[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2022/02]

令和3年度

2021/4 以降の「近況」です。
昨年度からなるべく毎回画像とか動画を入れようとしてるんですけど、 これが面倒! ‥慣れるかなあ‥


2022/02/26

ようやく暖かくなってきた (^o^)

最上川が見えるところをチョイス
ところでJRの陸羽西線、なんか難所の道路のトンネル工事の関係で5/14から 2年間も全面運休するみたいですね。陸羽西線は「18きっぷ」で仙台秋田間を移動する ときよく使う、私にとっては「定番」なルートでしたので非常に残念です (山ばっかりの奥羽線ルートよりも海が見える羽越線ルートが好きです。 所要時間もたいして違わないし)。 ネット見たら「このまま廃止する気では?」的な憶測をあちこちで見かけましたが、 正直それは勘弁してほしい‥


2022/02/25

ウクライナ情勢。本当にドンパチ始まりましたね。


ロシアの動機について。10年以上前の記述になりますけど、

ウクライナでは、ソ連時代の一九三二〜三三年に起きた大飢饉を「ウクライナ民族に対する ジェノサイド」だと認定する国会決議が二〇〇六年一一月に採択され‥(略)‥  ウクライナやエストニアでこのような形で歴史問題が蒸し返されることは、ロシアの側に、 「自分たちこそスターリン主義の最大の犠牲者だったのに、その罪が不当にも自分たちになす りつけられている」という不満感、そして「ヨーロッパに入りつつある諸国からロシアが疎 外されている」という孤立感と焦燥感を強め、被害妄想的な反作用を生んでいる。‥(略)‥ 多くのロシア人の側 からすれば、ファシストに加担したウクライナやバルトの民族主義者が名誉回復される一方で 「ファシストと英雄的に戦ったソ連軍」の栄光が汚されるのはとうてい耐え難いということに なる。 (塩川伸明(2008)『民族とネイション--ナショナリズムという難問』岩波新書(新赤版)1156., pp.172--174.)
まあ、ウクライナ見てると本当にソ連(→ロシア)が嫌いで嫌いで仕方ない、 他方のロシア人からすると「ソ連の最大の被害者はオレらなのに、何でそのオレらを 悪者にして除け者にするのか」と不満爆発寸前、といった感じに見えますね。 まあ、だからといってロシアの武力行使はやっぱ「一線を越えてしまった」、 というか「今のその立場でそれやったら最悪」な手ですよね‥。 やっぱりプーチンも年取ってきてガマンできなくなってきたんですかねー。

ロシアにとってはウクライナ取ったとしても他のところでの損害が大きすぎて トータルでは損だろうと思いますけどね。でもそれは当然ロシアもわかってると 思うんですけど、それじゃ何故攻めたんだ?? というのがわかりません。 となると損得というよりは安全保障とかメンツとかの問題なんですかね。 ウクライナもなー。もうちょっと隣の軍事大国の顔色見とけよ! とは 思わないこともないですけど、もう匙は投げられちゃいましたからね。 なんか良い落としどころがあればいいんですけど‥


2022/02/24

あいかわらず真冬っすね。寒い‥。冬のピークはもう終わりと思ってしまっていただけに、 このところの寒さは効きます。


世界情勢。ついにロシアがウクライナに侵攻開始したみたいですね。 テレビ見てると、なんか単なる地域紛争レベルの侵攻で終わる話には見えませんから、 そのうちNATO軍も出ることになるんでしょうか。できればその戦力は 東アジア有事のために温存しておいてもらいたいものですけどね‥。


2022/02/20

また冬だよ! 北風、寒いよ!! こんな中、Jリーグがもう開幕したんですね。 ‥ムチャだなー。ちなみに秋田は敗戦スタート。岩手は勝ったか‥


北京オリンピックは今日で終わり。前の前のソチオリンピックはたしか 終了して割とすぐにウクライナで軍事的なゴタゴタがあったような記憶が‥。 調べてみたら、 これ か。今回もなんかウクライナで一触即発な状況が続いてますけど、 何とか落ち着いてほしいものですけどね。


