[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2020/11]

Hello, world. This is a てすと.

2020/11/26

サッカー界の超大物、マラドーナさんの訃報。心臓まひ?! 60歳なのに早いなー。 マラドーナといえば何といっても「神の手」が有名ですけど、やっぱ、 そういう疑惑? 誤審?? も含めて、とにかく人々の注目と話題を集めてしまうあたりが スーパースターの資質なんだよなあー、と思います。R.I.P.


2020/11/25

マンガ家の矢口高雄さんの訃報。釣りには興味がないので、代表作の「釣りキチ三平」は ほとんど見たことないんですけど。でも秋田にいると結構その絵は見ますからね。 ご冥福をお祈りいたします(-人-)

プロ野球日本シリーズ。大方の予想どおり、福岡ソフトバンクホークスが 読売ジャイアンツを4タテして日本シリーズV4を達成しました。

まあ巨人が好調なときでも分が悪い感じがするのに不調、そしてホークスが 10月頃から無敵の強さを発揮してる状態での対戦でしたから、もう、 こればっかりは仕方ない感じでしたね。個人的には第3戦あたりからは 勝敗とかはどうでも良くなっていて、巨人はウィーラー以外の選手は 打点上げられるのか? (第4戦に坂本選手が1打点達成!)とか、 第3戦でホークスが無安打無失点で勝利するのか?! (9回2死から丸選手がヒット!)とか、 あの伝説の33-4をホークスは越えられるのか? (合計 26-4)とかが いちばんの注目ポイントになってたのはちょっとアレだな‥。

でもとにかく今年のシーズンも無事に終了しましたね。いやー、開幕の頃はどうなるかと 思いましたけど、とにかく最後まで行ったのは良かったですね。来年はどうなるんでしょう? 石井新監督は是か非か? というのもワクワクしますけど、でもそれより 無事に開幕できるかがいちばんの問題ですね。コロナ早く何とかなってほしい‥


2020/11/23

プロ野球日本シリーズ。んー。予想どおりというか何というか。巨人がソフトバンク相手に いいとこなく連敗してますね。なんか初戦から「4タテの恐怖」に委縮しちゃってる?? ここまではウィーラーが3打点で、これがなんとここまでの巨人の全得点という‥

東北楽天。青山投手、引退! ‥自由契約との報道は以前から出てましたけど、 その後公式発表がなかったのでどうなってるのかと思っていましたけど。 たぶん球団があちこち打診してみたけどダメだったとかいう感じなんでしょうかね。 青山投手といえば黎明期のイーグルスにおいては「ロマンの塊」といった感じで、 先発ローテに入っての大活躍をずっと期待していました。結局ローテには入らず、 中継ぎ・抑えとして15年もの長い間活躍してくれた訳ですが、個人的にはやはり 先発ローテに入って大活躍してくれなかったのが今でも残念ではあります。 青山選手、お疲れさまでした。


2020/11/18

もう冬?! とか思ってましたけど、秋が戻ってきた感じの小春日和が続いてますね。

珍しくサッカーの話。Jリーグのブラウブリッツ秋田が優勝&J2昇格を決めました! 今年はここまでブッチギリで、なんと無敗で来てることは知ってましたし、まあ優勝するだろうな、 とは思ってましたけど、大方の想像どおり、とくに苦しむこともなく優勝決めてしまいました。 今年はDAZNと契約してないので試合を一度も見たことはないんですけど、 話によれば守備がスゴいみたいで、ここまでシーズン通して8失点しかしてないのがデカいみたいです。 んで来年からはJ2昇格ということなんですけど。スタジアム建設問題(どっから金出るんだ?)、 また何よりも地元の知名度低すぎ(人気面ではバスケのハピネッツに完全に負けてる‥)で 観客動員数低すぎ問題など、クリアすべき問題(といっても全部金銭問題か。地元自治体に なるべく集らずに済む経営を目指してほしいです)はいろいろある訳ですけど。とにかく何とか J2に定着していただき、山形との出羽国ダービーが毎年の恒例になるようだと 盛り上がりそうで良いですよね。さすがに今年は無理ですけど、来年とか、スタジアムに見に 行ってみようかな、とも思いますけど。サッカーはプロ野球とかと違って何となく「一見さん」 お断りな雰囲気が強そうなので、そこがちょっと気になるところ。


