うそばっかりだ! (-_-)

(image)
いやー、6日の午後あたりから、急に季節が逆戻りというか、 ようやく冬が来たかな、という感じになってきましたね。 今日も午前中に外見たら軽く吹雪いてましたし‥
んで、吹雪の様子を撮影したのが上の写真なんですけど、 なんか吹雪いてる感が全然出てませんね。すみません下手クソで。


2007/03/06

陽射しが力強くなってきたなー、と感じる。 目がチカチカするだけじゃなく、クシャミまで出るようになってきた。春だねー。

‥‥と、午前中は思っていたんだけど、 午後になったらなんか風が寒くてビックリしたばい。


2007/03/05

自転車の調子がまたイマイチになってきた。いよいよ買い換えか? という 覚悟もできつつあるんだけど、ここにきて別の意味での不安材料が。 いつもお世話になってる自転車屋が、なぜか突然先月の中旬あたりから ずっと休業状態なんだよな。オヤジに何かあったのか? ちょっとカゼひいた、とかならいいんだけどさ‥‥


2007/03/01

きのう閉店間際のヨドバシに飛び込んで、8K円くらいの電源ユニットを購入。 んで今日の午前中に電源ユニット交換してみたところ、無事にPC復活。 やった! (^o^)

ちなみに新しく買ったやつは「剛力」というやつです。 何なんだろうこのナイスなネーミングセンスは。 Made in China だから、元の製品名そのままで売ってるってことなのか?? でもまあ「ナイスなネーミングセンス」といえば、個人的には 一連の「裸族」シリーズ、 「裸族の服」「裸族の村」「裸族よ立て!」 とかのほうがインパクトあったけどな (^o^)

というわけで、お疲れ様な感じの古い電源ユニットと、 izumi ちゃんの上で黒光りしてる「剛力」はこちら→

(image) (image)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/02] [07/01] [06/12] [06/11] [06/10]     [06/03] [05/03]]
TA