2022/02/17

北京オリンピック。 女子スケートの高木美帆選手、きょう金メダル取ってこれで今大会、 金銀銀銀と4つめのメダル獲得ですか。すげーなー。

そして今日は何といっても女子フィギュアでしたね。 ここまでの実績でいえばロシア勢が金銀銅独占して当然という状況、 しかしロシアのワリエワ選手がドーピング騒動であちこちギスギスしてる中、 日本の坂本花織選手がまさかの大健闘、そしてワリエワ選手がフリー演技で まさかのジャンプ3回? 4回? 転倒という大失敗により、坂本選手が逆転で 銅メダル獲得!! これはドラマっすね。 というかワリエワ選手の失敗は何だったんでしょう? ドーピング騒動による世界的なバッシングに心乱れたのか、あるいは 誰かの指示でワザと転ばされたとか?? そしてそのワリエワ選手を慮ったのか 表彰式でも金銀を取ったロシア勢とくに銀のトルソワ選手がすごく暗い (ちなみに金はシェルバコワ選手)。 対して棚ボタ的に銅メダルを取った 坂本選手の満面の笑顔! この対比もスゴかったですね。 日本の女子フィギュアでは4人目のメダリストということで 坂本選手、おめでとうございます。


2022/02/15

また雪だよ!


オミクロン株、感染拡大がようやく頭打ちになってきてる?? ウチの母のところに三回目のワクチン接種のお知らせが届いたそうです。 ネットでちらり見たところでは韓国では高危険群の人たちには四回目接種の 方針を決めたらしいですけど、そうかー、四回目もあるかもしれないのか‥ (私は2回目接種後3.5月経過)


2022/02/13

北京オリンピック、やっぱやってると見てしまいますね‥


新潟の三幸製菓の火災。今のところ5人死亡ということで、痛ましい事故と なってしまいました。三幸製菓といえば「新潟仕込み 塩味」をよく買うので、 私にできることといえばとりあえずこれを買うことくらいでしょうか。 合掌 (-人-)


2022/02/11

うー。オミクロン株、ちっとも収束しませんね。さすがにだんだんイライラしてきた‥


おいおい、ようやく雪がなくなったと思ったら、ここでまた積雪かよ!! と 嘆いていたんですけど、思った以上に雪が融けてくれて良かったです。 先月転倒して以来、ちょっとねー。まだ足が完全に治ってないので (昨日、ようやく足の擦り傷のカサブタが取れてた! けどヒザは 日常生活に支障はほとんどないけどまだ完治ではない) この状態でもう一回転ぶのは絶対イヤなんですよね‥


2022/02/10


北京冬季五輪。男子フィギュアの羽生結弦選手。先日のSPで「穴にはまって」 ジャンプできなかったのが最後まで響きましたね。五輪三連覇どころか 最終4位でノーメダル、夢の4回転アクセルも夢のまま‥と。今回金をとった ネイサンチェンさえいなければ金銀銅を日本が独占だったなー、なんて ことも残念でした。でもまあネイサンは前回の平昌で「まさかの」失敗して ましたから、今回で「おあいこ」といった感じでしょうか。 でもこれで男子フィギュアも羽生時代から鍵山時代に移行していくんでしょうか。 羽生選手もこれで夢の4回転アクセルに専念できる? それとももう限界??


2022/02/02


なんとなくテレビつけてたらNHKガッテンの最終回でした。年度末で終わりと いうのは聞いてましたけど、まさかもう終わりなの?! とビックリしました。 んー。


2022/02/01

旧暦の正月。

運輸大臣、東京都知事などを歴任した 石原慎太郎さん(89)の訃報。巨星墜つ、という感じですね。私視点では 裕ちゃんのお兄さん、という感じなんですけど、まあどう見ても逆ですね。 慎太郎さんの弟が裕ちゃん、ですね。‥んー。 ここで何か一言書こうと思ったんですけど、何かうまくまとまらないな。 ご冥福をお祈りします


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [22/01] [21/12] [21/11] [21/10] [21/09]     [21/02] [20/02]]
TA