[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2022/06]

Hello, world. This is a てすと.

2022/06/29


まだ6月なのに関東甲信越もう梅雨明けかよ! と驚いてたら、 なんと東北南部も梅雨明け宣言、出てしまいましたね。 天気図見ると、太平洋高気圧に押し上げられた前線(あれが梅雨前線なのか?!)が 北海道・青森のへんに雨を降らせてるみたいですから、 たしかに梅雨明けと判定せざるを得ないんでしょうね。 てか太平洋高気圧が今から大活躍というのはしんどいな‥。


2022/06/27

関東甲信越で梅雨明け?! 早っ!! 仙台は雨が降ったり止んだり。 ウチに帰ってきてから5分しないうちに 雨が音をたてて降ってきました。セーフ!!!!


それはそうと。今日気づきましたけど、 Firefox で NHKプラスが見れないようになってますね。 完全に排除か‥。まあ以前から予告されていたので 覚悟はしてましたけど、でもなー。NHKプラスを見るときには Firefoxで見ようとしてダメと言われて Chrome なり Safari なりを 立ち上げ直して‥という感じの手間がかかるようになったのは やっぱり好かんですね。


2022/06/25


なんか急に暑くなりましたね。 いつだっけ? 数日前は夜になったらちょっと肌寒く感じて、 わざわざトレーナー出して着たりしたのがウソみたいな感じ です(ただしトレーナー着てみたら暑くてすぐ脱いでしまった^^)。 ニュースでは群馬県伊勢崎市で最高気温が40.2度らしいですけど‥。 まだ6月なのにね‥


2022/06/21

寝起きのイラスト「爽やかに起きる男性」  (いらすとや)
ワクチン接種3回目の副反応、昨日は案外ツラくて驚きましたが 今日はほとんど大丈夫になりました!


2022/06/20

気温上がってるなー。30度行ったのか。 昨日の新型コロナ予防接種3回目の影響が出てます。 過去の2回よりキツい気がしてます。 注射した箇所の痛みと、 あと風邪のひきはじめみたいな感じがするから熱測ってみたら 若干の発熱もアリ。くぅ?

プロ野球。 きのうオリックスの山本投手がノーヒットノーラン達成したそうですね。 これで今年4人目? すごい年ですね。 やっぱ今年のボールは飛ばないボールなんですね。 個人的にはそれが試合時間短縮につながってるような気がしますので 良い傾向だとは思ってます。


2022/06/19

なんか蒸し暑くなってきました。

今日、遅まきながら3回目のワクチン接種受けてきました。 会場、閑散としてましたね。 新型コロナ騒動はもう昔話になりつつあるんでしょうかね。 まあ感染爆発さえ起きなければそこまで警戒する必要はなさそう‥と いう感じになりつつあるのは確かですよね。


そういえば能登地方で震度6-の地震があって、 気象庁の人が会見してましたけど。透明なマスクしてましたね。 ああいうのがもうちょっと普及してほしいなと思います。 口元がすぐ曇って結露してしまいそうな問題はありそうですけど‥。

口元が見えないとやっぱ相手の声が小さいときとか聞き取れなくて困りますよね。 とくにコンビニのレジとか、 どうせ相手も聞き返すほどの内容のことは言ってるはずないよなー、 なんて思う場面では聞き返すのも躊躇してしまいますし


2022/06/16

梅雨入りしたみたいですね。 まだそんなに雨降ってないですけど、 そういう季節ということで気温も湿度もずいぶん上昇してるように思います。 とくに最近は(数年前から部屋の温度が高いときに出るようになった) PCモニタ画面にちらつきが出るようになって (今これを書いてる画面も壮大にちらついてます‥)、 これ、冬など部屋の気温が高くないときは出ないものなので 今まですっかり忘れていたんですけど、んー。さすがに廃棄かなー。 調べたら 2007/10 に買ったものみたいですので、 14年半も酷使してきたことを考えれば、 まあ、元は十分に取ってお釣りが来るほどではありますからね‥

参考映像: モニタのちらつき [2020/08/31付記事写真の再掲] (今はもっと酷くなってます)

室温が32度を越えたときのノイズ
室温が32度よりも低いときでもノイズが出るようになってきて、 最近はダイソーで買ったファンでモニタを冷却してます。けど、効果は 多少あるかな? 程度


2022/06/14


プロ野球中日ドラゴンズの根尾選手が投手に登録変更、のニュース。

投手としての才覚を評価したというより、 いまいち打てないからじゃあ投手でもやらすか、 という感じに見えるのがアレですね。大丈夫か中日ドラゴンズ


2022/06/12

プロ野球交流戦はヤクルトが優勝。打線が強力でしたね。

東北楽天は最終戦に無事勝利して9勝9敗という五分の成績でフィニッシュ。 交流戦開始時は絶不調でしたからねー。 負け越しは不可避、ロッテとオリックスに肉薄されるかも‥と 覚悟していただけに安堵してます。


2022/06/09

このところ寒い日々が続いてますね‥。

JR東北新幹線、開業時の200系車両色に塗装した(E2系)新幹線登場! のニュース。 まあ形状の変化は仕方ないですけど、 色はこっちの方がそれっぽくて良いですよね。 既存のE2系は全部これにしてほしいくらいです。


2022/06/05

プロ野球交流戦。今週は厳しかったッスね。ついにパリーグ首位の座をソフトバンクに奪われてしまいましたし。相手が中日・DeNA横浜だし これで調子戻ってくれたら‥なんて戦前は思ってたんですけど、今日、 9回表に出た浅村様の逆転2ランのおかげで何とか今週2勝4敗で終わって くれたことに感謝することになろうとはw。 来週4勝2敗でいけば交流戦が五分で終わる感じになるんですけど、甘いか?


ところで今日の阪神・日ハム戦で吉田輝星投手が先発して3回KOされたみたいですね。意図は想像つきますけど、ずっと中継ぎ起用してた投手を「甲子園だから」いきなり先発というのは何かちょっとモヤッとします。


2022/06/01

シンウルトラマン見に行った後、 個人的にちょっとしたウルトラマイブームになっていて、 それで 円谷のサイトでやってるサブスクのサービスが 「5月は無料」キャンペーン やってたのでそれに入会してみたんですけど。 なんか動画が時々止まったり音声がブツブツ途切れたりしてて 「いま使ってるPCだと非力なのかな」なんて感じでしたし、 また自分で「マイブームだ」と思う割にはウルトラファイト以外あまり見ないし、 有料会員は5月で解約かな? なんて思っていました。 しかし解約するのを忘れたまま6月に突入した途端、 なんか急にトラブルが減った気がします。 ひょっとして先月は円谷側が過負荷なのが原因だった?! ‥といいつつ、トラブルは確かに減った感じはしますが、 やっぱ回線、ときどきブツブツ途切れるなあ‥。 まだウルトラサブスクに手を出すのは早すぎなのかな。 Chromecast も一発で接続しないしなー。 なんか一回 YouTube あたりでキャストした後で ウルトラをキャストするとうまくいくのが不思議。でもこれはアプリの出来の問題かな


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [22/05] [22/04] [22/03] [22/02] [22/01]     [21/06] [20/06]]
TA