[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2022/09]

Hello, world. This is a てすと.

2022/09/30


「笑点」でお馴染みの6代目三遊亭円楽さんの訃報。驚きました。 闘病生活を終えて高座にカムバックしたニュースをちょっと前に見て、 老けたなあ‥とは思ったものの、順調に回復してるのかと思ってましたから‥。

円楽さんのご冥福をお祈りします。


2022/09/27

安倍元総理、国葬の日。 なんか右膝のへんに軽い痛みがあるな。何だろ? 腰にも軽い違和感があって体調イマイチだな。 朝夕かなり涼しくなってきたから??

プロ野球パリーグ。5試合残して、東北楽天の優勝可能性消滅っすか‥。 ここにきて勢いがなくて時間の問題ではありましたし、 よりによって相手の日本ハム・加藤投手は オリックスの田嶋投手とともに超苦手な相手ではありますから、 まあ勝てなさそうだとは思ってましたけど‥


2022/09/26


Jリーグのブラウブリッツ秋田、ぶじに来年のJ2残留決定したみたいですね。 良かったですね。 とりあえずはJ2に居続けることが大事ですからね。 やはりJ2に昇格したからといって急に何もかもがJ2レベルになる訳ではないですからね。 とりあえずは観客動員がどうにかなればいいんでしょうけど


2022/09/25

いやー、一時期の肌寒さはなくなりましたけど、でもやっぱ涼しくなりましたね‥。

涼しくなったといえば東北楽天。さすがにもう観念しました。 なんとか3位に入れるかどうか、だな‥。 なんかコロナ時代に突入してからは外国人野手に当たりが出ないんですよね。 今年のギッデンスとマルモレホスは期待高かったように思うんですけど、 まあギッデンスは初登場の試合でいきなり骨折で、 骨折は不可抗力だから仕方ないんですけど、んー。 ところでセリーグは今日、東京ヤクルトスワローズが優勝を決めたという ニュースやってました。おめでとうございます。 まあヤクルトは交流戦見ててもたしかに強かったですからね。 打球が思った以上に飛ぶんだよな。たしかに強いな、というのは思いました。 今年はもう対戦ないのかな‥


2022/09/21


台風14号は九州から山陰、北陸沖から新潟、岩手を抜けていきました。 東北に来る頃はだいぶ勢力が落ちてて助かりましたね。 でも驚いたのは寒いこと! 台風接近中のときは南風が強く吹き込んで夜中でもムッとくる暑さだったのが、 台風一過とともに北風になって最初は「おお、涼しい風が」とか思っていたものの、 もはや涼しいを通り越して長袖着ないとダメなくらいになってしまいました (写真のようなひざ掛けはまだちょっと早いですけど‥)。 これで季節が完全に変わっちゃうんですかね。 季節が終わるとなると、やっぱちょっと寂しいですよね


2022/09/19

すさまじい台風14号が接近中。九州ではなんかすごい被害が出てるみたいですね。 順調にこちらに向かってるみたいですけど‥。

さて東北楽天。3日前はもう完全に終了な状態でしたけど。 その後、ホークスがまさかの3連敗、イーグルスが3連勝でまたホークス戦前の状況、 ひょっとしたら優勝の可能性がまだちょっと残ってるかな? な状態に戻ってきました! でも残り10試合を切って、2.5差の首位にホークス・バファローズと2チームいるのは正直キツいな


2022/09/16

プロ野球、東北楽天、ホークスに連敗。ダメ押されました (x_x) さすがにもう優勝のメはないですね。次はCS地元開催権に切り替えていくしかないか‥

床に座った状態から急いで立とうとしたら右膝に痛みが! まだ完治しないのか?! と驚き。 日常的には膝のケガのことはほとんど忘れて過ごしてますので、 このままでもほぼ問題ない感じではありますけど、ひょっとしてもう完治しないのかな‥。


2022/09/15

気づくと朝はずいぶん涼しくなってますね。 肌寒いくらいです。昼はまだまだ残暑ですけどね。

プロ野球。東北楽天、ホークスに敗退。これで自力優勝の可能性が消滅。んー、これは効くなあ‥。 つい数日前までパリーグは首位から4位イーグルスまで2.5差かな? そんな感じの大接戦で来てましたけど、ここにきてホークスが5連勝? それでイッキに趨勢が決まってしまった感がありますね。無念‥


2022/09/14


ヌーベルバーグの代表的な巨匠、ジャン=リュック・ゴダール氏、死去のニュース。 91歳。 病気のため、スイスで安楽死を選択したみたいですね。 個人的に「勝手にしやがれ」とかは好きなんですけど、後のほうになってくるとなんか 娯楽的要素なさすぎで んー、ちょっとなー‥という感じになってしまうんですけど。RIP


2022/09/13

プロ野球、ヤクルトの村上選手が55号HR打って、 ついにあの王選手の年間HR記録に並びました! すごいなー。 あとは同じヤクルトにいたバレンティン選手の60号ですね。 せっかくなのでこれも抜いてほしいですね。 なんか三冠王もいけてもおかしくない感じみたいで、これもどうなるか‥


2022/09/09

自転車がパンクしたので修理しようとしたんですけど、 サイクルベースあさひ の「パンク防止剤」入りのシールが貼られてることに 気付いて手が止まる。 そうか防止剤が入ったやつはうかつに修理できないんだ‥。


イギリスのエリザベス2世女王の訃報。在位70年というのは、あの 昭和天皇より長いということで、スゴいですね。 BBC は Queen Elizabeth II has died. NHK はイギリス エリザベス女王死去 96歳【随時更新】。 王族の逝去を表現するための何か特別な単語ってのははないんですね。


2022/09/06

上から見た台風のイラスト  (いらすとや)
台風一過? 日本海の朝鮮半島寄りを通過中? で気温が上がってます。暑っ!!


2022/09/02

そういえば。 うちの母が好きなのでよく買っていた菓匠三全の青ざしブランドの 「ふうきようかん」。 買いに行ったら、これまで売ってた場所に別の商品が置かれていたので 店員さんに聞いたら一言「製造終了しました」。 ‥‥がーん。母ちゃん、ごめんよ‥。 でもこれは2020年6月に「月よみ」がなくなって以来のショックだな。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [22/08] [22/07] [22/06] [22/05] [22/04]     [21/09] [20/09]]
TA