2020/11/12

いやー、寒いですね‥とか書こうと思ってたところ。何と!!!!! 東北楽天、 まさかの石井一久GMが監督兼任だって?! ‥んー。ちょっと想定外すぎな展開ですね。

たぶん、三木監督続投の案が却下されて 「おまえがやれ」となってしまったのかと妄想してしまいますけど、どうなんでしょうかね。 (役員会では去年から石井監督要請はあったみたいですけど、今年はついにその要請を 断れなくなったという感じなんですかね。) そして新スタッフから伊藤智・カツノリ両コーチの名前が消えてるみたいですけど、こちらは まあ、やっぱりなあ‥としか言いようがない感じです。とくに伊藤智コーチは 相次ぐ継投策失敗の責任を取らざるを得ない立場ですからね‥。

いやあ、しかし。‥あまりに想定外の展開すぎて、今後は逆に(?)ワクワクしてきます。


2020/11/11

腰はようやく痛くなくなりました。けどまだちょっと怪しい感じが残ってるぞ‥

いやー、急に寒くなりましたねー。日曜に青森、月曜は盛岡、火曜は秋田で初雪の知らせが。 とにかく秋をすっとばして夏からいきなり冬に入った感ありますね。 土曜に東北楽天の今シーズンの全日程が終了しましたけど、なんか本当にギリギリセーフでしたね。 もうナイトゲームの観戦は地獄(^〜^;


2020/11/07

東北楽天、シーズン終了。12球団でいちばん早いんですね。 結果は4位。んー、最初は良かったんですけどねー。途中で継投陣が息切れして それきりでしたね‥。三木監督交代かも? という話も目にしますけど、 個人的には守備・走塁がちゃんとできるチームへの体質改善は必要だと思いますし、 三木監督はそれに適した監督だとは思ってますから、続投した方がいいんじゃね? とは思います。

それと渡辺直人選手の引退、また個人的にはロマンの塊であった 青山投手の自由契約など、チーム黎明期からの主力の最後の生き残りがチームを去るのは、 やっぱり寂しいですね。これが歴史か。お疲れさまです。


2020/11/04

札幌、雪降ってますね。寒そう‥。

言い争いをしている人達のイラスト(棒人間)(いらすとや)

アメリカ大統領選挙。大激戦になってますね。見ててすごく面白いですけど、 トランプ派とバイデン派の対立が激しすぎないですかね。 どっちが勝っても将来に禍根残りますよねこれ。同じような激烈な左右対立といえば お隣の韓国もそうか。これがインターネット時代の社会のありかたなんでしょうか。


2020/11/02

NHK総合でやってた未来少年コナン。

最終回、直前になって放送延期の危機もあったみたいですけど、 30分程度の遅れで放送されて良かったですね。 何度も見た内容ですけど、毎週楽しみにしてましたけど。 終わった‥。はー。


2020/11/01

晩秋に突入しちゃったか。今年ももう終わりが見えてきましたね。早い、早いよ‥

テレビで全日本大学駅伝やってたので見てました。東北代表として東北大が出てる! ので ちょっとでも映らないかと思いながら、なんとなく見てたんですけど。 アンカーのゴールシーン、ぎりぎり放送時間内に入りましたね! おおっ!! とちょっと感動しました。 ただ結果見ると途中何人か繰り上げスタートだったみたいですので、 チームとしてはアレ(最下位‥)でしたけどね。 でもこういう大会に出れること、そしてテレビに映るほどの結果を出したことがスゴいことですからね。 選手の皆さん、お疲れさま!!


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [20/10] [20/09] [20/08] [20/07] [20/06]     [19/11] [18/11]]
TA